こんにちは。

結婚前、実家に住んでいた時、私は掃除や片付けがとっっっっても苦手でした。

できればやりたくなくて、掃除機やコロコロ、化粧台の鏡を拭くこと、枕カバーの洗濯、溜まった服の片付け、なかなかできていませんでした。

平日は仕事の後掃除する気になれなくて、土日は遊びたくて掃除する気になれなくて・・・という言い訳ですが・・・笑

洗濯した服も、またすぐ着るしなぁ~なんて思ってたんすにしまわなくなってしまったり・・・

 

こんな私でしたが、結婚して千葉へ引っ越して来て、かなりこまめに掃除をするようになりました!

当たり前の掃除機、洗濯は毎朝のルーティンにして早めに済ませるようにしています。

掃除機がコードレスなので一気に家中きれいにできるのもやる気が出るポイントかな、と自分で思います。

実家ではコードをさして、掃除機かけて、他の部屋にまたコードをさして、というのがめんどくさくてなかなかやる気がでなかったのです。

 

まず自分のマインドが変わった理由として、お気に入りに囲まれているからかと思います。

 

お気に入りの白い壁と白いフローリング。

汚れや髪の毛が落ちているとすごく気になるのでこまめに掃除機をかけるようになったり。

 

自分で決めたお気に入りの寝具や家具は物を置いたりせずきれいな状態を保ちたいと思ったり。

 

あとは気になったらすぐに掃除をするようになりました。

テレビ台の埃や洗面台の汚れなど。

少し気になったら早めに掃除をすることですぐに汚れも落ちるし私には合っています。

 

いつ急に引っ越しが決まるかわからない生活ということもあるので、片付いた状態を保ちたいです!