のっけ弁、そぼろ弁、めっちゃ簡単でおすすめ。
常備菜レシピも載ってます。


9月28日に発売になりました、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当、通称「ほめ弁」です。
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆


ちょっと留守をするので、またたくさん仕込んでおきました。
これにプラス、まだ冷蔵庫にあった五目豆、切り干し大根のハリハリ漬け、小分けにしてラップしたご飯が冷蔵庫に大量にストックされました。



左上から時計回りに
〇きゅうりの塩もみ
(薄切りにしたきゅうりに塩を振って揉んで絞るだけ。薄く塩味が付いているのでそのまま漬物感覚で食べられるので、ちょっと色寂しいときにお皿に乗せたりもできるし、よく作ってます。)

〇塩唐揚げ(→レシピ

〇かぼちゃのバター煮(お醤油少なめでお砂糖、お塩で炊いたかぼちゃに、煮あがりにバターを落としたもの)

〇九条ネギ刻んだの(そのまんま)

〇ぶどう(お弁当用に)

〇ラタトゥイユ(冷たく冷やして食べるのもいいし、ご飯の上にのっけてラタトゥイユ丼もいいし、チキンソテーに添えてもいいし)

〇チキンソテー(ハーブソルトを振り掛けて焼いたもの)

〇そして真ん中は大根の炊いたん(ごま油で炒めて、お水と炒り酒で煮て、お塩で味付けしたもの)



これは載せそびれてたけど、こないだの日曜日の晩ごはん。

大皿盛り珍しい(笑)
何故って、「食べる量が少ない!」とパパ(週末だけみんなと一緒に晩ごはん)に怒られるのを防ぐため。
娘がお腹いっぱいだからごはんいらな~いとか、ダイエットをしてるとか、カロリーが高いものは食べたくないとか、そういうのを言ってるのを聞くとめっちゃ怒るオット・・・怒るっていうかお小言が始まるのでね。


そんなんやりたい年頃やねんって言っても聞かないし。


運動してるんだからちゃんと食べなさい、ごはんも食べなさい、ごはんを抜いたらね、次に食べたときに体の中でめっちゃ吸収してしまって余計に太るんだよ・・・




いやそうなんだけどね!わかってるわかってる!
パパに言われたらまた頑なに嫌がるからね・・・そんなお年頃。






めっちゃ少なく見えるけど、これすごい量あったんだけどなぁ。
大皿マジック?


そしてちなみに・・・


このがしらは。。。







オットと長男が釣ったお魚でした。


これから月に1度か2度か知らんけど、海釣り行くらしいよ。
海の楽しさに今更ながらに気付いたらしいよ。


まあ、食べられない魚より、食べられる魚を釣って持って帰ってきてくれるのは嬉しい!






さっきも少し書きましたが、パパの事を嫌うお年頃になってきまして、なーさんが。
いやけっこう前からなんですが。

なーさんはコンタクトなのですが、アレルギー持ちでもあるのでたまに目がめっちゃ痒くなることがあって、そんなわけで先日薬局で「アイボン」を買ってやりました。
アイボンっていうのは、CMとかでご覧になったことがあるかもわからないですが、付属の小さなカップに液体を入れてそれをそのまま目の上にかぶせて上を向いて目をぱちぱちさせて、目を洗うっていう。
よく花粉症の人とか目の玉を取り出して洗いたい!って症状になるといいますが、それを実現させたかのような目を洗うものなんです。

で、それを洗面所に置いて、学校から帰ってきたときとかお風呂上りとか、なーさんがやりたいタイミングで目玉洗いをしていたんですが、




が。






が。








一昨日の深夜2時くらいだったでしょうかねぇ。
母さんが寝ていると突然またなーさんに起こされまして、



もーーーーめっちゃ怒ってるわけです。




「信じられへん!

もうあれ捨てて!!!!!!
あたしのアイボン!!!!!!

パパが使ったとか、ほんま信じられへん!!!!!!
なんで人のを使うん!!!!!!!
使ったらあかんとかわからへんの!!!!!!!
あたしのってちゃんと言ってるのに、勝手に使ってんで!!!!!!」



はいはい、はいはいわかったわかった。
カップを洗いましょう。
ね?母さんが洗っといてあげるから。
そんなに怒らない怒らない。


パパは使ったらあかんって知らんかっただけ。
はい、寝ましょう~はい寝ましょう~
母さんがパパに言っといてあげるから。
そんなに怒らない。






って言いつつ、



まあ、わたしも思春期(っていうかそれからだいぶ長い間w)お父さんのこと嫌やったもんなぁ。
クサイ!とかキタナイ!とか言うてたもんなぁ・・・





娘がパパに冷たい分は、妻がサービスしなくてはね・・・
って思ってたら昨日の夜。

(なーさんはまだ帰ってきていなかった)




「アイボン、知ってる?
いやぁ~~~~あれ、めっちゃ気持ちいいなぁ!!!!!








って昨日の晩、なーさんに言うたら、えらい怒られたから、、、」












手にはマツキヨの袋、そして中身は言うまでもなく娘のための新品のアイボンと、そしてなぜか大量のお菓子(いやわかるけど。娘のために買ってきたんはわかるけど!お菓子はなー・・・また怒るでー太るって)。




ってなわけで、今うちの洗面所にはアイボンが2本仲良く並んでいて、そのうち新品の方にはマジックでしっかりと太字で
なーさん
って書かれているわけでした。











料理サプリ









++続きはメイさん劇場++









なーさんがソファーに変な恰好で寄り掛かってテレビを観ていたら、すぐさま脚を奪われました。







なーさん、動けない。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ