牛の薄切り肉や切り落とし肉などを使って、自分で細かく刻んで作るハンバーグです。
なんでひき肉買ってこないのよ!わざわざめんどくさいじゃない!
とお思いのアナタ。
今すぐ自分でひき肉を作るところからやるハンバーグ、やってみてごらんなさい。
後悔はさせません。

ぜんっぜん違うから。
お店に売ってるひき肉とは。

面倒だったら一部をひき肉にして、一部だけ肉を刻んでもいいです。
ポイントとしては、肉肉しさを味わうため、玉ねぎを入れていないこと。
溢れる肉汁を受け止めてあげるために、麩を使ってること。
ソースなしで食べるので、クミンを加えていること(今回はクミンはホールタイプを使用。パウダーでも構いません)。
※クミンなんですが、スパイスの一種で(ハンバーグに入れるナツメグみたいな存在で使ってますよ)スパイスと言っても辛い訳ではなく、めちゃくちゃ食欲をそそる香りになります。
カレーのスパイスの1つとして使用されるスパイスで、少し前から注目されているスパイスですよ。
わたしは好きなので使っていますが、なんと脂肪燃焼効果があったりするそうで、ダイエット効果が期待できるとか。
いい香りなのにさらにダイエット効果もあるなんて、一石二鳥な奴なのです。


スーパーの香辛料売場(胡椒とか売ってるところ)に並んでいますので、よかったら探してみてください。
初心者ならばまずはパウダーからお試しいただくのがよろしいかと♪
わたしのレシピ内検索で「クミン」とするとたくさんヒットしますし、レシピブログさんで連載中の「スパイスブログ」にもたくさんのクミンレシピがありますので、余ることはないかと。





是非、焼きたてアツアツをお召し上がりください。










牛肉感たっぷり!クミンハンバーグ


材料(4人分)
・牛切り落とし肉や薄切り肉など 450g
A
・麩 10g
・水 50㏄
・卵 1個
・塩 小さじ1/2強
・クミン 小さじ1
・ブラックペパー 少々

・サラダ油 少々
・大葉 8枚

作り方
1)麩は手で崩してボウルに入れ、Aと一緒に箸でざっと混ぜ合わせておく。牛肉は1センチ角に切り、同じボウルに入れる。手で手早くしっかりとこね混ぜ、4等分して中の空気を抜きながら小判形にまとめる。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1を並べる。片面がこんがりといい色が付くまで焼き、裏返して火を弱め、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
3)お箸で押さえてみて弾力が出ていたら焼き上がりです。大葉と一緒に器に盛り付けます。



このハンバーグの晩御飯の日は、兄さんのバイトが入っている日でして。

ちょうどハンバーグを焼き始めてガンガンにいい香りが家じゅうに漂い始めた時は、兄さんはバイトへ行く準備をしていました。

台所に入ってきて、明らかに立ち止まってフライパンの方を数秒間ガン見していたので、
ああ、お腹が空いているんだろうなと(兄さんはバイト先で賄いを食べますが、バイトが終わってからなので深夜になります)気を利かせたつもりで






「あっ

冷蔵庫にシュークリーム入ってるから、食べてからバイト行ったら?」


と声を掛けました。







すると兄さん、キッとこちらをものすごい目で睨み付けたかと思うと、



「違う、肉や( ✧Д✧) カッ!!」



と。


俺が食べたいのはそうじゃないと。
そっちじゃないと。



肉なんだと。
肉こそを我は今。
肉を食わせろ。

肉を食らいたいんだ俺はと。



「ああ~~~~~ごめんなさいね?

美味しそうなにおいを、全世界に撒き散らしちゃって♪」

と母さんは爆笑しながら謝りましたが、兄さんは舌打ちしながら悔しそうにバイトへ出掛けて行きました。


あらあら。
シュークリーム食べて行けばいいのに。
美味しいのに。




ねぇ?











(ドS母さん大満足)






これはすぅさんが体育大会だった日、兄さんはバイトだった日の土曜日の晩ごはん

9月19日土曜日の晩ごはん
*牛肉感たっぷり!クミンハンバーグ
*ほうれん草と長芋のお浸し
*春菊のサラダ
*生麩のお味噌汁




毎日新聞の今朝の朝刊に、ジャーサラダについて大きく取り上げていただいておりまして、その中に大阪駅エキマルシェのカレイドスコープさんで売り出し中の「白金豚と野菜のタイ風ご馳走ジャーサラダ」のレシピ(※ご家庭用にアレンジしたものになります)やら、ジャーサラダを作るときのポイントや注意点などを取材していただいた内容が載ってます。


えっと・・・赤いボールペンで丸がしてある理由なんですが、これは実家の母が送ってきてくれた画像なんですが、最初にこのわたしのプロフィール写真に気が付いてこの部分しか読んでなかったらしく、娘が載ってる!と丸をしたそうで、、、、、ここだけじゃなく、こんなに大きい記事だったと知ったのは、すでに丸を付けてしまった後だったそうですわ、、、












発売日まであと1週間!

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当をよろしくお願いします。
たくさんのご予約をありがとうございます。
キャンペーンページはこちらから→☆☆☆


※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆



料理サプリ










++続きはメイさん劇場++









きゅうり♡




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ