※緊急募集のお知らせです!
先日ご案内しました8/7の京都プレモルイベントですが、ブログをお持ちの方でしたらどなたでもご応募が可能となりましたΣ(ノ∀`)ペシッ

応募条件はビールが飲める年齢ってこと以外には
イベントに参加いただき、その感想などをブログや投稿フォームから、規定の期日までに投稿してくださる方

ってことだけ!

明日正午の締め切りになります。
ビール工場で頂く出来立てビールは、ほんっまに味が違います。
過去にもわたしはいろんな土地のプレモルの工場見学をしておりますが(京都も府中も熊本も。もしかして制覇してる?あと行ってないのはウイスキーの山崎工場と天然水の奥大山やなぁ・・・行きたいなー)、京都もまためっちゃいいんです。
中庭に竹林があったりして、めっちゃ風情がある。
大阪からなら30分!

ぜひぜひ、出来立てビールの試飲を愉しんでみませんか~
普通の工場見学とはどこが違うかって、今回は関西だけ特別に(笑)、大阪在住たっきーママと兵庫在住かな姐も参加しますので、プレモルにあうお料理のお話なんかもさせていただきます。


ここだけの話ですが・・・・今週発売になったばかりのあの本をご持参くだされば、喜んでサインもさせていただきます(って勝手に。するよね?ね?和美さん!)。
たっきーママ&かな姐の本に両者のサインを入れます。
めちゃレア!!!!!!



あ、かな姐のは要らない?あっそ・・・・-----------------^( ToT)^



ご応募はこちらから

絶対楽しいよー!!アルコールのイベントはめっちゃ盛り上がります。
ぜひぜひお待ちいたしております。







昨日の7月22日水曜日の晩ごはん
*激辛パッキーマオ
*にんじんのエスニックきんぴら
*揚げかぼちゃの甘辛
*豆腐となめこの味噌汁



引き続きなーさんの食欲を回復させよう大作戦中です。
昨日はタイ料理で食欲アップ。
パクチーのおかげで(ちなみにパクチーをトッピングするのは家族の中ではわたしとなーさんのみ)めっちゃ喜んで食べました。
米麺は2人前だけにして、あとはお野菜メインかってくらいに野菜を入れて。
いやこれほぼ野菜炒めやん・・・
兄さんはレッドペパーをさらに追加して激辛に。
「もっとないの?」
言うてました。




先日ちょっと撮影しなくてはいけないお料理の為、パクチーが必要だったのね。
ここ2週間くらいかなぁーーーうちから一番近いスーパーにパクチーの取り扱いがなくって、もともとそんなに大量に山になって売ってないじゃない?パクチーって。
棚の方にひっそりと3束くらいしか売ってない。
なのでわたしより先に行ったパクチーマニアが買占めてるのかも!と、いろんな時間に偵察に行くんだけどやっぱりないわけ。

で、その日はどうしても撮影しなくてはいけなかったから、ちょいっと自転車で別のスーパーへ、絶対いつも置いてるイメージのスーパーに遠征したんだけど、そしたらまさかの・・・・売り切れて。

仕方なくそのスーパーからさらに進んで別スーパーへ行ったんだけど、そこでも取り扱いなし。



どうしたパクチー。
今日はみんなパクチーが欲しい感じ?


って2軒回ったところですでに真夏の太陽で干からびそうだったので、ここはまずは電話すべきでしょうが!という妹さちゃんのアドバイスにより、別のスーパーへ電話して在庫を確認してもらったところ、やっと4軒めにしてパクチー発見!

1袋・・・・いや2袋キープしておいて!今!今から行くから!!!!!!!
と鼻息も荒く電話を切り、そのまままた炎天下を自転車でほぼたちこぎで疾走し、もう足腰ガクガクになりながら無事パクチーをゲットできたのでした。





わたしのことは井上かなえ改め、井上香菜ゑとお呼びください。


(『パクチー』はタイ語、中国語では香菜『シャンツァイ』、英語で『コリアンダー』)






7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ました!





料理サプリ









読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ