tenkiiinaのブログ

tenkiiinaのブログ

日々のこといろいろ

少し前ですが、熊本県阿蘇郡南小国町の『飛瀬(とびせ)温泉 天河山荘』さんにお泊りしました。

いつか絶対に行きたい!!と思っていた旅館で、行ってみたらやっぱりいい温泉過ぎて帰りたくなくなってしまいました昇天

 

有名な黒川温泉の更に山奥で、本当にこんなところに宿があるの?て思うくらい細い山道をひたすら進みます。

定期的にお宿の看板がこちらですと案内してくれるけど本当に着くんだろうかと不安になりながら到着しました。ポツンと一軒家のスタッフさんの気分でした驚き

要予約で黒川温泉から送迎ありのようです!

 

お部屋は全て離れでかけ流しの温泉がついています。

贅沢しすぎました昇天

 

スタンダードルームにしたのですが、こたつのある部屋とベッドルームと温泉、広めのテラスにはテーブルとイスも置いてあって広々です。

テラスからの眺望は森なので風景は望めませんが森林浴できますにっこり

 

写真が下手すぎるだけで本当はもっと癒し空間です・・・写真勉強します・・・ネガティブ

 

 

ここのお宿の売りは何といっても天空風呂です!

私も天空風呂目当てできました。

天河山荘さんは敷地の一番高い場所に貸切風呂があるのですニコニコ

お風呂までは歩いてでも行けるみたいなのですがケーブルカーがあるので乗りました。

大人2人でいっぱいのサイズ。椅子も1つありました。

 

貸切風呂は3棟あって、造りは全部同じです。3つとも隣接してるので景色もほぼ同じ。

貸切風呂にはタオルがあるのでお部屋からタオルも持っていく必要はありませんでした。

 

入口すぐに脱衣所でその先がお風呂なのですが、お風呂に続くドアを開けたすぐ目の前に広がる広大な山々!

私の写真ではわかりにくいのでぜひ公式ページの素敵なお写真確認しに行ってみてください。。。魂が抜ける

 

 

泉質はお肌に優しい弱アルカリ性の硫酸塩泉で無臭

若干熱め

 

条件によっては早朝は雲海が見えるとのこと。

翌朝行ってみようと思ったけど起きれませんでしたふとん1

 

お風呂をしっかり堪能してお食事の時間です。

お食事はお食事処に各部屋専用の個室が用意されていてそこでいただきます。

言わずもがな美味しいものたくさんでしたよだれ

メインはすき焼きにしました!

 

お品書き撮ってないけど胃袋はち切れそうなくらい食べさせていただきましたよだれ

地元の焼酎もとても美味しくてたくさんいただきました!銘柄忘れたけど!

 

お部屋に戻ってお部屋のお風呂も堪能し、お風呂上りにまた飲酒昇天

ふかふかのベッドでぐっすりですふとん1ふとん2ふとん3

加湿器もあるし快適に過ごせました。

 

朝はもちろん朝風呂に入り、のんびり朝ごはん。

朝ごはんは理想的な和食で、お鍋のお出汁が美味しすぎましたよだれ

 

ここのお宿はお米がとても美味しくて感動したのですが、なんと敷地内でお米を作ってるとのことでした驚き

確かにお宿に来る途中に田んぼありました!

お夕食の際ももちろんですが朝ごはんでもお米おかわりしてしまいましたにっこり

 

帰りたくないけど帰らないといけません無気力

野良の猫さんたちもかわいかったな。

 

チェックアウトの際になんとお米を少し分けていただきました!

おもてなしが過ぎるニコニコ

 

あまりに素敵なお宿なのに全く魅力を伝えられないのがくやしい真顔

 

またお仕事頑張ってまた行きたいお宿です。

命の洗濯しまくった!!にっこり