9月28日に発売になりました、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当、通称「ほめ弁」です。
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆




昨日の10月12日、連休最終日の晩ごはん
*また鍋?そう、また鍋。昨日は中華風鍋
*試作したものを適当に盛り付けたら、予想に反して皿が小さかったパターン
*お刺身(まぐろ、鯛、炙りサーモン)
*ローストポークこれも試作品




夕方からみんなで出かけていたので、帰ってから食事の用意をするのはしんどいだろうと気遣ってくれたオットが

「たまにはピザでも取るか!」
って提案してくれたのですが、




5人分のピザ料金よ・・・・・ピザだけじゃ足りないからっていろいろサイドメニューを選び、だけど食べ終わった後足りないとか言われ・・・・そしてわたしとなーさんはカロリー的に無理・・・

いやそれ逆にあんまり有難くないかもごめん




と心の中で思いつつ、



「ご飯炊いたし、他にもサラダとかあるし、なんか簡単なのを作るわ~」

カンタン=鍋



ってなわけで、2日連続で鍋です。

キムチ鍋にしようか?みんな好きだし?(本当の理由:賞味期限が気になるキムチが冷蔵庫にあったから)と相談したところ、


「いや、いつものやつがいい」
と言うので、鶏肉×豚しゃぶ×鶏つくね×さらにウインナーっていう、どんだけ肉好きなのかねっていう鍋。

ダブルで入れた鶏(鶏ももとつくね)からめちゃいいお味が出るので、お出汁いらず。
お水から鶏肉を煮て、酒、塩、醤油、胡椒で味付けするだけ。
ここにさらにニンニクを入れるとかなり若者好きな感じにさらに寄りますが、連休も最終日で翌日から皆さん学校や会社なので無しに。

〆はラーメン。


わたしとなーさんは、パパにバレないように(バレるとコンコンと説教)こっそりさりげなく、糸こんにゃくと白菜をメインに食べました(笑)。









試験前期間中の娘たち、夜遅くまで二人でリビングで勉強している。





・・・ようだ。

たぶん、勉強していると思う。
昨日も1時まで頑張ってたって聞いた。




姉なーさんは夜遅くまで起きて勉強、というスタイルに慣れているのだが、今年中学生になったすぅさんはこの夜遅くまで勉強するという行為にまだ慣れておらず、いや別に遅くまで勉強しなさいよとわたしが推奨しているわけではなく、あくまでも彼女たちが自主的に行っているのだが。

仲良し姉妹なので、
「今日も夜、二人で勉強やろうや!集中しよ!」
「うん!!!!!!!絶対ねーへん!!!!!がんばる!!!!!!」

みたいな。
そんな約束が取り交わされているわけだが、




とにかく、すぅが夜に弱すぎるらしい(笑)。



昨日はちょうど12時になるころ、すぅが
「部屋に置いてある、数学のプリントをとりにいく」
と突然立ち上がったので、姉なーさんはこの言葉に素早く何かを感じ取り、

「いいけど、絶対戻ってきなよ。
寝たら許さんからな」

という会話がなされたにも関わらず、







すぅが再びリビングに戻ってくることはなかった。


なーさんが勉強を終え、1時間後に部屋に行ったときには、すぅはきちんと布団に入り、静かに寝息を立てていたという(ほんでその隣の母さんは「もっと寝てた」と。もっと寝てたってどういうこと?)。

姉「絶対ねーへんって言ってプリント取りに行ったのに!!!!!
やっぱり寝てた!!!!!!!」


妹「ごめん・・・ぜんっぜん覚えてない・・・」


姉「いっつもすぅは寝る!!!!!!!!」


妹「せやな・・・・もう、部屋になんか取りに行くのやめるわ・・・」




しかし母さんは知っている。

昨日はお休みだったこの二人。
すぅさんは午前中はマクドで勉強、昼からは図書館の自習室へ移動して夕方閉館になるまで勉強し、

その一方で姉なーさんは


午前中、バレエ。
お昼に帰ってきてからは午後そのままお昼寝、のち母さんとパパと一緒にバーバのお見舞い、のちスーパーで3人で仲良く夕飯の買い物、のち晩ごはんの時間までは驚くことなかれ、すやすやとお夕寝。




テストまであと数日。


二人とも頑張ってください(特になーさん)。





料理サプリ









++続きはメイさん劇場++













朝はボーっとしたお顔。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ