ものすごく久しぶりにブログを更新します。


忙しい毎日で相変わらず副鼻腔炎に冒されてる日々でした(あと咳)



これからまたぼちぼち備忘録的にブログ書こうと思いますウインク






今年の春、息子4歳6ヶ月の頃から家庭生活に視覚支援ツールを導入しました。

マグネットで、中の絵柄は差し替えができます。




こちらを購入させていただきました。






マジックテープやラミネート駆使して手作りされる方も多いかと思いますが

手作りの手間が省きたい私は購入お願い





結果、、




息子の癇癪が激減しました!




息子はとにかく切り替えが苦手でしたが、目目で見て見通しが立つだけで癇癪を起こすことなく行動できるようになりました。


逆に言えば、視覚で理解して見通しさえ立てば、ネガティブな気の進まないこともしっかりやりぬこうとする力があります。

(お風呂とか服薬とか)

そんなこともあり、急な予定の変更は超苦手でしたね…笑い泣き

受け入れることができず癇癪も炸裂してました。




とは言え、社会生活を送っていれば急な予定の変更に当然出くわすこともありますよね、、



なので、気の進まない予定を変更するところから慣らしていったりしました。





大人だって、大好きなアーティストのイベントに急遽行けなくなったらめっちゃ落胆しますが、(今日は会社休んでもいいよ)という変更なら、わりと受け入れやすいですよね爆笑





最近では、予定の変更があっても癇癪を起こすことが減ってきました。

私がよく言う「まぁ、いいか」を彼も言うことで、自分を納得させることが増えてきたこの頃です照れ