「お引越しすることになりました」のご挨拶の時、

プチギフトをお渡しするケースもあると思います。

 

個人的には、仲の良いお友だちとは、

引っ越す前にゆっくりおしゃべりする時間を作って、

 

「仲良くしてくれて、本当ありがと!

出会えてよかった!」

 

って気持ちを伝えるだけで十分だと思っています。

 

プレゼントすることで、

お相手からお返しを頂いたりと気を使わせてしまったかも…驚き

と思うこともあったので

 

でも、

先にプレゼントを頂いたのでお返しの準備が必要な場合や

お仕事関係でお世話になった方へお礼も兼ねて

というケースもありますね

 

私が実際にお渡ししたり喜んでもらえたものや、

逆に頂いて嬉しかったものをご紹介しますねニコニコ

 

★御出汁の茅乃舎さん

ささやか(茅乃舎だし・野菜だし)

老若男女好まれて、日持ちもする。これぞ定番のお品ですね。

新居でのご挨拶にも使えます。

 

★北海道の銘菓、六花亭のチョコレート

ありがとう

 

お渡しした方に気を使わせない程度のお値段なのも嬉しいし、

小さいチョコレートなんですけど、

口溶け滑らかでほんと美味しい

さすが六花亭!

 

★子どもハンカチ

幼稚園の頃のお友だちに。

渡した時、かわいくてキャッキャ喜んでくれました

 

★そのエリアでしか使えない指定ごみ袋や無料クーポン券など

学校指定のグッズ、習い事のテキストなど

こういう各市町村で販売しているゴミ袋ですね。

「こういうのがぶっちゃけ一番嬉しい」って言われました飛び出すハート

 

 

逆に頂いて嬉しかったのは…

 

 

★スタバのギフトカード

「荷物増えちゃうとあれだから。

引っ越し落ち着いたらゆっくりコーヒーでも飲んで!」

って。

そのあたたかい気持ちが嬉しいですよねニコニコ

コーヒー最高に美味しく頂きました♪

 

 

★消しゴムハンコ

私、自分だけのマークみたいなの、あったんです。

ちょっとしたメモやメッセージを書いたら最後にそのマークを書いてて。

そのマークを消しゴムハンコにしてプレゼントしてくれたお友だちがいて!

嬉しかったなーラブラブ

 

 

★イニシャル付のハンカチ

やっぱり

「私の為に準備してくれたの?」

っていう感じがして嬉しい!

新生活には新しい清潔感のあるハンカチを使いたいものですスター

 

 

★引っ越し前日の夕食

前日の夕食っていい加減になりがち

食器はダンボールだし

冷蔵庫は空

しかも水抜きしてるしね

 

それを知ってる同じ転勤族ママが

食べにおいでよ!

って自宅で夕食をごちそうしてくれました

思い出話で盛り上がって素敵な時間でした

本当ありがたい!ニコニコ

 

 

 

引っ越ししてくお友だちに差し上げているものもあります。

 

林久右衛門商店さんの

祝い最中お吸物 松竹梅のおめでたい

 

荷ほどき中の新居って、

お料理するも大変だし、

段ボールの隙間で食べるコンビニのおにぎりって

なんだか淋しいものです。

 

そんな時にお湯だけでも準備して、

あたたかい汁物でホッとして欲しいな、と思って。

 

あたたかいものって、本当落ち着きますよね

 

新生活の門出を祝うにふさわしいデザインもいいなと思います飛び出すハート

 

 

ちなみに…

幼稚園や小学校では、

終わりの会とかにクラス全員にお別れのプチギフトを配る

ってことを禁止のところもあります。

 

また、禁止とまではいかないものの

「お互いの負担が増えるので…」

とあまり好まれない場合もありますので

ご注意くださいねニコニコ