なーさんの親友Hちゃんのママも買ってくれたのですが、Hちゃんに「これはなーちゃんママの本で作ったで」というと、何でも食べてくれるとママが言っておりましたwありがとう!↓↓


9月28日に発売になりました、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当、通称「ほめ弁」です。
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆










10月30日金曜日の晩ごはん
*試作のローストポーク(よし!これで行こう!やっと調整完了!)
*ダッチオーブンで坊ちゃんカボチャの塩バター
*キャベツのお味噌汁
*ブロッコリーのおかか和え
*ぷみさんトマト



ぷみさんのトマト、なーさんが食べる前に匂いだけで
「これ、美味しいやつや」
と言い当てましたよ。

正解!!!!!!!







何回作るねん!!!!!ってくらい作っていますが、これで最後!言いながらまた。
いい感じに仕上がりました。
最後の難関だったご意見番なーさんからのOKも、フルーツを肉に合わせるな一派のオットからのOKも貰えました。






こちらはすぅさんのための一品。
マヨネーズを付けて食べるよりも、こうやって味付きにしたほうがよく食べてくれます。
その昔、「給食のブロッコリーが美味しい」と言ったのは兄さんだったか・・・
食べたわけでも見たわけでもないんですが、こんな感じかい?と作ってやったところ、
「そう!!!!!これ!!!!!!!」
と喜んでくれたのでうちの定番となっております。

なんと2007年のレシピ→給食メニュー◎ブロッコリーのおかか和え

レシピでは和風顆粒だしを使っていますが(昔のレシピなのでね・・・)、使わずにもできます。
省いて、お塩をふたつまみにすればいいだけ。













あーーーーもう1週間も経ってしまったなんて。
10/23から10/25に行った香港旅行の食べたものなどのまとめです。
すでに忘れつつある・・・ヤバいーーーー!

前回アップした1日目の様子→☆☆☆





さてさて2日目。

朝ごはんはこちら。
ホテルから歩いておかゆのお店に案内していただきました!
香港と言えば朝粥ですよね~


羅富記粥麵専家
・ピータンと塩漬け豚のお粥
・綾(本来は糸へんではなく金)魚の団子入りお粥
・豚肉の薄切り入りお粥
・肉団子入りのお粥
・油条


わたしが食べたのはピータンと塩漬け豚のおかゆ、これに油条という揚げパンのようなものを浸して食べます。
こんな地元のひとしか行かないような街中のお店に連れて行ってくれるTさん、素敵すぎ!!!!!!
みんなジャージにビーサンというめちゃラフな格好なので、さらに通っぽいよね!!!!!!
(わたしとYさん以外はw オバちゃん二人は前の日の晩も最後のお店まで行けずにホテルに帰って早寝し、この日の朝は早起きして荷造りして化粧もばっちり服もばっちりw←さすがオバちゃんコンビ!)


絶対香港で食べたかった朝のおかゆ!
日本と違って、おかゆ自体にも味がついており、さらにトッピングの具材にも味がついているので、わたしならこれにビールでも全然いけそう(笑)。
めっちゃ美味しかったです!
ただ量が多いので、しかも猫舌のため、半分くらいしか食べられずーーーー!すみません!
これ、ねぎじゃなくてパクチーだったらなぁ~~~~パクチー山盛りだったらもっと美味しかったでしょうに!!!!!
GABANの香菜(乾燥パクチーなのです!)を持ち歩けばよかったw



ちなみに旅行中みんなはわりとノースリーブとか半袖とか夏の恰好なんですが、わたしだけ首にストール、常にカーディガン着用という一人だけ季節感の無い恰好をしております。

なんせ冷房が寒くてね(笑)。

どこも建物の中はめっちゃ冷え冷えに冷やしてあります。
外はムシムシしてわりと暑いんだけど。



そしてこのあと地元スーパーでお買い物を楽しみ(おもに子どもたちへのお土産にお菓子とか、乾麺とか、お茶とか、タイガーバームとか、匂いのついたポケットティッシュとか買いました)、ホテルに戻ってチェックアウト!
荷物を次のお宿に預けに移動して、ぶらぶらお散歩してお昼ごはんの場所へ。





大会堂美心皇宮
・青島ビール
・海老蒸し餃子
・チャーシューの腸粉
・牛肉の腸粉
・蟹の卵のせシュウマイ
・大根餅
・スペアリブの豆鼓蒸し(米粉で作った平たい麺的なものが添えてありました)
・蟹肉入りふかひれスープ


香港式の飲茶!!!!!
各テーブルまでワゴンでオバちゃんたちが売りに来てくれます。
そこから好きなものだけ取って、オバちゃんが伝票にチェックし、それを帰りに払うっていうシステム。

あーーー今写真見てもまた行きたい・・・食べたい・・・
香港から帰ってきてから、家でもシュウマイを作り、大宮までシュウマイを食べに行き、そして昨日は梅田に中華を食べに行き、、、、どうやら母さん、香港ロスのようです・・・


そしてその後はわたしはYさんと2人でSOHOへ。
キャットストリートなどをお散歩し、坂道沿いに並んだお店を覗いて楽しみました。

写真はこの日の夜のお散歩写真(ホテルにおこもり組と、飲みに行く組と別れ、わたしは飲みに行く組w)と混ざってるんですが。
ピザを食べたのは夜です。
めっちゃでっかいピザだった・・・・笑







その後みんなと合流し、ホテルにチェックイン!
シャンパンで乾杯~


アフタヌーンティー@四季酒店
・シャンパン
・お茶
・スコーン
・マカロン
・クッキー
・ライムタルト
・パッションフルーツクリーム入りのパイ生地のコロネ
・ショットグラスに入ったベリーを載せたチョコムース
・チョコタルト
・エッグタルト
・蟹肉とマンゴーのカナッペ
・フィンガーサンドイッチ
・りんご
・カラマンダリン



軽食が置いてあるのですが、めっちゃ食べたわわたし(笑)
だって全部食べたい!全部美味しそうなんだもん。

エッグタルトは2個食べたね。
1個食べて、これは・・・・!!!!!太るとか言うてる場合じゃない、次はいつこんな美味しいエッグタルトに出会えるかわからへんで!!!!!!!と、2個目に手を伸ばす。
さらにスコーンを半分こして食べようよと半分頂き、さらに別の方にも半分頂き、結局1個まるまる食べてるやんかわたし・・・・

でもこれも絶品!なんせクロテッドクリームが美味しいったらありゃしない!(ようこそカロリー)
普段あんまり甘いものは食べないって言うてるんですが、最近よく食べるようになったかも。
アルコールとスイーツの組み合わせでも全然イケる!


で、夕方からは。


香港ワイン&ダイン・フェスティバルへ!


気になるワインがあれば試飲用のカップに入れていただき(入り口で入場料を払い、さらに試飲用のポイントが付いたカードも買う。試飲するたびに値段に合わせてポイントから引いてもらうシステム)、いろいろ飲み比べました。
7人いるので、みんなで回すためけっこうな種類のワインを飲めたよね。
「わたしはこれが好き!」
っていうのがよくわかるので、こうやっていろいろ試飲ができるのっていいよねぇ~
ちなみにわたしは
「白いお花の香りがふわっと香る系の白」
が好きですww(誰も聞いてない?)
日本語が上手なお店の方もわりといらっしゃって、なみなみと注いでくださるお店もありました~~~


しかーし!このワイン&ダインでは事件が!
旅では歩きなれた靴がいいだろうと、そしてこんかいはわりとオシャレな場所への出入りがあるということで、一番履きなれているブーティを履いて行っておりました。
これをワンピースの時やおしゃれなお店に入るときに履くことにし、ラフな格好の時用にと夏用サンダルを持って行ってたんですが。
このときは黒のワンピに黒タイツ、そしてブーティという恰好。

なんと。






履きなれた長年愛用していたわたしのブーティ、ここで突如その寿命を終えましたわ。




突然、会場で踵がビローンとれた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もう・・・なんでこんなところで(ノДT)




で、応急処置で自分の髪の毛を束ねていたヘアゴムを靴にはめ、ホテルに戻ってサンダルにお着替え(それに合わせて服もお着替え)しましたわ、、、




ホテルではまたシャンパン&軽食を愉しみ、そして夜遊びチームとおこもりチームにわかれてわたしは夜遊びでまたもやSOHOへ。
オーストラリアからYさんの古くからの友人がいらっしゃってて、一緒にピザを食べ、その後もう一軒行こう!という事でオシャレなBARに入り、楽しい夜を過ごしました。
おこもりチームのほうは、ホテルのプールでひと泳ぎしていらっしゃいましたよ。
(わたしも水着だけはもしものためにと持って行っていたのですが、水着になれるような体形ではないため結局旅の間中仕舞い込んだままでしたが)



ヒルサイド・エスカレーター横のイタリアンにて(お店の名前誰も確認してないw)
・ビール
・本場のマルガリータ(推定直径50cmww)

さらにこのあとオシャレなBARにて(こちらも店の名前確認せず)
・モヒート
・ビール






ちょっと写真の組み合わせがごっちゃになってるんですが、これはピザを食べに行く前に食べたもの。
カクテルタイム@四季酒店
・シャンパン
・コロナ
・カールスバーグ
・メロンカクテル
・薄い緑のカクテルグラスに入ったムース?
・ちっこいハンバーガー
・アボカドのフィンガーサンドイッチ
・ヌードルステーションで麺

何を食べたかホント覚えてないんですが、写真によるとわたしもヌードルを食べ(トッピングの野菜が多すぎてなんも見えてないけど)、そして薄いクレープみたいなものに牛肉?みたいなのが挟んであるやつ、キッシュ・・・?
あ、カップに入ってるのはパンプディングみたいな。
パンじゃなく、スポンジケーキっぽかったような記憶があります。
ブリオッシュとかだったのかな?わかんない・・・


そしてピザを食べに行ったあとにまだみんなラウンジで飲んでる!との情報を聞きつけ、またもやラウンジへww

ディジェスティブ@四季酒店
・シャンパン
・コスモポリタン
・レモンスカッシュ
・ブラッディメアリー
・お茶
・カモミールティー
・クッキー



時系列ぐちゃぐちゃですみません。
が、これらを一言でまとめると、つまり










ずっと食べて飲んでた






ってことになりますね(*´∀`*)






(食事中の方はここでおしまい。以下はお食事中にはふさわしくない話題が含まれますのでご注意ください)







女子旅なので、ことあるごとに小声である報告がなされていました。







「無事出産しました!」


「うちも先ほどやっと一人・・・」


「難産で未熟児でした・・・」


「陣痛を我慢すると、気配が一気に消えますよね。我慢禁物」


「うちは旅行中順調に3人産みましたよ」


「わたしは5人も!!!!!今日1日で3人」




的な会話がwwwww
旅行中の出産事情は大切ですよね。
出たか出ないかで大問題ですから。

健康的!!!!!笑




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ