毎度毎度お弁当の本の話ばかりであれなんですけど、すみません。



昨日の朝、文藝春秋のIさんよりお電話があり、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当早速重版かかりました!とのことです。


ありがとうございます。
店頭などでは売り切れているところもあるそうで、ご迷惑をお掛けいたしておりますがもうしばらくお待ちくださいませ。
そしてお弁当の本・・・いや、前のお弁当の本は「おっさん弁当」って呼んでいたし、今回の本も名前を付けようかな。


なんせ名前長すぎる(てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけでほめられ弁当)。



ほめられ弁当?
ほめ弁?
ADHB?(るものけでめられ当)











ADさんの、よく書けそうな濃い鉛筆かな・・・・



そんなほめ弁を朝時間.jpという、素敵なサイトでご紹介くださっております。

→こちら「まずは押さえておきたい、お弁当作りの3つの基本

3つどころか、数えたらもっと他にも大切なことはいっぱいあると思うんだけど、しかも『そんなん知ってるわ!!!!!!』ってことばかりかも知れないんですが、

「お弁当作り初心者さんへ。井上さまが考えるお弁当作りの基本ポイントを3つ教えてください。」
っていう質問に対してパッとその場で思いついたものを頭から3つ書いてみました。


こちらのページ、わたしのアンケートの下の方には、お弁当本、あ、じゃなくってほめ弁から(言い慣れてないのでたまに間違う)1レシピ、お弁当おかずが載ってます。
豚肉とシメジを使った5分くらいで出来ちゃうおかず。
良かったらご覧くださいね。

こちら、第2回目の記事は10/7(水)の朝4時(えええええ!!!!!)に公開予定です。
第2回目では、わたしの1日のスケジュールなどもお答えしましておりますー^^






昨日の10月2日金曜日の晩ごはん
*レンコンと桜海老のもちもち焼き
*ゆで豚ときゅうりの辛子和え
*にんじんのスパイスナッツ和え
*かぼちゃのサラダ
*おでんの炊き込みごはん
*玉ねぎとごぼうのお味噌汁


ちょこちょこと盛り付けてみました。





レンコンをすり下ろしてもちもち食感で頂く、おかず。
さつま揚げじゃないし、なんだろ。
もちもちレンコン。
しっかり味が付いているので、何もつけずにそのままで美味しいです。



材料(10個分)
・レンコン 300g
・厚揚げ 小2枚(120gくらい)
A
・桜海老 大さじ2
・片栗粉 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・紅ショウガ 大さじ1
・青ネギ(小口切り) 2本分くらい

・サラダ油 適量
・パクチー 要る人のみ

作り方
1)レンコンは皮をむいてすりおろす。もうすり下ろせない!ってくらいの大きさになったら刻んでおく。厚揚げを入れて手で握るようにして潰しながら混ぜ、Aを加えてよく混ぜる。
2)フライパンにやや多めのサラダ油をひいて熱し、1をスプーンですくって落とす。これを10個くらい作る。両面こんがりと焼き目を付けながら焼いたら、蓋をして中まで火が通るように蒸し焼きにする。
3)器に盛り付け、お好みで刻んだパクチーやレモンを添える。







おでんのつゆは残すべし!
炊き込みご飯にすべし!









レシピブログmagazine秋号、もうご覧になられましたかーというお知らせです。



以下、コピペです。


「レシピブログmagazine 秋号」が発売になりました!
総勢70名の出演者による 130点のとっておきの料理レシピや、キッチン収納術など読んで使える&見て楽しい充実の一冊になっています。
全国の書店やコンビニエンスストア、ネット書店などで絶賛、発売中ですのでぜひお手に取ってみてくださいね♪
「また今回購入いただき、雑誌の感想などアンケートに答えてくれた方に抽選で6名様に燻製調味料セットやティファールのアクティフライをプレゼントいたします!次号の参考にできたらと思っていますので、ぜひどしどしご意見お待ちしています~。



以上、コピペおわり!
レシピブログさんは今年10周年!ということで、「レシピブログ開設10周年スペシャル企画」
10年作り続けている定番の味、自慢の味
人気料理ブロガー10人の10年レシピ

という、このページにてわたしの10年レシピ(ほんまは18年以上作ってるけど)をご紹介していただいております。

あーーーーあれか!
そう、あれ。


ゆりちゃんの肉レシピ特集や、珍獣ママさんのおさかなレシピや、そのほかにもたーっくさん!
読み応えバッチリな内容になっております。
良かったらどうぞ~っていう、以上お知らせでした!







やっと届いたーーーー!1日遅れで!


って、この上の画像をゆりちゃんとたっきーママの3人で話しているグループトーク「大きいものクラブ」に送ってたら、その隙に大事な本はなーさんに奪われました。




「めっちゃ面白い・・・・一気に眠気無くなったわ」
って言いながら読んでいるところ。







女子中学生も夢中です。






※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆

※Amazonのレビューが増えてる!!!!!!
書いてくださった方、ほんまにありがとうございました!!!!!!





料理サプリ









++続きはメイさん劇場++










お尻の毛がごっそり抜ける季節、まだまだ続いております。
ラブの多毛、恐るべし。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ