おはようございます。
今朝、末っ子すぅ(中1)に
「はい、これお手紙」

と、カバンの中から無造作につかみ出されたプリント類をバサッと手渡されたのですが、驚くことなかれ。


配布日は・・・・・

ほほうなるほど、10月7日に配られたのねぇ・・・・(ちらっとカレンダーを見上げ、今日が11月10日だということを確認)、


内容は先月末行われた(とうに終わったわ)文化活動発表会について。
へぇー1年生は9時からやったんやなぁ・・・知らんかったよ母さん。



いやいやこちらのプリントは、そもそもそんな10月の行事予定表ではないでしょうか。
これはその、つまり、10月はこんなことがあったのねぇっていう、思い出的な、振り返りで見るもの?違うよね?


それから一番下からひっそりと現れたのは、出た!
夏休み中の8月の登校日に渡されたらしい


「夏休みもあと12日」
という太文字タイトルのプリント。



≪この夏休みの貴重な経験が、2学期のみんなの成長につながってくれたらいいなと思います。≫







ひどい・・・・(#)Д`;;)…ヒドイヨ…





さて。
今日のレシピです。



サトイモって煮物にする以外になんかあるの?!
って方に是非お勧めなのが、サラダ!

まったりな食感に合わせるのは柚子胡椒!
昔からサトイモ×柚子胡椒×マヨの組み合わせは最強だと思っているのですが、そこに枝豆の食感が来るとさらに良いことを発見しました(大袈裟)。

晩ごはんの一品に、ビールやお酒のお供に、お弁当のおかずにもどうぞ。




→作り方はこちら★☆☆