9/13から9/19までの7日分のお弁当日記まとめです。

インスタにアップしたものをコピペしてこちらにまとめ、そこになーさんの感想を加えて編集しております。






9月13日(日)

女子中学生用べんと

朝焼けは雨になるんだっけ。
〇厚揚げいりチキンナゲット
〇チーズとフライドオニオンの玉子焼き
〇ピーマンのグリル
〇かぼちゃのレンチンりんごバター
〇フルーツはシャインマスカット

梅干し整列ーーー!


この日の玉子焼きが好評だったので、メモ。

卵、フライドオニオン、塩、砂糖、お水で卵液を作り、スライスチーズを入れて焼く。
あれ?カレー粉入れたんだっけ。入れたような、、、、いややめたんだっけ。
覚えてない・・・・(-_-;)


フライドオニオンはいつもカルディで購入しています。
スープやお味噌汁に入れるとコクと甘みが増して出汁なしでも美味しいし、ハンバーグにいれたりポテトサラダにいれたりオムレツ、オムライスなどなど、、、、、玉ねぎ代わりに使うって考えるとアイデアが広がると思います。
具材のようで調味料のようで、使える素材だと思います。







9月14日(月)

女子中学生用べんと

あーーー快晴!
今週も頑張って参りましょう。
〇鶏からのチリソースどっさりパクチー乗せ
〇だし巻き
〇切り干し大根とキュウリの和え物
〇フルーツはプルーン


この日の夜は母さんは居なかったので、LINEで感想が。
っていうか、21時くらいには帰ると思うって言ってたので、それを守れそうにない母さんのことを怒ってます。




「その辺に咲いてる草」(生えてる草)っていうのはパクチーのことでして、この前日だった日曜に兄さんと母さん、すぅ、パパの4人でお昼を食べる時に(なーさんは部活弁当↑)、他の3人は青ネギをトッピングしたところをわたしだけパクチー山盛りにしたんですが、それを真正面の席に居た兄さんが

「くっさ!!!!!!」
ってめっちゃ嫌な顔をして


「俺、しいたけよりパクチーの方がアカンかもしれん、、、



その辺に生えてる雑草にしか思えへんにおい」

って言ったのを、母さんと同じくパクチー中毒のなーさんに報告してたんですね。
なので、草と言っているのでした。


(そしてさりげなく、帰りにケーキを買ってくるようアピール)






9月15日(火)

女子中学生用べんと

あーーー爽やか!抜けるような青空!
〇ベビー帆立の時雨煮のっけ
〇錦糸卵
〇サツマイモのグリル
〇キュウリの塩もみ
〇フルーツはプルーン




ベビーホタテは「うまくて生姜ねえ」で煮ました。


「めっちゃ美味しかった!
どんぶり最高!
今日の玉子は、ちょっと焼き過ぎじゃない?
カスカスしてたわ。茶色茶色だったし。
もっとしっとり焼いて欲しいねん。
いや、今日のも美味しいねんけどな。」

ベビーホタテだけに限らず、牡蠣バージョン、あさりバージョンなどいろんなバリエーションで作れますよ。






9月16日(水)
男子大学生&女子中学生用べんと

ひっさしぶりだよ、大学生弁当。
今週からやっと学校行っておりまして、月曜日火曜日は昼からだったり昼までだったりで、水曜日からお弁当。
〇焼き鮭のっけ丼
〇根菜の甘辛
〇だし巻き
〇帆立の時雨煮
〇フルーツは無花果



はい、やっと大学生が学校始まりました。
でも土日は休みだし、月曜火曜は当分弁当は要らないから家で食べるって。
ええええええ・・・・
しかも帰ってきて一言
「ごはん、固かった」


・・・・ごめん、、、、実はごはんが一部足りなくて、朝めちゃ急いで鍋で炊いたら浸水時間が足らなさすぎて芯が残りまくりw





一方のなーさん。


「鮭さいこう!めっちゃ美味しかったでーす!

ごぼうのやつ、大好きーーー」

はい、その作り方なんですが、実はてんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当に載ってます。

さりげなくさらっと宣伝(笑)




9月17日(木)
男子大学生&女子中学生用べんと

雨雨雨ーーーー
本日出張です。
〇サワラのマヨからあげ
〇ほうれん草と竹輪のお浸し
〇しらす入りだし巻き
〇梅干しのっけたごはん
〇兄さんの分だけ帆立の時雨煮
〇フルーツは無花果



魚は前夜のうちにカットして下味に絡めておくところまでやっておくと、朝スピーディです。
ほうれん草もこれは冷凍のもの。
チンして解凍するだけです。

「魚、美味しかった!なーさんの好きなやつやった。
あとな、玉子焼きめっちゃおいしかったで。
え?しらす?
そんなん入ってるってあんま気づかんかったけど、なんか味がしっかりしてて美味しいなーって思った。


あ、昨日も今日も無花果があんまり甘くないねん。」





9月18日(金)
男子大学生&女子中学生用べんと

朝イチで提出の料理と並行して作ったよお弁当!
あーーー筋肉痛なのは何故なの。

〇ゆで豚の辛子じょうゆ
〇甘いタイプのだし巻き
〇ナスのアレをパプリカ入りで
〇梅干しのっけたごはん
〇フルーツは無花果のマリネ


甘くないと言っていた無花果、蜂蜜とレモンでマリネ(っていうか持っていく間にマリネされる)にしています。

「玉子焼きが甘かった!これも美味しい。
あと、ナスをまた入れてくれたんやな。なーさんが最近入れてないって昨日言ったから。
ありがとーーー!入れてくれて!!!!!!!

無花果もめっちゃ美味しくなってたで!」



筋肉痛の件ですが、これ・・・この前夜になーさんにマッサージされたんだった!!!!!!
恐るべし・・・なーさんのマッサージ。
めちゃくちゃ痛いんです。
「痛いから!!!!!!ほんまにイタイってば!!!!!
今10の力でやってるってば!!!!!!2の力でお願いします!!!!!!」
叫びまくり。







9月19日(土)
女子中学生×2べんと

本日中1末娘の体育大会?体育祭?につき、すぅさんスペシャルで。
〇サーモンの塩グリルを燻製醤油で
〇だし巻き
〇バターナッツかぼちゃのサラダ
〇生麩田楽
〇フルーツは無花果のマリネ

ちなみに手を添えたほうがすぅさんの。
青い方がなーさんの。
やっぱ青い方がたくさん入るなぁ



肝心のすぅさん、お昼に時間がなくてなんと弁当を食べたのは運動会が終わった後。
そんなヤバいもんを食べているのを誰かに見られて
「腐ってるで!!!!!死ぬで!!!!!!!」
と言われたらしい、、、、
大体係りの仕事やらで忙しくて食べる時間がなかったならともかく(ちょっとはあったのかもしれないが)、母さんに写真を撮ってもらおうと探し回っていたそうで、、、いやごめん、そんときすでに母さんはパパと一緒に一時帰宅して、家でごはん食べてコーヒー飲んで、なんなら昼寝してたころやわ。。。

「でもサーモンマジで美味しかった!高級って感じの味やったで~」
と言ったのはすぅさんで、なーさんのほうは


「いつもの鮭とどう違うん?(切り身の塩鮭と、刺身用サーモンの違い。刺身用のサーモンを買ってきて自分で塩して一晩寝かせ、水気を拭いてグリルで焼いて、焼いた後に燻製醤油を塗りましたよ)
へぇ。。。めっちゃ美味しかったわ。
あとな、かぼちゃはあれは柔らかいっていうか、、、味が薄いっていうか、、、そうそう、水っぽい。
あれは生で食べたマリネほうが美味しかったわ(→これのこと)。せっかくだけど。
普通のかぼちゃで作るほうがこの場合は美味しいで。

生麩、入れてくれてありがとう~
美味しかった!」




ってなわけで、1週間でした。
今週は、っていうか週末からシルバーウィークに突入しているそうですが、今日ももうお弁当を持って部活へ行きました。
すぅさんは今日だけお休みですが、明日からはお弁当持って部活だそう。

さーて食材を仕入れて来なければ!卵も在庫ゼロ~~~








あと1週間だっ

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当をよろしくお願いします。
たくさんのご予約をありがとうございます。
キャンペーンページはこちらから→☆☆☆


※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ