あれっ?
週末でもないのにお弁当画像からスタート?

はい、こちら、今月の白だしレシピ。
冷めてもおいしい、汁が出にくいお弁当にピッタリなおかずをご紹介してます。
これを作った時にはまだ水煮のたけのこしか売ってなかったんですが、今は掘りたてのタケノコがちょうど美味しい季節!
是非、旬のタケノコでお試しください。

→お弁当にも★巻き巻きたけのこ






筍つながりってわけではなかったんだけど、偶然なんだけど
こちらは京都の嵐山の竹林。
娘が先週遠足に行った時に持って行ったカメラの中に収められていた1枚です。



なかなかのセンス!





昨日の晩御飯は義父母宅で義理両親、そして我が家の愉快な5人の計7人ですき焼きをしました。
嫁はずっとお給仕をしていて、台所と食卓を常に往復していたので写真を撮る暇がなかった、、、、

いや、わたしはこんなに頑張ってまっせ的なことを書きたかったわけでは決してないんだけど、
ちょっと週明けから出張が重なっていたところへ、別の仕事の納期が重なっていて、そんなわけで昨日中に3つほど提出しなければいけないものが重なっていたんですが、
義母に説明しても分からないことだし、たまには孫の元気な顔を見せに連れて行くっていうのも、大事な務めなわけです。

そんなわけで午後から7人分のすき焼きの材料&その他もろもろ大量の買い出しに加えて、帰宅後は納期迫る仕事を片づけ、それと並行してすき焼きの準備。
(向こうの家の慣れないキッチンで準備するより、使い慣れた調味料のある自分の家で切ったり下ごしらえしてタッパーに詰めて持って行った方が早いし楽ちん。割り下も作っていきます)

昨日はナーサンは部活で兄さんは出かけていて、オットはジムへ行っていたので、夕方義父母宅へケータリングの荷物を抱えていけるのは、わたしとすぅさんの二人。
後のひとはそれぞれの用事を終えて直接現地集合。


さて先発の2人は、義父が4月が誕生月なので途中でお誕生日のホールケーキも買って行かなければならず、びっくりするくらいの量の荷物なんですよ。
ちなみに徒歩ですけど。
いいんです。
いーーーーーーーーんですよ、そんなことはちっとも苦ではないし、別にいいんです。
怒ってませんから。オットがジムへ行ったって別に。

いや、ホントいいんです。
普段好きなことさせてもらってるので、こういうときくらいしか良妻的高ポイントは狙えないからね。
フフフ(完全なるよこしまな気持ち)







さて、すき焼きのケータリングを終えて帰宅したのは21時。
行く前にどうしても間に合わなかったあと1つの仕事をしなければならなかったわたしは、オットに
「ちょっと締め切りの仕事があるからパソコン使うね」
と断りを入れ(わたしは基本、オットが家にいる時は仕事はしません。緊急以外はパソコンも触らない←良妻的高ポイント)、ちょっと集中していた訳です。


10分・・・いや15分ほどしたころでしょうか。




集中していたパソコン画面から顔を上げてみますと、台所からなにやらいい香りが。





なんと!






なんと!!!!!!!!!







結婚しておよそ20年になるんですが、初めてです。
初めてオットがわたしにコーヒーを淹れてくれていたのです!!!!!!!
(オットは一切台所には立ちません。わたしが出張で朝早いときなど、自分のコーヒーはかろうじて淹れたことがある・・・それもよっぽど気が向いたとき2回か3回くらい)


「コーヒー淹れたで」
と若干誇らしげに持ってきてくれたオット。

「え!あ、ありがとう・・・・」
緊張した面持ちで受け取る妻。



オットが初めてわたしに淹れてくれたコーヒーは、おっそろしく薄くてほぼほぼお湯だったんですが(ぉぃ)、オットも自分で「あ、これうすっ・・・」って言ってましたから
それでも、とってもとっても美味しいコーヒーでした。



オットの淹れたうっすいコーヒーの味は、どんなカフェで飲むコーヒーよりも美味しい。
わたしは一生忘れないでしょう。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ