週末恒例のおべんと日記まとめです。
昨日が記事が書けなかったので本日2つ目の記事になります。
→ひとつ目の記事はこちら★☆★



(毎朝ペコリにリアルタイムでアップしたものをこちらにコピーし、コピペしてきたものは斜めの字の部分で、普通の字のほうが帰ってきてからのナーサンの反応や感想の部分など、追記した部分になっております)


女子中学生用べんと(´∇ノ`*)オホホホホ♪
4月12日(日)


日曜日も部活頑張れよーべんと。

ポークチャップ
じゃがいものガレット
だし巻き
キノコの塩レモンマリネ
ゆかりごはん
フルーツはキウイ

朝から晴れてるのは久しぶりのような気が。
明日からまた雨雨雨の予報なので、今日のうちにやれることをやっておかないと!




「今日のお肉はご飯と一緒に食べるとケチャップライスみたいな味で美味しかったですーー♡

きのこのやつ、さっぱりしてて好きですー」



緑色がなくて朝から冷蔵庫を探し回ったけどなくて、キウイでいいっか!とフルーツに緑を託してみた朝でした・・・。






女子中学生用べんと(´◉ω◉` )
4月13日(月)


はい、月曜日ーーー!
兄さんはお弁当は要らないとのことで、なーさんの分だけ。
キングサーモンの塩グリル
ほうれん草とちくわのアーモンド和え
だし巻き
キノコの塩レモンマリネ
梅干しのっけたごはん
フルーツはキウイ

ちょっと地味かしら。
冷蔵庫空っぽ!
買い出しに行かなければーー




「鮭めっちゃ脂乗ってて美味しかったでーす!
脂乗ってる方と、乗ってないほうがあったわ(大きいのを真ん中で半分に切ってるため、腹側と背中に)。
それとホウレンソウがめちゃくちゃ美味しかった!
味付けもアーモンドもよかった!」

絶賛だったそのほうれん草とは、茹でたほうれん草をごま油でちくわと一緒に炒めてめんつゆで少し煮詰める感じで加熱、ローストしたアーモンド(前夜の残り)を散らしただけなんだけど。
簡単なんだけど、何はともあれ美味しいって言われると無条件に嬉しいね~!

母さんの明日への活力に♡




男子大学生&女子中学生用べんと(*´o`*)
4月14日(火)


兄さんは弁当いるんかどうか未確認ですが、一応作っておいたよ。
ササミのオイル蒸しをあら切りわさび醤油で和えたもの
だし巻き
きんぴらごぼう
キャベツの粒マスタードマリネ
兄さんの分だけサーモンのグリルも

フルーツはキウイ

今日も雨なのかなー
雨だけど頑張ろう!



「今日はヘルシーでしたね~
ささみのやつな、あれもっとわさびわさびしてていいで?
もっとわさびの味があったほうがいい。」

わさびや柚子胡椒は加熱してしまうと辛味が飛んで風味だけ残るんだけど、なのでこれは冷たいものに和えてあります。
加熱してなくても、朝和えてお昼に頂くとツーンとした辛味がマイルドになっちゃうのかな。
いっそのことわさびをもう別添えしちゃうか?笑
学校の机の中にわさび入れておくとか(置きわさび)。




男子大学生&女子中学生用べんと(´-ω-`)
4月15日(水)


はい、おはよう。
うすーく頭痛があるけどきっと2時間もすれば消えそうなやつだな。

鮭となすと赤P万のポン酢照り焼き
インゲンの素焼き
さつまいものゴマだれ和え
だし巻き
マカロニと春キャベツのサラダ
梅干しのっけたごはん
フルーツはせとか



鮭はたっきーママさんこと和美さんの新しいレシピ本から♪
鮭の量が少なかったので一緒になすと赤ピーマンも入れましたが、これめっちゃ簡単!


「鮭、うまうまでしたよ~!ナスもうまうまでした。

今日のオレンジはあれは高級ですかね。
ああーやっぱり。
高級なお味がしましたーーー
オレンジとは全然ちゃうやつですね~~」




せとか、美味しいんだよねぇ~
大好き!
でももうシーズンはおしまいかな。







女子中学生用べんとq(・ェ・q)ルン♪
4月16日(木)

兄さんは今日は弁当要らないそうで、妹の分のみ。
揚げ鰆の甘酢からめ
キャベツの粒マスタードマリネ
ちくわとパプリカの塩昆布バター
だし巻き
ゆかりごはん

フルーツはイチゴですよ(♡˙︶˙♡)


揚げ鰆は前夜のおかずを残しておいたものなんですが、これがめちゃくちゃ好評で。
鰆でもサバでもいけます。レシピはスパイスブログにて^^


「魚、今日もおいしかったです。
最近魚ばっかりですね?
流行ってるんですか?」


流行ってるって何ww
そういうわけでもないんだけど、何となく魚気分の時ってない?
母さんの場合はそれが継続するんだよね・・・わりと。








女子中学生用べんと((o(´∀`)o))
4月17日(金)



えーっと、普段と全く変わりない特別感のない弁当でごめんけど、今日は遠足たそうでw

一応外でも食べやすいように一段の弁当箱っいうところと、なーさんの大好きな梅干しテイストのおかずで遠足を表現←どこがやねん


豚肉と玉ねぎの梅ポン照り焼き
じゃがいもと人参の塩きんぴら
だし巻き
ゆかりごはん
フルーツはイチゴだよ


兄さんは深夜の帰宅だったので弁当が要るのかどうか分からず、とりあえず詰めずに置いてあります。
起きてきて要るって言ったら詰めてあげよう。


お天気が微妙ですが、遠足楽しんでらっしゃい!



結局この後30分後くらいに起きてきた兄さんに弁当要るの?と聞いたら、
「いや・・・なかったら別になくてもいい」
って言ってたんですが、おかずは残して置いてあったので詰めて持たせてやりました。
置いててもわたしが余分に食べるだけだし。

豚肉は玉ねぎと一緒にごま油で炒めた後、ポン酢、みりん、梅干でしっかり煮絡めてみました。
アクセントに大葉を挟んで。


「めっちゃ美味しかったでーす!
量もちょうどやったよ。

今日のお肉は豚肉やんなぁ?
担任の先生がな、弁当を覗きこんで≪お!牛肉うまそう!≫言うてたで。

牛肉ちゃうわ!思ったけど、可哀そうやから言わんかったわ。
ナーサン優しいやんなww」


3年生になって新たに担当になった男の先生です。
まだ天然ドS発言出来るほどには仲良くなってない模様w









女子中学生用べんと(´ー∀ー`)
4月18日(土)


嗚呼ねむい゚゚\(´O`/)°゜゚

手抜きでごめん、昨日晩のおかずと作り置き大活躍。


(・肉・)高野豆腐
じゃがいもと人参の塩きんぴら
だし巻き
枝豆の串
プチトマト
梅干しのっけたごはん
フルーツはキウイとリンゴ

いかんいかん。
週末気分じゃダメだ!
気合い入れて頑張ろ。

やることいっぱいで何から手をつければ状態の時の脱出方法。
朝いちばんに今日のやることリストを書くこと。
一個ずつ終わらせてチェックしていけば、いつかはゴールが見えてくる。






前夜の残りということで、感想はやはり


「悲しいお弁当でしたよ。
美味しかったけれどね!
美味しかったけれども、かなしいお弁当ですよ!

プチトマトがめっちゃ甘くて美味しかったですよ。
お弁当を作ってくださってありがとうございます。」

いや・・・ほんまにこういうねん、あの子。
そんなん言われたら、ちょっと頑張らなあかんなって思うよね・・・




( ゚д゚)ハッ
まさかそれが狙い・・・・・






インスタに載せたメイの写真を、日曜日も観に来てくれたあなたにおまけ。











読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ