昨日北海道(HKD)から帰ってきました。
今回は観光で行ったのではなく、仕事でもなく、中学の全国大会の会場が北海道だったっていう理由で。

なので北海道らしい大自然ですとか、そういった写真は一切ないんですが、そもそも札幌から出ていないんですが、それでも北海道気分を満喫できたので大満足です。

メンバーはすぅさんとわたしの母、それとわたしの3人です。



そもそもカメラを持って行っていないため、スマホ画像ですがまとめてみました。


1日目の到着はもう夕方で、その日は晩ごはんを食べるのみ。
行きたかったお店があったので行ってみたら、予約で満席とのことで残念!
疲れていたのでお店を探す元気もなく(母と娘も一緒だし)、すすきのの街を当てもなく彷徨ってる途中で偶然知ってるお店があったので、そしてすぐに座れるとのことだったので入りましたよ。



塚田農場です、まさかの九州の店やわ・・・


お初天神のお店に行ったことがあったんですが、その時もけっこうなんでも美味しかったし、サービスも良かったし、ジムビームも美味しかったし(笑)、まあ美味しければいいでしょ!せっかくの北海道だけれども!と思って入ったら、なななんと!

予想外に(失礼)北海道満載のメニューでこれがほんっとに美味しかった!


地域によってメニューが違うんだね!
ありがとう!塚田農場!

ホタテのバター焼きみたいなやつ、絶品!
あとは、北海道のアスパラの1本揚げ×3、ジンギスカンの焼きそば(カレーっぽいスパイスで甘辛)、北海道のポテトサラダ(たしか鮭の)、鮭といくらのお茶漬けかなぁこれは・・・すぅが食べたんだねきっと、それからいかめしも。
可愛い店員さんが、わたしの主任から課長昇給祝いにアンチョビ味のポテトをサービスしてくれましたよ。

美味しかったです!→北海道シントク町 塚田農場



北海道二日目は朝からずーっと雨だったのですが、北海道に住む友人が遠路はるばる札幌まで会いに来てくれました!
朝はJRタワーの展望台に上がって雨でけむる景色を眺めたりし、友人と合流してからは4人でランチへ。
北海道の地元の食材をふんだんに使用したおしゃれなイタリアンのお店です。



リコッタチーズとおまめを使ったムースやら、北海道のおさかな(ソイ?)のカルパッチョ、イカときゅうりを使ったパスタ(きゅうりのパスタ、しかも温製。初めてかも!すぅはイカが苦手なのに全部食べましたよ)、それから焼いたとうもろこしが香ばしいリゾット、これはパルミジャーノを燻製にしてあって(かつお節かと思ったら!笑)めっちゃ美味しかった・・・それからデザートで、わたしは焼きバナナのティラミス。
これ、絶品!!!!!!めっちゃ美味しかった!!!!!!!

あとは食後にハーブティといろんなフレーバーのチョコレートを頂きました。

大満足です!→リストランテ テルツィーナ






食後に羊ケ丘に行きましたよ。


クラーク博士と一緒の写真が、わたしと友人。
下の好きです札幌の写真が、母とすぅ、それからわたくし。


寒い寒い言いまくってありったけのものを着たり巻いたりしている本州の人間と、めちゃ薄着の北海道の友人・・・・笑



この日の夜ごはんは、部活のママたちとその家族もいっしょに大人数で飲み会!




ほとんど写真撮ってないーーーww
このお店の名物は、活イカだというので予約しておきました。
イカめっちゃ美味しい!
イカのワタかなぁ・・・手前にあるやつ。
これがホンマにめっちゃ美味しかった!もう一回食べたい~~~

げそは天ぷらにしてくれたんだけど、これも美味しかった!
いろいろ注文したのに写真撮ってないっていうね・・・(;´Д`)
あ、なんとなく覚えてるのが芋餅。
甘辛いたれが掛けてあって、これは最初に3皿注文してたのにさらに追加してたからね。


楽しい夜でした♪
(Cちゃんママ、三角座りで寝てるけどw)

大人数で入れます&飲み放題プラン有→魚まさ




で、次の日の夜は、Yちゃんにお勧めしてもらったイタリアンバルに行きたくて電話してみたら、すでに予約でいっぱいですと、、、
遅い時間でよければお席が空き次第電話をくれるとのことだったんですが、オトナだけなら待つんですが、、、すぅさんも居るしね・・・泣く泣くあきらめて別のお店へ。
最初の日の夜に断られていたあの店に予約が取れたので、行くことにしました。


これが名物のお店みたいです。
(北新地にある「頂鯛」もこれやってるー!)
イクラが大好きなすぅのために。
掛け声が面白い^^





鮭のザンギがめちゃうまでしたよ。
めっちゃ食べたかった白子は、この日は入荷がなかった、、、、残念~



予約なしでは入れない人気のお店→はちきょう




で、ちょっと相席だったのでね、、、しかも個室での相席だったんだけど、いやそれは全然気にしないから全然ホントにいいんだけど、かなりのヘビースモーカーさん×5人のグループさまとの相席だったので(しかも密室)、わたしも母もすぅもタバコがダメなのでゆっくり出来なくて残念でした。

でも早々に引き上げるわたしたちに、帰りにお店の方が気を使ってくださってました、、、いやいやこちらこそすみません、、、
居酒屋で禁煙ってあんまりないし、分煙だったらよかったんだけど、、、
今度からは予約する時に気を付けよう、と思いました。


そしてこれは最終日、空港で食べたラーメンとか、家に帰って食べたお土産のスープカレーとか、コンビニで買った北海道のカップ焼きそば、空港で買ったかま栄のパンロール(ぜひ買うようにとアドバイスをありがとうございますー!)とか、揚げたてのじゃがりことか。





めっちゃ食べて飲んだ北海道でした(笑)。





体重、1キロ増・・・・・・





見なかったことにしよう(T_T)




旅行から帰ってきてなんもしたくない日には、ホットプレート料理がおすすめです。

↓↓↓↓↓↓


7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ました!





料理サプリ









++続きはメイさん劇場++







旅行中に兄さんから送られてきた画像より。


拗ねてるーーー!!!!!!







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ