粗大ごみはだいたい3週間待ち #転勤族 | 神戸方面に転勤引越しが決まった小学生母の実録ブログ

神戸方面に転勤引越しが決まった小学生母の実録ブログ

2024年夏に横浜から神戸への引越しが決定!
今回は余裕がありすぎて拍子抜け。
11回目の引越しです。

粗大ごみは人気で、すぐに出せるわけではないので効率的に計画したいですね。

当地(横浜市)の場合は、素材と30cm・50cmが鍵になります。

 

  • 粗大ごみの申込みをしました。
  • 駐車場の解約申込み、新居での駐車場の申込みを完了しました。
  • 家の解約について管理事務所の方のお話を聞きました。

 

全国転勤族の夫、私、小学校4年生の男の子の3人家族。

今回は、横浜→神戸の予定。
引越し歴は、東京→北海道→横浜→神戸

兵庫県出身だけど神戸は全然わかりません。

 

品番があれば検索して解決

 

独身時代から使っている、図面を印刷できるプリンターを捨てることにしました。

 

A3サイズも印刷できるので便利なのですが、図面を印刷することがなくなったいま、A4プリンターで十分と判断しました。

 

MFC-J5910CDW、10年以上活躍してくれてありがとう。

 

外形寸法は…514×461×260mmですか、ハイ、燃えるゴミはギリギリサイズアウトなので、粗大ごみ申込みです。

 

粗大ごみの諸経費ですが、クレジットカードやPayPayに対応してくれるようになり、コンビニに粗大ごみシールを買いに行かなくても、家で払えるようになりました。

 

助かる!

 

品番のないものは測る

いま住んでいる市の目安は

  • 金属製は30cmを超えるものが粗大ごみ
  • プラスチック製は50cmを超えるものが粗大ごみ
です。


測るのに使っているのは、オーダースーツを仕立てるスタッフさんがよく首にかけている、おしゃれなメジャー。
 
両面ともcmなので(重要!シリーズ違いでインチもあるのでご注意を)便利です。

引っ越しのために買ったわけではなく、アパレル通販のパートをすぐに辞めたからです。

 

 

 

粗大ごみは申し込みから約3週間先

 

今回は引越し日まで余裕があるので助かりましたが、粗大ごみはだいたい3週間待ちです。

 

たぶん、日本全国どこでも同じような感じでしょうね。すぐには出せません。

 

粗大ごみの受付曜日も週に2日なので、引越し前には特に逆算して、粗大ごみを出していきたいです。

 

 

今日は6月18日。

8月25日に引越しすると(仮)、引越し日まであと68日らしいです!