週末恒例のお弁当日記まとめです。
先週はお留守でまとめ記事も1週間お休みしていたので、今日は2週分。
こうして見ると、たった2週間前のことなのにもうずいぶん昔のことのように思い出されますなー


お弁当のおかずに矢印が付いているものは、こちらの弁当の本にレシピがあるもの↓


9月28日に発売になりました、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当、通称「ほめ弁」です。
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆





では10月18日から昨日の10月31日までの2週間分です。






10月18日(日)
女子中学生用べんと(中1すぅさん用)

〇黒大豆の枝豆入りつくね
〇人参とニラのツナ炒め
〇だし巻き
〇フルーツは南水梨

なーさんは明日から試験のため本日の部活はお休み。代わりにすぅさんは一日練習でお弁当持ちです。
オットと長男は珍しく海釣り。
真っ青な秋の空広がる日曜日の朝です。
良い日になりそう!

#女子中学生弁当 #部活弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当




この日はなーさんの弁当が要らない代わりにすぅさんの弁当持ち部活でしたね。
感想は今、この写真を見せながら聞きました(笑)


「え。

これいつの?だいぶ前やんな。




うん。
美味しかった。


あ、でもこれ、豆は無くてもいいけどね」

ちゃんと完食はして帰ってくるのですが、入れなくてもいいよと。
豆が美味しいのに!!!!!!



仕方ありません、好き嫌い女王ですから・・・






10月21日(水)
男子大学生&女子中学生用べんと

久しぶりにお弁当。
試験は今日まで!部活再開ですよ。

〇カレー焼きそば
〇だし巻き
〇ポテサラ
〇フルーツはみかん

さて、朝ごはんを食べ終わったらわたくしは今日も東京へ。
行ってきまーす。
#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子中学生弁当 #男子大学生弁当



「焼きそば美味しかったでーす。
カレーの味みたいな?
そこまでカレーカレーはしてへんかったけど。

ごはんによく合う味やったよ。
みかんうまかったーーー!」

炭水化物×炭水化物~!




10月22日(木)
男子大学生&女子中学生用べんと

忙しすぎて泣きそう
やることいっぱい

〇チキンソテー
〇ズッキーニのグリル
〇だし巻き
〇五目豆
〇フルーツはみかん

一つずつ片付けるしかない
前へ進め!

#男子大学生弁当 #女子中学生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当



「今日の弁当はヘルシーやったね?いい感じやったで。」



う、うん!
母さん頑張るっっっ







10月23日(金)
(おはようございます)小声
男子大学生&女子中学生用べんとです。

〇塩唐揚げ
〇かぼちゃのバター煮
〇だし巻き
〇きゅうりの塩もみ
〇フルーツはぶどう

緊張しすぎて前の日眠れないパターン。
遠足前の子どもか?(つω`*)テヘ

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子中学生弁当 #男子大学生弁当



この日から母さんは香港へ。朝3時半起きだったかな。
全て前夜のうちにおかずも用意し(出汁巻きも寝る前に作って冷ましておいた。寝る前←12時くらい)、準備万端に!朝は詰めるだけにしておきました。
なんせ家を出るのが激早朝だったからね。

ぶどうは残りも全て洗ってタッパーに入れておいたんだけど、日曜に帰ってきたら全部きれいに無くなってましたわ。

そしてこの翌日の土曜日が、この記事ね→なーさんからLINE

日曜日は朝、コンビニに行っておにぎりかなんか買い、おかずはわたしが作り置きしておいたラタトゥイユをタッパーに入れて持って行ったんだったかな?
「母さんがせっかく作ってくれたのに、残してたら可哀そうやと思って朝も昼もいっぱい食べといたわ!」


どうも(笑)。








10月26日(月)
女子中学生用べんと

昨日の深夜に香港から帰ってきましたー

作り置いてたおかずがちょこっと残っていたので、楽チン弁当に。
〇鶏肉のハーブソテー
〇かぼちゃのバター煮
〇だし巻き
〇梅干しのっけたごはん

フルーツが無くてごめん。

#女子中学生弁当 ##朝10分あるものだけでほめられ弁当 #作り置き




鶏肉もかぼちゃも作り置きおかず。
朝は出汁巻きを焼いただけですわ。
この前夜、つまりわたしが深夜に帰宅した日の夜ですが、、、、
オットが子どもたち3人を連れてしゃぶしゃぶを食べに連れて行ってくれたそうなのですが、初めて行ったお店で注文の加減がわからなかったらしく、ものすっごいお腹いっぱいになったそうで。
もうお腹いっぱいや~~~からの、〆のラーメンとか。
あかんあかん食べ過ぎた・・・・からの、サービスでアイスクリームとか。


オットから聞いた話によるとなーさんはビビンバに感動しまくり(焼き肉屋さんだったのでビビンバも食べたそう)、めっちゃ美味しい!めっちゃ美味しい!と一口食べるごとに感動をあらわにし、さらに
「もうおなかいっぱい・・・・食べ過ぎた・・・
ヤバいくらい食べた・・・


2ヶ月くらい晩ごはん要らん」


と言っていたそうですわ。
(もちろん翌日からまためっちゃ食べてる)



10月27日(火)
女子中学生用べんと

まさかの二度寝で大慌て!!━( .゚ω゚ )━!!

そんな朝でもほめ弁さえあれば♡♡
〇シュウマイ
〇わかめとマヨの玉子焼き←
〇グリルかぼちゃの味噌絡め←
〇梅干しのっけたごはん
〇小さめの可愛いみかん

矢印を付けたのが、ほめ弁に掲載されてるもの。

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子中学生弁当



「かぼちゃ!!!!!!!!!

めっちゃ美味しい!
めっちゃ好き!!!!!!
あの切り方がいいわ。
もう、かぼちゃはずっとあの切り方にし!!!!!!」


いやいや、あれはね、坊ちゃんカボチャっていう小さいかぼちゃやねん。
だから美味しいねんよ。切り方もあんな切り方やねんよ。


「美味しすぎてヤバかった。

あれ、本に載ってる?
載ってるんや。

でも普通のかぼちゃじゃなく、坊ちゃんカボチャで作ったほうがいいですって書いといたら?」


ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、







10月28日(水)
男子大学生&女子中学生×2用べんと

3つ!
〇鶏もも肉のマヨポン炒め←
〇いんげんと人参の塩昆布バター←
〇さつまいもとりんごのマーマレード煮
〇だし巻き

矢印を付けたのが、ほめ弁に掲載されてるもの。
本日は午後から出張。
午前中のうちに整体行って、晩ごはんを用意してブログを書こう。
頑張れかなえ!

#女子中学生弁当 #男子大学生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当




3つは朝からひと仕事した気分になるね。
鶏肉は前夜のうちに切り分けて下味を付けておいたもの。
さつまいもとリンゴのマーマレード煮も前夜に。

「サツマイモ、明日も入れてほしいねんけど。

え!!!!!!
もうないん!!!!!!
なんや・・・・
また作ってーや。」


なーさんのコメント。




「サツマイモのやつ、かぼちゃを入れるんやめてほしい」


好き嫌い女王のコメント。

ほんまもう、人それぞれですわ。


で、この日は母さんは東京でお泊り、翌朝のお弁当はなーさんが作ると言っていたので、とりあえず唐揚げとブロッコリーの森だけ作って冷蔵庫に入れてありました。
それなのに!!!!!!!
起きるはずの時間になっても連絡なし。




で、いよいよこれは弁当を作るどころか遅刻するわ、、、って思って、隣の部屋で寝ているオットに電話。
ごめんやけど、なーさんとすぅを起こしてやってと頼み、起こしてもらいました・・・(;´Д`)




・・・・からの、お弁当(笑)

作ったんや・・・


作ってあった唐揚げとブロッコリーの他に、自分で卵を焼いたそうです。
が、帰ってきてどうだったか聞くと


「まずかった。
ロボットみたいな味がした」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
何それ・・・なにを入れたんですかあなた。




「チーズを入れてみてん。
朝、残りをすぅに食べさせたら、すぅは≪今まで食べた玉子焼きの中で一番美味しい≫って言うてくれたけど、昼に食べたらロボットやった。

まずかった。
アツアツでは美味しかったらしいわ。」


なるほどーーーー・・・ところでロボットってどんな味?






10月30日(金)
男子大学生&女子中学生用べんと

本日、なーさんは坐禅を組みに京都へ行くそうで(なに?遠足?校外学習的な?)、ややスペシャル的な。
おかず多めですわ、おやつの代わりにキャロットラペ入れたからね。

〇ささみのカレー竜田とインゲンのソテー←
〇だし巻き
〇ナスの梅ポン←
〇キャロットラペ

お天気どうでしょうね。

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子中学生弁当 #男子大学生弁当




「肉、めっちゃ美味しかったでー!
人参のサラダはあれやな・・・みかんやったな。
オレンジの方がいいと思うで」


だよねww





10月31日(土)
女子中学生用べんと

〇豚肉と大葉のハンバーグ←
〇坊ちゃんカボチャのグリル
〇ブロッコリーのおかか和え
〇整列梅干し

本日のデザートは坊ちゃんカボチャ。
昨日グリルでバターと塩で焼いておいたものに、メイプルを忍ばせて。

テストと部活、頑張ってねーー!

#男子大学生弁当 #女子中学生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #部活弁当





「肉を切って大葉と混ぜて焼いたやつ、美味しかったで。
もちもちやったけど。
味付けが良かった!」


これもほめ弁の本に載ってますー^^


というわけで、2週間分でした!
来週も頑張りましょう。

ってか来週は兄さんが大学が休みが続くようで、お弁当もパスが多かったような(共用のリビングのカレンダーへ各自の予定を記入方式)。

お弁当パスはいいねんけど、お昼ごはんは家で食べますってことやからな・・・
あんまり楽ではない(笑)。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ