おべんと日記に入る前に・・・・



数か月ほど前だったか、1年ほど前だったかもうすでに忘却の彼方ですが、息子のLINEのIDをゲットしたと、念願だった息子とのLINEが可能になったと書いたが、その後特にLINEで話が盛り上がるという事は全くなく、そんなクールな母とクールな息子のLINEの会話をご紹介しよう。






晩ごはんがイル系かどうかという確認しか行われない悲しいLINE。






最新のところがここ。




やはり晩ごはんがイル系かどうかの話だった、、、、



ちなみに母さんが使っているスタンプは以前に紹介したこのLINEスタンプの作者さんが作ってくれた、「悪い子」シリーズ。
悪い子シリーズのモデルは実は幼少期のすぅさんなんですよ、、、
→これね



これは悪い子2

→これ

母さんのスカートに隠れてあっかんべーしてるところとか、肉ばっかり食べてるところとか、わからないことがあったら即タブレットで検索するところとか、めっちゃ悪い子です(笑)。

※「悪い子」って文字通りの悪い子とかではなく、もちろん冗談です。
本人もこのスタンプを大変気に入って使っておりまして、それを見たナーサンも自分のを作ってほしいとリクエストしてくるほどです(笑)


というわけで、週末恒例のおべんと日記まとめです。
今週は休みなしの5/10日曜日から昨日の5/16土曜日までのまるまる7日分。
嘘偽り無しの辛口感想と共にどうぞ。


(毎朝ペコリにリアルタイムでアップしたものをこちらにコピーし、コピペしてきたものは斜めの字の部分で、普通の字のほうが帰ってきてからのナーサンの反応や感想の部分など、追記した部分になっております)






女子中学生用べんと(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪
5月10日 (日)

デジャヴでしょうか?
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ

昨日に引き続き遠征試合のため、簡単に食べられるようにおにぎりリクエスト。
昨日のおにぎりの中で一番ごま油+塩昆布が美味しかったと、あれを2個入れてくれたら良かったと、なぜあれを最後に食べなかったかと後悔するほど美味しかったと絶賛だったので、本日のおにぎりは・・・・・



全てごま油+にぎりにしましたw
ごま油+梅干し
ごま油+塩昆布
ごま油+燻製醤油おかか

手前のラップはサツマイモの甘煮<╮╯╭>サツマイモゥ

今日はわたしも応援に行きまーす!




結果は・・・・・でしたが(ナーサンが大ミスをした・・・)ナーサンママ絶対ダメ出ししちゃだめ!!!!とママ友にもくぎを刺されて、そうだそうだ・・・そうだったと冷静になることが出来ました、、、笑
しかし初心者から始めてよくぞここまで頑張った!
それだけは言える!
いろいろあるけど頑張ってるキミは素敵。


「朝な、『全部ごま油にしたで』って母さんが言ったから、全部塩昆布かー思っててん。
マステに梅干とか書いてあるのも、ナーサンをだます為と思ってん。


そしたら全部中身ホンマに合ってたから(そりゃそう)、めっちゃびっくりしたで!
ごま油と梅干しもな、なんか合うねん!
かつお節も!

めっちゃ美味しかった!」

(´0ノ`*)ホホホ






女子中学生用べんと(*´ ³ `)ノ
5月11日(月)



さてと、お休みなしで始まりましたよまた一週間。
今週はテスト前期間中なので勉学に勤しむように!

月曜日初っ端は兄さんは弁当要らないそうで、なーさん弁当のみ。
コチュジャン焼肉
インゲンと人参のカリカリ梅サラダ
だし巻き
梅干しのっけたごはん
フルーツはカラマンダリンだよ

今朝はわたしが起きた5時半に、なーさんも妹のすぅさんも起きてみんなで食卓で勉強中です。
シ━━━ッd(ºεº;)
静かな朝です。





「あーーーー今日の弁当?
いつものあの焼肉は、いつもの味で特に驚きとかはないわ。

インゲンとニンジンのやつは、あんまり美味しくない。
頑張って食べたわ」



ちーん。







男子大学生&女子中学生用べんと(o´罒`o)ニヒヒ♡
5月12日(火)


台風接近中?
関西は夕方からとか昨日の天気予報で言ってたんだけど今朝はどうなったかなー・・・・・
ねぎ塩つくね
だし巻き
インゲンと人参の味噌炒め
梅干しのっけごはん
フルーツはカラマンダリン


さて出張!
イベント頑張ります\(*⌒0⌒)♪



「つくね、美味しかったでーす!
いんげんとニンジンのは今日は美味しかった。
なに?あの組み合わせ流行ってんの?
なんであればっかり入れるん。


いいけど別に」


いや、ニンジンといんげんを味付けせずにじっくり炒めたものを作り置きしてたんですよ。
味付けを替えれば2,3日使えるかなと。

でもそろそろ腐敗も気になるし、作り置きも2,3日はいいけど過信は禁物だね。







男子大学生&女子中学生用べんと(*´∀`*)
5月13日(水)



台風一過で快晴!爽やかな朝です。
出張帰りの翌朝も、頑張ってお弁当作りからスタート(笑)


鶏肉の塩レモンソテー
キャベツの白だし漬け
だし巻き
かぼちゃサラダ
カリカリ梅のっけたごはん
フルーツはゴールドキウイ

さあ、朝ごはん食べてお仕事行きましょう。




「キャベツめっちゃ美味しい!
ごはんがススム味やわ~って食べてたら、Kちゃんが『だったら浅漬けじゃない?』って教えてくれたで。
合ってる?
そうなんや!浅漬けって言うんや。
Kちゃんなんでも知ってる!

今日はな、肉を食べる前に野菜から食べてん。
お腹いっぱいになるかなーとおもって。
ヘルシーやろ~?

あとな、もうかぼちゃ!
死ぬ!
めっちゃくちゃ美味しかったで!
Kちゃんにも一口あげたわ。」



女子ってホント好きだよね~芋たこなんきん~
Kちゃんママへ☆ざっくりした作り方:1センチ角に切って塩少々入れたひたひたのお水から茹でて、くしがスッと通るくらいになったら湯を捨ててそのまま完全に冷ます。塩とはちみつ、ローストした胡桃で和えて角切りにしたクリームチーズも混ぜる。



ちなみにさいの目に切る時に切りやすい(形が残りやすい)のが雪印の個包装タイプのクリームチーズ。
キリの個包装クリームチーズは包丁にくっついてボロボロになっちゃうので、こういう使い方をするのには向かないかも。
逆に滑らかに混ざりやすいから、何かに塗って使うときとか、ペースト状にして使うときには断然キリのほうが味が良いと思う~






男子大学生&女子中学生用べんと~(^з^)-♡
5月14日(木)


気持ちのよい朝ですねーー╰(*´︶`*)╯♡
今朝も5時に起きたわたしと一緒に娘たちも起きて来て、今も静かに朝勉強ちゅう。
早起き朝勉強、習慣になるといいね。

キャベツの白だし漬け巻きぶた
ごぼうの胡麻和え
人参の中華風漬物
だし巻き
ゆかりごはん
フルーツはカラマンダリン


そろそろ片付けて朝ごはんにしましょう。




「今日のは肉自体が美味しくなかったで。
固いねん。


噛み千切られへんで?
ちゃんとそう書いておいてや。」




はい・・・・すみません・・・・





男子大学生&女子中学生用べんと(゚Д゚)ノ
5月15日(金)


コープさんのそのまま食べられる蒸し牡蠣というのを使って、牡蠣の時雨煮のっけたごはん

じゃがいもとニラを炒めて塩昆布と醤油で味付けしたもの
人参の中華風漬
フルーツはいちごだよ酸っぱかったらごめんよ

さあ!
本日はコープさんの料理教室!
それでは皆さま、後ほどお会い致しましょう。
お腹ペコペコで来てくださいね。



「牡蠣はめっちゃ美味しいねんけどな、お弁当食べる前にまた膝をぶつけてん(ナーサンは先日の大会のときに膝を痛めて、それが治っていない)。
だから泣きながら食べてん。


そう、書いておいて。
絶対書いておいて。」


膝がなかなか治らなくて、マシになったかなと思ったらまた練習で痛めてきたり、何かにぶつけたり、膝立ちして痛めたり。
整形外科に連れて行ってやりたいんだけど、平日にわたしが居なくて連れて行ってやれず、一人で行ってきなよと勧めたところ・・・


「えーーー!無理無理!
病院一人で行ったことないし!!!!!!
どうすればいいん?
受付で保険証だして?ほんでどうするん?なんていうん?
受付でなんか言う?

ほんで椅子座って待つ?
それから?

いのうえさーんって呼ばれるん?
それとも井上○○さーんって呼ばれるん?」




そこはどっちでもいいわ!!!!!!!!!
とにかく、週明けにでも早急に行ってきてください。






女子中学生用べんと(。-`ω´-)
5月16日(土)

やっと土曜日。
やっとお弁当箱が1個になった(笑)
今朝はなーんもない食材の中から・・・・・

オムライス
フルーツはりんごとクリームチーズのマリネ




昨日は料理教室にお越しいただいた皆さま有難う御座いました。
わたくしあのあと一度家に帰って晩ご飯の用意をしてから梅田へ繰り出しておりまして、帰宅は12時回っておりました( ̄ω ̄;)

帰宅後のなーさんの機嫌の悪いこと悪いこと。
めっちゃ怒ってはりました。
今朝もまだ怒ってらっしゃるかしら、、、
りんごとクリームチーズのマリネを見たらご機嫌直してくれないかしら。





前の晩、帰ったらホンマに怒ってて(ってか最近飲みに行くとめっちゃ怒る)、たぶん飲んでる間にずっとLINEで話しかけてきてたのに無視してたわたしが悪かったんだけど、帰宅後も酔ってて眠いからそのまま口も利かずに寝たって言うのも悪かったんだけど(つまり全面的に母さんが悪い)

朝起きてきたら

「母さん、大丈夫?」(酔いは、という意味で)

と、、、、
怒りは全く持続しない、それがナーサン。
母さんは基本全く翌日には酒は残らないタイプなので、全然元気!めっちゃ元気!
昨日はごめんね~~~~!



そして帰ってきてからの感想。

「少なかった、、、、

めっちゃおなかすいた、、、、、
テストで頭使ったからお腹が空くねん!!!!!
ぜんっぜんたりひんかった。

リンゴとシナモンのは美味しかったよ。」




というわけで1週間休みなしで、ちょいっとお疲れ気味。
が、週明け明日月曜日はかなり大規模の撮影(品数も内容もハード系)で、さらに休みなし!
しかも火曜日は東京・・・

ブログ更新も携帯からになるかもしれません、、、すみません、、、
あ、月曜日にちょっとしたイベント(7月。しかも大阪@デモンストレーション付き)のお知らせが出来るかも!かも!






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ