【御城印】福岡城 | tenkiiinaのブログ

tenkiiinaのブログ

日々のこといろいろ

こんにちは。

新しい趣味を始めてみようと思い、【御城印】集めをすることにしました!

 

御城印とは御朱印のお城バージョンのようなものです。

御朱印→参拝した証明書

御城印→スタンプラリー的なもの

なので、ご利益とかありがたみはありません。。

御朱印ブームに乗っかってここ十数年のうちにできたものなのかと思いきや、一番古いものは1990年頃に発行されたとのこと。

意外と古い歴史がありました。

爆発的に増えたのがここ数年の話みたいですね。

 

お城や歴史が好きな方は訪れた記念に買ってみるのもいいかもしれません。

 

現在どのくらいの城から発行されているのかなと思って調べてみましたが、正確な数はわかりませんでした・・・

城跡からも発行されているらしく年々増え続けているようです。

 

とりあえず100名城を目標に集めてみようかな。

 

ということで1つめ、福岡城です!

透けててかわいい