いよいよ明日、7月21日に発売になります!

(Amazonでご注文いただいていた方には、昨日の時点で送られてきているという情報もいただいておりますが)
公私ともに仲良くさせていただいている、たっきーママこと奥田和美さんとの共著になりますかな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)、めっちゃ使える本です!


新刊が発売になりますと言う記事で、本の内容については熱く語っております(→☆)が、一昨日に製本されたこの本が手元に届いてから、またじっくりと出来上がった本を見て思うことなどを思うがままに。




昼寝の邪魔をされたので若干ムッとしておりますが気にしません(気にしてあげなさい)。

前回の記事ではわたしのレシピの中からおすすめレシピを紹介したので、今回は和美さんのレシピからわたしが絶対作ろう~っとチェックしたものを♡



オットが大好きな瓦そばが載っている!!!!!!!

瓦そばっていうのは山口県の郷土料理になるんですが、
あ、
オットとわたしはその昔、山口県へ一緒に仕事で行ったっていうのがほんまにきっかけで付き合うことになったんですが、その時のホテルの夕食の一品に瓦そばが出たんですが
「俺、瓦そば好きやねん~」
とめっちゃ食べてたのを懐かしく思い出します。

「俺、太刀魚めっちゃ好きやねん~」(太刀魚の唐揚げを食べながら)
「でも秋刀魚とかサバは嫌いやねん~」




・・・・(よう喋る男やなー・・・酒も飲まへんのに)←その時の印象



そんなわけできっとこの瓦そばを食べたらあの時のピュアだった自分たちのことも思い出すに違いありません。
早速茶そばを買ってきて作ろうと思います!!!!!!



あとは和美さんが一押ししていたこれ!



ホットプレートで出来ちゃうサクサクチキン!!!!!
アツアツサクサクで焼きながら食べるサクサクチキンって新しいよね。
これとサラダ菜とか用意しといてくるっと巻きながら食べるのはどうかしら。
やってみよっと♪♪



本の内容をざっくりと章ごとにご紹介しますと・・・


・忙しい日の晩ごはんのページでは
重ねて蒸し焼きにするだけの豚トマチーズの重ね蒸しやら、柔らかめの生地をどーんと流して焼くだけのお豆腐つくね、それからハワイアンガーリックシュリンプライスなどなど。

・お弁当のページでは
3品を同時に作るという方法でカリカリのり塩チキン弁当、ナスとひき肉のカレーそぼろ弁当、肉玉ねぎの落とし焼き弁当の3弁当を作っています。

・大人女子会のページでは
ナポリタンパーティ、アヒージョパーティ、クレープパーティの3つのパーティを献立でご紹介。


・かな姐さんちのホットプレート人気メニューでは
お好み焼き3種、2種類のソースで頂くステーキ、ホイル包みの味噌ハンバーグ、チーズの羽根つき餃子などなど15品!

これらがかな姐のページになって、和美さんのページはどんな感じかと言いますと

・朝ごはんのページでは
焼きおにぎりモーニング、マフィンサンドモーニング、簡単手作りパンモーニングの3献立を。

・キッズパーティのページでは
チョコフォンデュパーティ、タコ焼きプレートでパーティ、シュウマイの皮ピザパーティ、タコスパーティの4シーン!!

・スイーツのページでは
バナナチョコブラウニー、ホットプレートクッキー!なんとホットプレートでブラウニーやクッキーまで作れるんですよ奥さん!

・たっきーママさんちのホットプレート人気メニューでは
鶏胸肉となすのレモン蒸し、ポッサム、かぷれーぜ風ジャガイモとトマトの重ね蒸し、アヒージョ風オイル蒸し、3種のたれで愉しむ焼肉などなどなどなど22品!



きっとあなたのツボレシピが見つかるはずと思います。
夏休み初日に発売ってことで、夏休みのお昼ご飯や子どもが集まるパーティなどにも活躍間違いなしの本だと思います。




で、昨日は発売記念!
BRUNOのホットプレートで晩ごはん~(*´∀`*)

*もんじゃ焼き
*焼きとん
*グリル野菜いろいろ
*ガーリックオニオンのハラミ
*お醤油が香ばしい☆焼もろこしごはん




今回の本ではボツになっちゃったレシピだけど、もんじゃ焼き!
兄さんが作ってくれております。





焼きとんはホットプレート本に載ってます^^



焼ながら飲みながら、また焼きながら、って楽しいよね。
最後はもっと他に焼くものないかなって冷蔵庫から適当に出してきていろいろ焼いて(笑)、〆にはこないだのとうもろこしごはんを冷凍していたものを解凍、バターでいためてお醤油をジュッと垂らして焼もろこしみたいなごはんを作ったんだけど、これがまためちゃ美味しい!








最後におまけ。

撮影中に大あくび。






完全に白目なりかけ。
昼寝を邪魔して悪かったね。





サービスショット。





後ろに兄さんチラ見せ。



今日のお昼はタコ焼きにしようかな~っと。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ