老後必要な額は約1億円だった⁉️

プロに相談してみてわかったこと。







我が家の場合の必要な額です。

どう生活したいか、その家庭によって違いはあります。





老後必要な金に関して漠然とした不安があった私。

みなさんは十分に備えられてると確信が持てますか



私は少し先の教育費までは何とか考えても、

老後は遠すぎて、なかなか考えられず💦





そこで、

金融のスペシャリスト・プロの方に、

無料で相談に乗っていただきました❗️





出不精で緊張しいな私でも

オンライン(zoom

❗️無料で❗️できるということで👍






やっぱりプロのお話は、数値で分かりやすく

経験からのお話や実感を得られるなと思いました。












相談したかったこと✍️

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

相談したいことがメインで2つありました。

①転勤族でマイホームは難しいけど、老後は中古でもマイホームが欲しい。

老後の生活資金や、マイホーム資金をどれだけ貯めたらいいか。

②あと1年半で更新が来る主人の保険について





必ずしも「保険」についてじゃなくてもOK👍

家計管理、老後資金、教育費、住宅資金

ライフスタイルにおけるお金の悩みや

ライフステージで必要になるお金の準備

に関して、人生で必要なお金のことならなんでも大丈夫です❗️








相談✍️

 ̄ ̄

11時〜1220

どちらの相談についても全体的な話ができました。








①老後の資金に関しては、

▷65歳の退職から平均寿命に至るまでの生活費

マイホームを購入するとしたら

私への質問を交えながら、私自身が具体的に想像できるようにお話ししてくださいました。





必要な生活費・マイホーム費用に対して、

現在の資産・年金・退職金・子供の教育に関して

を試算したときの、足りない金額(=貯金していくべき額)について。





🧮計算

65歳〜夫婦で生きる仮定85歳までの約20

多少のゆとりを持ちながら、

月々30万円必要だとすると、

生活するだけで 7200万円が必要。



そこに中古のマイホームを2000万円で購入

するとしたら、老後に9200万円



なんと、約1億円‼️が必要になるんです💦












けれど、上記した通りさまざまな試算で

贅沢に暮さなければ、今の貯金を続けて行けられれば、トントンくらいだろうと言っていたただけました。



絶対的に足りない!と思っていたので、

プロの方からそう言っていただいた安心感がものすごくあります💓









②保険に関しても、

今加入の保険からの、もしもの時の生活についての具体的な想像をしながらのお話をしてくださり、

現時点で準備できるものとしては、

死亡保証としては十分、だけどもっとこうしたほうがいいよという部分もあることを教えていただきました。





今回の相談で「もっとこうしたら」

というところを具体的にプランニングして、

次回の相談をして頂けることになりました‼️









具体的なことがなくても

これから生きていく上で必ずお金は必要だし、

貯金をしてかなちゃと漠然と思っていたことが

無料で相談するだけで明確なものとして分かることがすごく参考になりましたよ💓



無料で申し込み、LINEで予定調整、無料相談

すごく手軽でした。








ここから無料相談できます