黄色い人参を使って、キャロットラペを作りました。
もちろん普通のオレンジ色のにんじんでもできます。


いつもはにんじん×オレンジ(または季節の柑橘)の組み合わせで作るのですが、これをキウイに替えて作りました。
普段はメイプルを使うんだけど、今回ははちみつで。
オレンジで作るよりさっぱり!
体の中から綺麗になれそうなオシャレ系サラダです。


はちみつキウイのキャロットラペ



材料(4,5人分)
・にんじん 大1本(400gくらい)
・キウイフルーツ 2個
A
・塩 小さじ1/2
・はちみつ 小さじ2
・エキストラバージンオイル 大匙1
・レモン汁 大匙1

作り方
1)にんじんは斜めに薄切りにしてから端から千切りにする。キウイは皮をむいて半月の薄切りにする。
2)1をボウルに入れ、Aを加えてざっくり和え、ラップをピッタリと覆って冷蔵庫に入れて30分くらいなじませる。

※上に飾ったのはエディブルフラワーで、伊勢丹で1パック100円(!)で買いました。



これ、1本が・・・1本がよ?大きい方で600g超の特大にんじんでした。
ちょっとした大根・・・?笑
しかも2本で税込198円だからね?
そりゃ重くても買って帰るでしょう。






そんな昨日のひな祭りの晩ごはんは、オットは晩ごはん要らない日で兄さんはバイト。
娘二人とわたしの三人分です。


昨日の3月3日ひなまつりの日の晩ごはん
*あなご寿司(錦糸卵とボイルした菜の花を乗せて)
*桜風味のひとくち枝豆寿司
*ひとくちネギトロまぐろ寿司
*ひとくちサーモン寿司
*はちみつキウイのキャロットラペ
*大豆ミートの塩から揚げ
*いかなごのくぎ煮
*芽キャベツをボイルしたもの
*ひなあられ
*菜の花のお吸い物
*桜風味のくずもち





お寿司いろいろ(笑)。

ごはんラブのすぅさんが大喜びしてくれました。





ゆりちゃんとリレー連載している初心者むけのフルブラブログ、更新しました!
今回はグレープフルーツのフルブラ。

グレープフルーツの皮は使わずに果肉だけで出来ないかどうかをやってみましたので、良かったらご覧ください。


一緒にコラムも書かせていただいているんですけど、今回は小学生の卒業式ファッションについて書きました。
いよいよ今月、、、、末っ子すぅさんも小学校を卒業します(T_T)


→自家製フルーツブランデーはじめましょ!かな姐さんと山本ゆりさんといっしょに♪はじめてのフルブラ「グレープフルーツのフルブラと小学生の卒業式ファッション」






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++








座ってその場で待て、のメイさん。






こっちにおいで~、のメイさん。



尻尾が床をタンタンしてます。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ