昨日の日曜日はオットとデートだったのですが←、しみじみと20年って速いなぁという話をしていたのですが、長年連れ添った夫婦といえども、オットに言っていない秘密ってけっこうあるんだよね・・・きっとオットもわたしに言っていない秘密ってあると思うんですが。

なんでも包み隠さず話すのが夫婦円満の秘訣ってカップルも沢山いると思うし、その逆でうちみたいにわりと秘密もあるけど夫婦円満ってカップルもいてもいいと思うんです。



さて、土曜日の話ですが

オットが珍しく海釣りに行くと、しかも
「釣れたら持って帰っていい~?」
とはしゃいでいたので、持って帰ってもいいけど夜20時とか21時とか夜遅くに持って帰るのはやめてな、持って帰るなら夕方までに、それからサッパは要らんで(そもそも自分食べへんやろ?)、などと約束。


きっと小さい鯵とかサヨリとか釣ってくるに違いないと、そうすると全部まとめて南蛮漬けにして・・・・とか考えてサラダ玉ねぎやらピーマンやらスライスして用意した16時には。

17時まで待って音沙汰なしなので、
「どうかね?釣れてる?」
とLINEしてみたところ・・・





「サバしか釣れへんかったから











ぜんぶあげたで」




ぜんぶあげたで・・・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

なにそれ・・・・
しかもなにその、あげておいたで的な。




そう、オットはサバが嫌い・・・・

「全部あげんでも!!!!!持って帰ってきてくれたらよかったのに!!!!!!!」
と、スライスした野菜の写真をすかさず送りながらなじったところ



「いや・・・・ほんまブラックバスなんて比じゃないくらい臭かったから無理やった・・・
あれを俺の車に乗せるとかホンマ無理」




というわけで、全然作る予定じゃなかったチキンナゲットを急きょ作りました。
(スライスしたお野菜は冷蔵庫へ)


オットへ。


あのね、あなたはサバを食べたことないって思ってるかもしれないけど、いっつも「サワラだよ」って出してるあれは。

あれはね・・・



















これは、わたしが墓場まで持っていこうと思っている、「オットへついている(現在進行形)嘘」のひとつwww

夫婦間にはちょっとくらい秘密があったほうがいいのよ。
ミステリアスで。






カリッとじゅわっと厚揚げ入り和風チキンナゲット


材料(小さめ20個分くらい)
・厚揚げ 250g
・鶏ひき肉 200g
A
・塩コショウ 少々
・醤油 小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・かつお節 3g(小1パック)

作り方
1)ボウルに厚揚げと鶏ひき肉、Aを加えて手でつかむようにして厚揚げを崩しながら混ぜる。
2)フライパンに5ミリくらいの深さのサラダ油を入れて180度くらいに熱し、1をスプーン2本でまとめながら1つずつ入れていく。
3)片面がこんがりした色になってしっかり固まったら裏返して裏面もカリッとなるまで揚げ、バットなどに取る。



※潰して丸めて揚げるだけっていう、めちゃ単純なレシピです。厚揚げを使っているので面倒な水切りも必要なし!




そんな土曜日の晩御飯


一昨日の9月12日土曜日の晩ごはん
*ミネストローネ
*里芋の炊いたん
*カリッとじゅわっと厚揚げ入り和風チキンナゲット
*ちぎっただけレタス
*わたしは食べてないけど、塩焼きそば




発売まであと2週間。

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当をよろしくお願いします。
たくさんのご予約をありがとうございます。
キャンペーンページはこちらから→☆☆☆


※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆



料理サプリ










++続きはメイさん劇場++


















読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ