アスパラの季節ですねーー!
毎年北海道のアスパラを箱買いお取り寄せしてしまうほど、我が家ではこの時期大アスパラフェスティバルを楽しんでいるのですが、




今年はあまりに忙しくてその余裕がなく、ちまちまとスーパーで買ってきてはプチアスパラ祭りを楽しんでいます(ノ_-。)



アスパラってどうやって食べますか?
ボイルして食べます!って方や、ボイルしてからお肉に巻いて、、、など、わりとボイルして使っている方が多いですが、これ、ボイルせずに食べたほうが絶対美味しい。
そのままサラダにするなら場合によってはボイルしたほうがいいですが、この時期のみずみずしい朝どりアスパラなんかはぜひ生で。
他にも、たとえばグラタンに入れるとか、お肉で巻いて調理するなどの場合も茹でずにそのままでお願いします。
サクッとした食感と、アスパラからあふれるみずみずしさが存分に味わえますよ。

ぜひぜひアスパラは茹でずにそのまま調理してくださいね。
で、こちらも切って乗せて焼くだけ、めっちゃ簡単で間違いなく美味しいレシピ。

5分で出来ます(笑)。





材料(3人分)
・アスパラガス 8本~10本
・明治北海道十勝スライスチーズ(パルメザン) 2枚
・カレーパウダー 適量

作り方
1)アスパラは根元5センチくらいの茎の皮をピーラーでむき、2等分の長さに切る。
2)耐熱容器にアスパラを並べ、スライスチーズを乗せてカレーパウダーを振り掛ける。
3)両面焼き魚焼きグリル(強火)で3,4分焼く。


※手が止まりませんのでご注意ください。




昨日の6月7日、日曜日の晩ごはん

*さつまいもと大葉の豚肉巻き照り焼き
*キャベツの浅漬けサラダ
*お醤油きのこの混ぜご飯
*きぬさやとお揚げの味噌汁
*5分でおつまみ★アスパラのカレーチーズグリル





いろいろ季節を先取りして試作しなくてはいけないので、テーブルの上はすでに秋ですな・・・





そしてこちらは一昨日の晩ごはん


一昨日の6月6日土曜日の晩ごはん
*麻婆パプリカの茹でキャベツのっけ
*蒸しナスと豚しゃぶと三つ葉を和えたもの
*お豆腐の味噌汁
*びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる









オットが一目見て

「なんか少なくない?」

と、、、、




「え~・・・そうかな~
野菜いっぱいでヘルシーなんだけどな~
健康的で胃にも優しいんだけどな~」

(=わたしはあなたの健康とか考えながら作ってるんですけど?)


言うておきました。






心の健康のための飲み物。



※お知らせです!



只今山本ゆりちゃんの代走でリレーバトンをしております「澄みわたるキッチン」、今月もあこさんからのバトンを受け取って走りました!


こちらから↓




6月の澄みわたるは今月16日に発売されます、つまりまだ発売前に飲んでますわたくし、めちゃくちゃ女子にはツボ!な、澄みわたシリーズ。
なんとスパークリング。





もうまもなく、今月の16日に発売ですので、ぜひぜひ探してお試しくださいね。
そんな新発売の澄みわたに合わせたお料理と共に、ちょっとしたコラムは「雨」について書いたんですが、これを書いて提出した後その日のたっきーママさんのブログに全く同じことがたっきーママさんの視点から書いてあって、ちょっと感動しました(→この記事です)。


あ、よく読んだら「雨は降ってなかったのに」言うてるわ・・・・ごめん・・・いや最寄駅着いたらザーザー降りやったから、新大阪の時点でもう降ってたんかと思ったわ。


意思の疎通が・・・www



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++









メイが夜風にあたる季節がやってまいりました。







え、なに?






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ