一昨日の金曜日は東京出張だったのですが、おりしも関西は台風の影響によりJRが軒並み運休、徐行運転、間引き運転、などなどのため、普段は20分で到着する道のりを1時間かけて行ったため予定していた新幹線には当然のように乗れず!!!!!!!
母さんはエキスプレスカード組なのですが、これは乗車前に何度でも携帯から変更できる仕様になっているのでそんなわけで金曜の朝は

駅のホームにてあまりに満員で「次の電車をお待ちください!」と、置いて行かれた電車を見送りながら(こりゃあ9時半の新幹線には間に合わないから10分ほど遅らせよう・・・)と1回目・・・・

やっとこ乗った電車の車内で(いやいやいやいやなんなんこれ。新大阪行ってくれない電車やん・・・乗換えしようにも電車が来るかどうかも分からないこの状況・・・20分ほど遅らせよう)と2回目・・・・


さらにその車内で(どないしよう・・・とうとう電車が止まってもーた、、、、30分遅らせよう)と3回目、



そして大阪方面に乗り換えた電車の中で(いやいやいやいやなんなんこれ。なぜ大阪が終着やねん・・・・新大阪まで行ってくれや・・・また乗換えか。そして電車はいつ来るかわからない、よし遅らせよう)と4回目、


さらに駅のホームで、何故か2時間前の電車の時刻のままの電光掲示板を見ながら泣きそうになりながら5回目変更・・・・

新大阪にやっとの思いで着いて改札前でもう一回、その時刻から一番早く乗れる新幹線に変更して・・・・




この特典をここまで利用した人は過去に居ないだろうってくらい変更しまくりました。
そんなわけで撮影に遅刻してしまうことになり、、、、お待たせして申し訳ございませんでしたって言うお話でした。
新幹線は全くのダイヤの乱れは無し!さすがだね!


帰りは新幹線を降りた後はJRを利用せずに帰りました。私鉄で。
駅を出たとたんものすっごい暴風雨で、0.2秒くらいで傘は役に立たないことを知り、傘をたたんで全身びしょ濡れでダッシュで帰りました。






この日のお仕事もまためっちゃ楽しいお仕事でしたので、また公開になりましたらお知らせさせていただきます^^
いつもの恵比寿でのお仕事ですよ。



さてそんなわけで今日のレシピです。
台風通過中は少しひんやりしていたのでエアコンも要らないくらいでしたが、台風が過ぎ去った後はまたもとのじめ~~~っとした湿度の高い&気温も高いThe☆日本の夏が再開されました。


気温のせいか、湿度のせいかわかりませんがここのところやや食欲減退気味かもしれません、、、、我が家の女子チーム。
スパイスだったり香草系だったりいろいろ試行錯誤しつつ、夏バテさせないようにバランスよく食べてもらおうキャンペーン実施中です。

特になーさんは相当貧血でふらふらしているのにもかかわらず、週末微熱があったりお腹を壊していたり、そして珍しく食欲もなかったり。
そんな時には彼女の好物で食欲アップキャンペーン。
パクチー好きの方に贈ります。







砂肝のパクチーまみれ


材料(4人分)
・砂肝(筋なし) 200g
・塩、ブラックペパー 各少々
・ニンニク 1片
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 大さじ1
・ブランデー 大さじ1
・パクチー 1束
A
・ナンプラー、レモン汁 各大さじ1
・砂糖 小さじ1/2

作り方
1)砂肝は半分の厚みにスライスして塩、ブラックペパーを振って10分ほどおく。にんにくは薄切り、鷹の爪は半分に切って種を取り除き、輪切りにする。パクチーは3センチ長さに切る。
2)フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて火にかける。にんにくの香りが立ってきたら砂肝を入れて色が変わるまで炒め、ブランデーを振ってふたをして2分ほど蒸し焼きにする。
3)Aをボウルに混ぜ合わせる。2を熱いうちにこのボールに入れて和え、あら熱をとる。
4)パクチーを加えてざっくりと和える。お好みでブラックペパーを追加する。




パクチーが苦手なオットは砂肝のみを食べていました・・・







昨日の7月18日土曜日の晩ごはん
*胸肉のしっとりソテー
*レタス&プチトマトなど
*お揚げくるくる(残り物)
*砂肝のパクチーまみれ
*玉ねぎとわかめの味噌汁

野菜少ない・・・



こちらは木曜日?の晩ごはん。


*セロリ餃子
*ニンジンともやしの胡麻ナムル
*コロッケ(残り物)
*ちぎっただけレタス
*豆腐と青ネギの味噌汁
*びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる




今日は何を作ろうかなーーー
ねーねー何食べたいーーー?









7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ます!
※只今予約受付中です。




料理サプリ














++続きはメイさん劇場++












こちらもバテバテ。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ