今年の4月に山梨引っ越してきた我が家。

 

現在、山梨では「県知事選挙」が行われており、連日新聞や地元ニュースで目にします。

 

以前「期日前投票始まりました~」とニュースでやっているのを見ました。

 

その時我が家には、投票所入場券が届いていなかったので「引っ越してきたばかりで、関係ない」と思っていたら…

 

 

え?選挙4日前に届くことあります?

 

選挙先日・当日は予定があり、行けない!!!

 

投票所入場券裏を見てみると…

 

期日前投票は結構前から始まっているじゃないか!!

 

知事選挙:1月11日~

市長選挙:1月21日~

 

さーて、どうやって時間を作ろうか…(;・∀・)

 

もっと早くから投票場入場券を郵送したら、投票率上がるんじゃないの?と思ったボヤキでした~。

 

 

全国転勤の我が家。転居前の地域の投票所入場券が送られてきた経験もあります。

 

国政選挙の場合は、転居しても選挙権はあると聞きましたが、地方選挙の場合は、転居して数か月は転居先地域の選挙権はないと聞いたことがあります。

 

選挙名簿が更新されるのが、数か月に1回だそう。

 

転居のタイミングによっては、転居先の選挙に参加することは出来ません。

 

我が家の場合は、転居してから約7か月。

 

「1年山梨に住んでいないから、選挙権ないんかな?」と思いきや、まさかのギリギリで手元に届くという。

 

期日投票開始前に手元にあると嬉しいですね。