物件が決まってなくても、少しずつ引っ越し準備は進めていくのがおすすめです。

 

我が家の場合、引っ越し準備はまず断捨離から始まりますニコニコ

 

それも、毎回人生最大の断捨離!って思うほどの断捨離

 

初めて引っ越した時、4人家族で段ボール100箱の荷物だったのが、

引っ越し断捨離を繰り返すことで、今は約30箱に収まってます。

 

引っ越し前って本当忙しいから、

 

「この服着るかな…とりあえず新居に持っていって、捨てるかどうか決めよっかニコニコ

 

って荷詰めしちゃうんですけど、

そう思うものは、絶対着ない笑

 

これまで着ていた服や日用品でも、

 

「新居にわざわざ持って行っていってまでも使いたい!」

 

と思える1軍以外は処分しても大丈夫だと私は思ってます。

 

というのも、まだ転勤族になってすぐの引っ越しでのこと。

 

とりあえず持っていこうと思って詰めた2軍の段ボールで

新居の1部屋が埋まったんですよね。

 

早く開けなくちゃ…と思いながらも、

 

子どもの学校の手続き、

習い事探したり

新しいスーパー探したり

 

と思ったら

疲れから子どもが体調崩して病院へ連れて行かなくちゃ…

え!小児科はどこにあるのぅ?ネガティブ

 

ってバタバタ

 

なかなか段ボール開けられなくって放置されること約半年。

 

やっと開けられた時、出てきた荷物見てびっくり

 

「え、なに、これ、ゴミ…?真顔

 

本当、必要ないものばっかり出てきましたよね笑

 

シミの浮き出た子供服や

使い勝手悪いから出番のない調理器具

ちょっと欠けたマグカップとかね。

 

半年、私が大切に大切に保管していたものは新生活には必要ないものでした驚き

 

賃貸だったから1部屋分の家賃、ゴミのような荷物の為に払ってたんですよね。私。

チーン魂が抜ける

 

それがなかったら、子どもの遊ぶスペースとして広々使えてたのに…

 

という苦い経験があるので、思い切って断捨離しています。

これまで我が家でがんばって働いてくれたことに感謝して処分です。

 

ちなみに大型の家具は持ってません。

 

最近のマンションは収納も多いしね。

どうしても必要な時は無印のラックを使ってます。

例えば今の家は食器棚として使っているけど、

次の家では本棚になってくれるかもしれない。

使い勝手がいいのでお勧めです。

 

ベッドはなし。布団派です。

 

食器は大好きだったのでたくさん持っていたけど、今は必要なものだけ。

高価なものではないけど、私としては全部1軍。

 

断捨離を繰り返すことで、

今の我が家に必要なもの、必要な数って案外見えてきますよラブラブ

 

引っ越し準備、気力体力が必要ですが、

適度に休憩しながら頑張ってくださいね飛び出すハート