牛ロース薄切り肉(すき焼き用とか)が100g278円くらいだったので、これは♡と思って2パック買ってきていたのですが、厚揚げと一緒に煮ものにでもするかなぁ~と。
と、思ったのですが、またまた直前になって気が変わって、大好きな巻き巻きにすることに。
こうやって巻き巻きしたものは、味的な想像から行くと甘辛の、照り照りの、ほら、肉豆腐とかすき焼きとかそっち系の味付けにしがちなんですが(わたしもそうしようと思ってた正直)、ここはいい意味で裏切ってやろうと味付けしてみました。



これは・・・・!




いや、写真をご覧いただくとお分かりかと思いますが、正直これは別にレシピをわざわざ残すようなもんでもないかとアップするつもりは全くなかったのですが(写真の撮り方が雑)、すぅがあまりにも喜び、その後食べ終わって塾に行くときに外で姉なーさんに会ったらしいのですが、その時になーさんにすれ違いざまに


「今日の晩ごはんな、めちゃ旨かったで!!!!!!」


と言っていたらしいので(なーさんから聞いた)、食に興味のない好き嫌い激しいすぅさんがそんなに喜んでくれたのなら、、、とメモっときます。











すぅ絶賛!厚揚げステーキ

材料(4人分)
・男前厚揚げ 8個
※1パック6個入りなのですが、2パック買って4つは前夜に煮びたしに使いました。


・牛ロース薄切り肉 8枚
・塩コショウ、サラダ油 少々
・大葉 8枚
・醤油 大さじ1と半

作り方
1)厚揚げ1個に1枚の肉を巻き、軽く塩コショウを振る。これを8個作る。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1の巻き終わりを下にして並べる。こんがりと焦げ目がついてきたら裏返し、裏面もしっかり焼く。醤油を加えて全体に絡める。
3)器に大葉を敷き、2を盛り付ける。


※男前厚揚げ6個入り→コレ


※簡単っちゃ簡単でなんのひねりもないレシピのように思いますが、これの最大のポイントは「簡単」ってこと。
肉を巻いた後に粉をまぶすでもなし、照り焼き味にするためにいろいろ調味料を組み合わせるでも無し。
シンプルに塩コショウ、醤油だけで直球勝負、これが◎!




昨日の9月16日水曜日の晩御飯
*すぅ絶賛!厚揚げステーキ
*ほうれん草とちくわのお浸し
*大根サラダ
*青梗菜のお味噌汁




野菜が高いよね・・・
ちょっと仕事で蕪を使ったお料理をしなくてはならず、昨日近隣のスーパー5軒に電話して
「すみません、今日は蕪の入荷はありますか?」
って聞いたんですが、なんと5軒ともなし!!!!!!!


どうする・・・?!
大根を蕪のように切って遠目で写真撮るか?!

あああああーーーー
今日は都内で撮影なので、ちょっと都内スーパーでも探してみます。











実は昨日、見本誌が届きました!
なんとなくすぐに開けられなくて、メールチェックしたり米を研いだりして、いかにも
「いや、そんなガツガツ開けへんで?わたし忙しいしな・・・すぐには開けられへんな」
的な、意味もないそんな行動を取ってしまいました。
(5分後には開けましたけど)

本を手に取っての感想。

↓↓↓




ああ・・・・・早く誰かに見せたい・・・・

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当をよろしくお願いします。
たくさんのご予約をありがとうございます。
キャンペーンページはこちらから→☆☆☆


※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆



料理サプリ










++続きはメイさん劇場++








見本誌とぶりっ子メイ。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ