はい、週末恒例のお弁当日記まとめです。
先週末から世間はシルバーウィークで5連休だったようですが、うちは部活だったのでお休みもなし。
毎日元気に学校に通っておりました(笑)。
9/20から9/26までの7日分です。







9月20日(日)

女子中学生用べんと

シルバーウィークって何でしょうか。
普通にオール部活。

〇肉肉しいハンバーグが好き
〇グリルでゆで卵ならぬやき卵
〇パプリカの塩グリル
〇ゆかりごはん
〇フルーツは無花果のマリネ

昨日のイチジクの量が少なかったとお叱りを受けたので本日は倍量。



ハンバーグは前夜のおかずから。小さめにまるめて軽く焼いておいたものを、朝グリルで温めました。
ゆで卵もパプリカもオールグリルですよ。


実はこれ、今週の弁当の中でどれが一番美味しかったかを聞いてみたときに、このハンバーグ弁当か、6色そぼろ弁のどっちが一番かで悩んでました。
お肉もだけど、たぶんパプリカが好きだからかとw






9月21日(月)
女子中学生用べんと(すぅさんの)

なーさんが珍しく弁当なしの日だというのに、そんな日に限ってすぅさんが弁当がいるっていうね。

〇肉肉しいステーキはグリルで
〇付け合せのキャベツもグリルで
〇だし巻き
〇焼きリンゴとクリームチーズのデザートもグリルで

3品ホイルに包んでグリルへ並べて焼き、その間に玉子を焼きました。
たーんとお食べなさい。



「ぜんぶおいしかった」



すぅの感想は非常にざっくり。
しかしそのあと、だいぶたってから思い出したかのように


「リンゴのデザートが良かった」
って言ってましたw


すぅに何かを尋ねる時は具体的に尋ねないといけません。
例えばですね、
「今日、学校どうだった?」
とか
「塾どうだった?」
とか
「お弁当どうだった?」

って聞くと、必ず即答で



「よかった」

と返ってくるので。


なので、
「今日のお弁当は母さんはお肉が一番おすすめかな~って思って作ったんだけど、すぅはどれが一番好きだった?」
とかね。







9月22日(火)
女子中学生用×2べんと

昨日買ったばかりの黄色い弁当箱は、すぅさんのお弁当箱ですよ。
冷蔵庫の形になっていて、底がかなり深め。
おかずの量はなーさんの青い方の弁当箱と何ら変わりありません。
ご飯の量はちと少ないかな。
〇レモンチキン
〇だし巻き
〇塩きゅうり
〇キャロットラペ

ふたりとも部活、頑張ってきなさーい(^-^)




この日はなーさんの感想は聞いてなくて(自分から何も言わないときは察しろ)、なのですぅの感想だけ。

「最近の弁当の中で一番美味しかった。
冷蔵庫もかわいいってめっちゃ褒めてもらえた」


おっ!







9月23日(水)
女子中学生用×2べんと

はーい連休最終日ですよ。
〇6色そぼろ弁当

・レンチン人参のおかか塩和え
・おあげのグリルゆかり和え
・スイートチリそぼろ
・炒り卵
・ナスのアレ
・セロリとジャコのクミンアーモンドふりかけ

〇フルーツはキウイ

起こしても起こしても起きない娘たち。
もう母さんは起こしませんから自分たちで起きなさいって昨日はキレたけど(笑)
やっぱりこの時間まで起きてくる気配がないと心配になってきた・・・
さりげなく音を立てて来ようかな。




朝起きてこのお弁当箱を覗いて最初に言ったのが

「あ!!!!!!これ!!!!!!
新しい本の、表紙のやつやん!!!!!!」
でした。

そうやねん~
これが母さん的に一番今おすすめしたいやつやねん~♡

そして帰宅後の感想。



なーさん
「めっちゃ美味しかった!めっちゃ満足!味も全部最高!」




すぅさんの感想
「ひき肉が美味しかった・・・・ひき肉の量が倍量くらいやったらもっとよかったのに」


さて。朝起きない件について。



6時からほんま5分とか10分おきに
「起きなさい!」
って部屋まで行くんだけど、最近はもう返事もしない。反応も一切なし。
聞こえてないわけがないでしょ?
ゆっさゆっさ揺らしたり、布団をはがしたり、足で蹴ったり

一切の反応なし。
母さん、無視されるのが一番嫌い!!!!!!!

ってだいぶブチギレて、「もう知りません!!!!!!!勝手にしなさい!!!!!!!」って部屋を出て、

ほんで廊下からちょっと大きめの生活音を立てたりして、さりげなく起こしてるんだけど(結局)、

起きてきたなーさん、なんていうと思う?






「あーーー今日は一人で起きられた~!自然に目が覚めたわ~!凄くない?
起こされずに起きると、なんかすっきりいい気分やんね~」





いやいやいやいやいやいやいやいやいや




起こしてますけど!
思いっきり100億回くらい起こしに行きましたけど!!!!!!






9月24日(木)

男子大学生&女子中学生用べんと

雨、降ってきましたね。
シルバーウィークあけも頑張っていきましょう。

〇ニラもやし豚
〇だし巻き
〇レンチンかぼちゃ煮
〇ミニトマト
〇セロリとジャコのクミンアーモンドふりかけ
〇フルーツはイチジクのマリネ


雨だとやっぱ写真もいまいち。
美味しそうにも見えない(T_T)
美味しいんだよ?地味だけど!


「ご馳走様でした~

美味しかったで~す。あしたもよろしくおねがいしま~す。」


はいはい。
普通に美味しかった、と。



9月25日(金)
男子大学生&女子中学生用べんと

雨だねーーーー
昨日はダンスの日で帰宅が激遅だった娘、風呂の中で寝てるのを起こすこと3回(ちなみにわたしはすでに寝室で横になっているけど気になって何回も見に行っている)、やっと上がったなと音が聞こえたのに安心したのもつかの間、そのあと髪を乾かさず頭にバスタオル巻いたままリビングのソファーで撃沈しているのを発見したのは午前2時半。

お願いだからわたしを寝かせて。
熟睡させて。

〇豆苗と豚しゃぶの塩ダレ柚子胡椒
〇だし巻き
〇大根の煮物
〇梅干しのっけたごはん
〇フルーツは二十世紀梨


なーさん、帰ってくるなり

「少ない!!!!!!!
少なすぎ!!!!!!!!!
肉、3枚しか入ってないやん!!!!!!
食べる前にちゃんと数えてるからな。
ごはんの配分を考えなあかんから。

なーさん、大食いになったんかな・・・足りんくなってきた・・・・」


いよいよ食欲の秋、突入か。




9月26日(土)
女子中学生用べんと×2

土曜日だけど、2人とも部活だよーってことで、のっけ弁にしました。
なすとお揚げの甘辛煮に黒豚のひき肉をほんのすこーし入れて。
ほんのリア魔女っぱい←
ほんのり甘じょっぱいふわふわ炒り卵も。
フルーツは二十世紀梨だよ。これ、箱買いしたから当分続くよ(笑)





すぅ「美味しかった。
けど、後半、飽きた」


なーさん「おいしかったでーす!さいこう!」





というわけで、1週間でした。


明日からまた1週間始まるわけですが、明日の月曜日は何の日だか覚えてらっしゃいますか?



はい、そうですね、新刊の発売日です。
都内の早いところではすでに昨日から並び始めているところもあるそうですが、そろそろ予約注文してくださった方のお手元にも届くころなのではないかと思います。
どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

どうしてお弁当の本を創ることになったのかとか、どんな思いで作っているのかとか、そんな話をした記事は書いたんですが、発売前の今日は、こないだの記事に書ききれなかったところを書こうと思います。



まずはこちらの記事をお読みになって頂き→「てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけで ほめられ弁当」





この本のレシピには
G
R
という2つのマークが付いているものがところどころにありまして、これはそれぞれ
グリルで出来ますよ
レンジで出来ますよ
っていうマークになっております。

何を作ろうかな~簡単なのがいいな~とパラパラめくっているときの、目印にしていただけます。


魚を焼く以外使わないわーって方、ぜひこの機会にグリルも活用しましょ!
でも、グリルっていちいち洗うの面倒じゃん?

いやいやいやいや、この本のグリルマークのは全てアルミホイルに包んだり、乗せたりするので一切グリルは洗わなくてOK。
電子レンジみたいにして使ってるってわけです。

グリルに使うのはアルミホイルなんですが、これも魚焼きグリルで同時におかず3品というページに写真入りで説明がありますが、くっつかないホイルを使用してます。
普通のアルミホイルでも、油をうすくひけばできます。
本をご購入いただいたついでにこの、くっつかないホイルも合わせて買っていただくとさらに朝が楽ちんになります。




全部ではないんですが、レシピにはなーさんやすぅ、兄さんの3人のコメントも入っていたり、章と章の間には、兄さん、なーさん、すぅさんの3人それぞれとお弁当、というテーマでコラムも書かせていただいております。


一番の見せ場(?)かもしれない、味別おかずの章にある1品ずつのおかずのところと、ポリ袋漬けのページ、常備菜のページ、そぼろに使える具材のページは、ここは全てわたしが自分で撮った写真なんです。
2月から6月くらいまで掛けて、一人でせっせと作り、撮り、作り、撮りってやっていました。
6月の上旬にそのほかの箱入り弁当の写真や、扉に使っていただく写真などを、カメラマンさんに来ていただいて2日間にわたって自宅で撮影していただきました。

レシピ数は201なんですが、最初のルールで決めた食材以外(たとえばリストには載ってないけど、ズッキーニとか春菊とか白菜、長芋など)も索引には載っていたり、レシピでは豚肉として載ってるけど、別に牛肉でも作れるで?っていうのは牛肉の欄からでも、豚肉の欄からでも引けるようになっています。



校正し、校正し、レシピの書き方についてや、分量の統一など、(さつまいもか?それともサツマイモか?とか)おかしいところを何度もご指摘いただいて相談し、どうすればわかりやすいか、簡単か、作りやすいか、読みやすいかと何度もやりとりし、沢山の人の手を掛けていただいて、そうしてやっと発売を迎えることが出来ました。



どうぞよろしくお願いいたします。
めちゃくちゃ使ってやってください。
よく働く子だと思います。








いよいよ明日、発売日です。

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当をよろしくお願いします。
たくさんのご予約をありがとうございます。

キャンペーンページはこちらから→☆☆☆






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ