転勤族協会TKT48(転妻による転勤族の妻の会)/ワークスタイル・クリエイション 総合ブログ

転勤族協会TKT48(転妻による転勤族の妻の会)/ワークスタイル・クリエイション 総合ブログ

全国47都道府県+海外=48地域の転勤族の妻、略して、TKT48。
全国から地域情報を発信したり、地域交流イベントを開催して、転勤先の地域を応援しています。

転勤族協会TKT48(旧・転妻広報大使/転妻コンサルタントSuai)
運営記録



「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!
「転勤族協会~TKT48~」
(埼玉県 元さいたま市・戸田市・熊谷市 / 東京都調布市 / 札幌市 市民活動支援センター登録団体)


全国47都道府県+海外=48地域の転勤族の妻、略して、TKT48。
全国から地域情報を発信したり、地域交流イベントを開催して、転勤先の地域を応援しています。

① ランチ会や飲み会で友達づくり
② おでかけ、体験、講座をやって、転勤先を知る
③ 地元の団体や企業や行政とコラボして、転勤先を盛り上げる
④ キャリアのことも考えてみる

メンバー3000名・全国46+海外2チーム(2022/4現在)
 
【北海道エリア】チーム北海道
【東北エリア】チーム東北(青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島)
【関東エリア】チーム東京神奈川千葉、チーム埼玉、チーム群馬、チーム栃木、チーム茨城
【甲信越エリア】チーム山梨長野、チーム新潟
【北陸エリア】チーム北陸(石川・富山・福井)
【東海エリア】チーム静岡、チーム愛知、チーム岐阜、チーム三重
【関西エリア】チーム関西(大阪・兵庫・奈良・和歌山・京都・滋賀)
【中国エリア】チーム岡山、チーム広島山口、チーム島根鳥取
【四国エリア】チーム香川徳島高知、チーム愛媛
【九州エリア】チーム九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
【海外エリア】国際部(駐在員の妻の会)・チーム香港

http://tkt48.net


★TKT48パンフレット(PDF)

★TKT48概要(PDF)

★今後のTKT48イベント

★ボーカリスト目指して本格的に音楽活動開始!

 

 

2019/11からJoinした、楽天市場マーケティング部での仕事が、今日で最終日でした。

 

 

急な地方転勤により自宅と会社の距離が離れ、毎日は出社できなくなったのと、

派遣契約3年間の満期がもうすぐだったことから、7月から新しい会社に。

 

 

 

転妻だからこそ派遣を選び、

派遣だからこそ楽天で仕事ができ、

しかも、元SEでSQLのスキルがあったから、キャンペーン運営している部署で働くことができました。

 

 

2年8か月という、11回転職した中でも歴代2位の在籍年数。

 

派遣のポジションで入った会社では初めて寄せ書きをもらい、温かく卒業することができました。

 

本当にいい会社&チームでした!

 

 

 

夫の8回目の転勤に伴う、

1月からの引越し&転職活動。

 

7/1が、とりあえずのゴールです。

 

 

 

いつもなら、

転勤決定 → 引越し前に辞める → 引越し → 3か月後に転職

 

ですが、今回は、

2日有給を取ったら、もう次の会社!

 

 

有難いことですが、

次の企業カラーに、頭を切り替えねば…。

 

 

「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!「転勤族協会TKT48」

① 本業: 転勤族の妻(天職)
② 副業1: ECデータマーケター(週5フル会社員)
③ 副業2: ボーカリスト修行中
④ 副業3: 産業カウンセラー
⑤ 副業4: 転勤族協会TKT48代表(ボランティア&個人事業主)

ファンづくり / 女性活躍推進 / 地方創生 / 働き方改革
「ワークスタイル・クリエイション」 奥田美和です。


みわ


LinkedInばかり投稿していたら、こちらのブログは、少し間が空いてしまいました…。



まさかの転勤辞令で、ドタバタの引越し。

今の会社の東京本社(二子玉川)まで通勤するには遠くなってしまったので、
4月からはリモートワーク&出社推奨の会社なので派遣契約は6月までに。


4月後半に、後任の方が来て、引継ぎ。
同時に、7/1からの職探し開始。




転勤族協会TKT48を運営している一番の理由が、

【地方転勤時も、東京にいる時と同じように、やりたい仕事を続けられるようにすること】



転勤先の事務派遣の仕事だと、東京より時給400円ほど安い&やりがいも低い案件ばかり…。

どうしようかと、4月からずっと求人案件を見ていましたが…


ありました!

在宅勤務メインの、大企業の仕事で、今までの経験を全て活かせる案件が!



そんな訳で、7月からは、
週4在宅・週1出社(何とか通勤できる距離)の大企業で、

今度は、AI関連の仕事をします!




【ご当地PRソングを歌うため、NHK紅白企画枠に出場してニッポンの歌を歌うため、日々頑張っています!】
https://twitter.com/TK_Miwa3

●動画で地域情報発信!転勤族協会TKT48ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCLcZwZcH2X63HkILBwTHprg

●ふるさと「ニッポン」を歌います!TKちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC4iNyWR3xo0KQ0lJEFx4T_A/


 

 

【転勤族プロジェクト紹介】
★「転勤族協会TKT48」参加方法
http://tkt48.net/member.html

★今後のイベント
http://tkt48.net/news.html


★転勤族プロジェクト(転妻向け)&3分でわかるTKT48の歴史
http://www.tenkinzoku.net/special.html
【コンセプト】転勤族パワーで地域活性化!

★転勤族プロジェクト(企業様向け)
http://www.it-workstyle.jp/lovejapan.html
【コンセプト】転勤族パワーで日本グローバル化!


取材や座談会等のお問い合わせは、こちらまでよろしくお願い致します。
http://www.it-workstyle.jp/contact.html

 

「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!「転勤族協会TKT48」

① 本業: 転勤族の妻(天職)
② 副業1: ECデータマーケター(週5フル会社員)
③ 副業2: ボーカリスト修行中
④ 副業3: 産業カウンセラー
⑤ 副業4: 転勤族協会TKT48代表(ボランティア&個人事業主)

ファンづくり / 女性活躍推進 / 地方創生 / 働き方改革
「ワークスタイル・クリエイション」 奥田美和です。


 

オリジナル曲、「渋谷スクランブル」「Moving」の音源が配信されました!

 

 

【TK-Miwa(奥田美和)「渋谷スクランブル」配信中!】

<Amazon Music>
https://www.amazon.co.jp/dp/B09VGR85CP

<その他の配信サイト>
https://big-up.style/LuZfJnbbo1

 

 

 

【TK-Miwa(奥田美和)「Moving」配信中!】

<Amazon Music>
https://www.amazon.co.jp/dp/B09VGM19HN

<その他の配信サイト>
https://big-up.style/bO0HZfVr7M







【ご当地PRソングを歌うため、NHK紅白企画枠に出場してニッポンの歌を歌うため、日々頑張っています!】
https://twitter.com/TK_Miwa3

●動画で地域情報発信!転勤族協会TKT48ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCLcZwZcH2X63HkILBwTHprg

●ふるさと「ニッポン」を歌います!TKちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC4iNyWR3xo0KQ0lJEFx4T_A/


 

 

【転勤族プロジェクト紹介】
★「転勤族協会TKT48」参加方法
http://tkt48.net/member.html

★今後のイベント
http://tkt48.net/news.html


★転勤族プロジェクト(転妻向け)&3分でわかるTKT48の歴史
http://www.tenkinzoku.net/special.html
【コンセプト】転勤族パワーで地域活性化!

★転勤族プロジェクト(企業様向け)
http://www.it-workstyle.jp/lovejapan.html
【コンセプト】転勤族パワーで日本グローバル化!


取材や座談会等のお問い合わせは、こちらまでよろしくお願い致します。
http://www.it-workstyle.jp/contact.html

 

「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!「転勤族協会TKT48」

① 本業: 転勤族の妻(天職)
② 副業1: ECデータマーケター(週5フル会社員)
③ 副業2: ボーカリスト修行中
④ 副業3: 産業カウンセラー
⑤ 副業4: 転勤族協会TKT48代表(ボランティア&個人事業主)

ファンづくり / 女性活躍推進 / 地方創生 / 働き方改革
「ワークスタイル・クリエイション」 奥田美和です。


みわ


2014~2021のTKT48活動と
今のECの仕事をマージしたら、


最後はやっぱり『まちづくり』に。



私の個人アカウントのSNSは『女性活躍推進』(転勤族の妻のキャリア)がテーマですが、

TKT48の方は『地方創生』がテーマ。

(※この個人ブログに限り、両方)



(LinkedInで)先日から投稿している
【リテール(小売)DX=RaaS】からの、

【百貨店&商業施設運営不動産企業による『まちづくり』】


その先にあるのは、
【自治体との共創(産官民連携)】




LinkedInには行政や地方創生関連の方は少ないようですが、
一方でnoteは自治体コラボに力を入れているようです。


あれこれ見ていたら、新たなキーワード
【観光DX】を発見!



という訳で、

フォロワーさんの中で『地方創生』にも興味がある方がいらしたら、
良かったら、noteをフォローしてみて下さいね。


https://note.com/tkt48




【ご当地PRソングを歌うため、NHK紅白企画枠に出場してニッポンの歌を歌うため、日々頑張っています!】
https://twitter.com/TK_Miwa3

●動画で地域情報発信!転勤族協会TKT48ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCLcZwZcH2X63HkILBwTHprg

●ふるさと「ニッポン」を歌います!TKちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC4iNyWR3xo0KQ0lJEFx4T_A/


 

 

【転勤族プロジェクト紹介】
★「転勤族協会TKT48」参加方法
http://tkt48.net/member.html

★今後のイベント
http://tkt48.net/news.html


★転勤族プロジェクト(転妻向け)&3分でわかるTKT48の歴史
http://www.tenkinzoku.net/special.html
【コンセプト】転勤族パワーで地域活性化!

★転勤族プロジェクト(企業様向け)
http://www.it-workstyle.jp/lovejapan.html
【コンセプト】転勤族パワーで日本グローバル化!


取材や座談会等のお問い合わせは、こちらまでよろしくお願い致します。
http://www.it-workstyle.jp/contact.html

 

「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!「転勤族協会TKT48」

① 本業: 転勤族の妻(天職)
② 副業1: ECデータマーケター(週5フル会社員)
③ 副業2: ボーカリスト修行中
④ 副業3: 産業カウンセラー
⑤ 副業4: 転勤族協会TKT48代表(ボランティア&個人事業主)

ファンづくり / 女性活躍推進 / 地方創生 / 働き方改革
「ワークスタイル・クリエイション」 奥田美和です。


みわ


1/31の、AMEBAPrime「日本企業の"強制転勤"は無くなるのか…?」の取材協力に続き…
https://times.abema.tv/articles/-/10013421



主婦と生活社のWebサイト「fumufumu news」にて、TKT48メンバーによる「転妻座談会」の記事が公開されました。

前編
http://fumufumunews.jp/articles/-/22458

中編
https://fumufumunews.jp/articles/-/22459

後編
https://fumufumunews.jp/articles/-/22462




TKT48では、2014年にスタートしてから、『ポジティブ&アクティブ転妻』企画だけ取材OKしていました。


『ランチ会をやっている優雅な専業転妻』

『愚痴や不満ばかり言っている転妻』

 

と社会に思われたら最後、誰も支援してくれなくなる…と思ったので、

2014/7放映のNHK「あさイチ」の時から、ディレクターさんと一緒に『転妻』『TKT48』をブランディングしてきました。



だから、コロナ禍前だったら…

もしテレワークが普及せず、転妻も今ほど働けずに専業主婦が多く、NTTなど各社が転勤制度廃止を表明していなかったら、

『専業転妻の愚痴や不満』の絵を撮りたい、という取材は真っ先にお断りしていたでしょう。



今回の2社の取材は、
最早、どういう方向の露出になっても揺るぎようのないTKT48ブランドイメージが確立できている上で、


今、2014年のスタート時によくあったような取材をお受けしたら、どんな感じになるか…

私にとっては、実証実験でもありました。



AMEBAPrimeと、fumufumu news。

それぞれ媒体のターゲット層が全く異なるので、かなり異なった趣となりました。


このブログをご覧の皆様は、どう感じましたか?

 

どちらの記事が、興味を引きましたか?


※奥田は、現在ECモールのマーケティングリサーチャーの仕事をしているので、完全にWebマーケ目線です。




【ご当地PRソングを歌うため、NHK紅白企画枠に出場してニッポンの歌を歌うため、日々頑張っています!】
https://twitter.com/TK_Miwa3

●動画で地域情報発信!転勤族協会TKT48ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCLcZwZcH2X63HkILBwTHprg

●ふるさと「ニッポン」を歌います!TKちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC4iNyWR3xo0KQ0lJEFx4T_A/


 

 

【転勤族プロジェクト紹介】
★「転勤族協会TKT48」参加方法
http://tkt48.net/member.html

★今後のイベント
http://tkt48.net/news.html


★転勤族プロジェクト(転妻向け)&3分でわかるTKT48の歴史
http://www.tenkinzoku.net/special.html
【コンセプト】転勤族パワーで地域活性化!

★転勤族プロジェクト(企業様向け)
http://www.it-workstyle.jp/lovejapan.html
【コンセプト】転勤族パワーで日本グローバル化!


取材や座談会等のお問い合わせは、こちらまでよろしくお願い致します。
http://www.it-workstyle.jp/contact.html