ご存知、クリームごはん~(*´∀`*)



炊飯器で炊きこむカレーピラフにスライスチーズ入りでこくのあるホワイトソースをかけたものなんですが、
もうこれはかれこれ18年以上は作っている我が家の味。
わりとパパが居ない日の晩御飯に作ることが多かったレシピなので、今日はパパがごはん要らないよって連絡があると今でもすぅは
「じゃあクリーム掛けごはんにして!」
と言うほどこれを愛しています。



え?これって・・・ドリアじゃなく???
って思われたアナタ!!!!!!!
ドリアじゃないの、焼いてないの。
炊きあがったカレーピラフにとろ~りとホワイトソースを掛けるだけ。
逆カレーみたいな見た目ですが(そんな料理があるのかどうかは不明)、子どもたちがほんっとに小さいころから大好きで、しかも材料は家にあるものばかりで出来るしお手軽。

まだ作ったことないけどなにこれ・・・?!
って思われた方は是非お試しください。

→クリームごはん



これは元祖クリームごはん。
クックパッドに載せていたレシピ。
→**ママと子どもたちのためのクリームごはん**


昔のレシピはスープの素(コンソメキューブ)を使っています。
今はもう使ってないので新しいレシピに書き換えていますが、、、
スープの素1個で塩小さじ1/2(焼き塩の場合でこのくらい。あらじおの場合だと小さじ2/3くらい)に置き換える事が出来ます。
(コンソメ1個あたりの塩分量が2.3g。でも塩だけでも素材からのうまみは十分に引き出されるので大丈夫)




これは昨日の晩ごはんでした。
母さんは留守にしていたので、出かける前にこれと、ハムのマリネを作っておきました。




去年の年末くらいから(もしかしたら今年の1月スタートなのかも)、とある化粧品会社さんの顧客様向けの月刊誌にレシピを書いているんですが、こちらはたぶん今月のレシピとして掲載されたもの。
利尿作用のある冬瓜を使った夏向けレシピなので、冷房にあたりすぎて浮腫みがちなこの季節にお勧めです。










冬瓜と牛肉のスープ

材料(2人分)
・冬瓜 1/8個
・牛しゃぶしゃぶ用肉 100g
・生姜 1かけ
・かつおぶし 1/2パック
・ごま油 大さじ1
・香菜または三つ葉 適量
・水 400㏄
・水溶き片栗粉、ブラックペパー 各適量
A
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・米酢 小さじ1

作り方
1) 冬瓜は皮をむいてワタを取り、5ミリくらいの厚さのいちょう切りにする。生姜はすりおろし、香菜は2センチ長さに刻む。
2) 鍋にごま油と冬瓜を入れて火にかけ、しんなりしてくるまで炒める。ここに水を注いで煮立て、7分から10分ほど煮る。
3) 冬瓜が柔らかくなったら火を強めて牛肉を広げて入れ、あくをすくう。Aで調味し、生姜を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。
4) 器に盛り付け、お好みでブラックペパーを振り、香菜を乗せる。







※お知らせです。


今月のフルブラレシピが更新されております。
今月は「アメリカンチェリー」を使用した、初心者さん用のフルブラレシピなんですが、わたしの髪の毛が直毛過ぎるっていうわりとどうでもいい雑談と一緒に書いてますのでよかったらお暇な時にお読みください。

髪の毛も直毛なんだけどまつ毛もね・・・っていう流れで書いてます。
このまつ毛パーマのお店の話の続きっていうかこないだ思ったことがあったので、いつかまた書こうと思います。




アメリカンチェリーのフルブラと直毛のお話

(そんな大きな字で書かんでも)

あ、すみません、リンク貼ってなかった、、、





7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ます!
※只今予約受付中です。




料理サプリ














++続きはメイさん劇場++








昨日の続きっていうか、昨日の写真の直前のメイ。


風呂上りで興奮しまくり。





耳が興奮度合いを示しております。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ