日曜日の午後は、オットはジムへ行ったり末っ子すぅさんは友だちと勉強してくると出かけ。
なーさんはもちろん日曜日も朝から晩まで部活です。

兄さんはバイトも休みだったので、どこへ出かけるでもなく家におりました。
午後から相当気温が上がってきてリビングにエアコンをつけていたので、涼しい部屋に集まればよろしい精神により、兄さん、メイさん、母さんの3人がリビングでそれぞれ、
兄さんはソファーをベッドに・・・


母さんはダイニングのベンチチェアーをベッドに・・・



メイさんはダイニングテーブルの下をベッドに・・・・





まあ、ごろごろしながら携帯を触ったり、初校チェックをしたり(いよいよ!)、まどろんだり、テレビを観て笑ったり、メイの毛を毟ったり、また笑ったり、




そんな午後でした。



時刻は17時過ぎだったでしょうか。
ガチャ・・・


静かに玄関のドアが開く音がし、無言のままのどなたかがご帰宅。


そのままリビングへ入ってきました。


「わぁ・・・涼しい・・・・・」





帰ってきたのは1日部活だった長女ナーサン。


ダイニングのベンチチェアーから首だけもたげて
「おや・・・



ナーサン。

おかえり。」

と声を掛けるとナーサンは



朝行くときにはきっちりなでつけ、後ろで一つにくくってあった髪の毛は落ち武者のようにざんばら髪になり、頬はやつれ、目は落ちくぼみ、足を引きずり、おでこには大量の汗の粒を光らせ、まさによれよれの状態で、


そして無表情のまま静かに言った。





「どうしたんこの家は・・・・。
どんだけ静かでのんびりした午後を過ごしてらっしゃるん・・・・・」




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いやいやいや、そうだよねごめんごめん。
部活でヘロヘロボロボロになるまで運動して足を引きずるようにしてやっとの思いで帰ってきたら、この涼しくて静かで平和な午後の情景。


足が痛いんだと仰るので、その後涼しいお部屋で極上のふくらはぎをマッサージさせていただき、家族5人で焼き肉を食べに行きました(笑)。



ってなわけで、一昨日の晩御飯です。

一昨日の7月11日土曜日の晩ごはん
*めちゃくちゃ美味しいよ!あらびきアメリカンビーフの贅沢ハンバーグステーキ@ポン酢で
*サニーレタス&トマト&アボカドを添えたらハンバーガーの中身っぽいかな~と思って
*ジャガイモの煮っ転がし
*舞茸のお味噌汁




肉汁がじゅわ~~~~んなハンバーグです。
贅沢気分を味わいたい時ぜひ。

あらびきハンバーグステーキレシピ☆☆☆



じいじのお兄さんのところから自家栽培のジャガイモを沢山頂きました。
適当に5,6個選んできて皮をむいてみたら・・・おやぁ?
これは男爵、これはたぶんとうや・・・?
2種類くらい混ざってました(笑)。
気にせずに煮ちゃいましたけど。



ジャガイモの煮っ転がしレシピ☆☆☆

おいも大好き娘が大喜びー^^
ご馳走様でした。





何時もお世話になっておりますアメリカンミートさんが、なんとこのたびわたしの過去の連載記事へ飛べるページを作ってくださいました。
すっごい懐かしいので是非お暇な時にどうぞ。


数年前に連れて行っていただいた、アメリカへの取材旅行記や去年のエッセイやその前の年の季節に合わせたイベントお料理も読めます。






料理サプリ














++続きはメイさん劇場++







週末に兄さんがメイをお風呂に入れてやってくれました。



風呂上りのメイさん。





なんで風呂上りの犬ってあんなに興奮してぐるぐる回るんでしょうか・・・(-_-;)



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ