ナスやお揚げでよく作っているじゃこ煮ですが、旬の大根でも作ってみました。
ナスよりは若干煮込み時間は長くなりますが、間違いのない美味しさ・・・♪
しらすのうまみを存分に吸った大根の美味しいこと!

しらすはちょっと多めに使いましたが、50gぐらいでも全然OKです。
その場合は塩を一つまみ足してください。




大根のじゃこ煮

材料(4人分)
・大根 1/2本(550g)
・ごま油 大匙1
・釜揚げしらす 100g
・水 2カップ
・青ネギ(小口切り) あればお好みで
A
・酒 大匙1
・みりん 小さじ1

B
・醤油 大匙1

作り方
1)大根は皮をむいて乱切りにする。
2)鍋にごま油をひいて大根を炒め、水としらすを入れて煮立てる。あくをすくい、Aを加えて15分ほど大根が軟らかくなるまで煮る。
3)Bを加えて火を止め、20分ほどそのまま置いて味をしみこませる。
4)器に盛り、青ネギを乗せる。


※実は釜揚げしらす、150g使って作っています(笑)
もはや大根がメインなのかしらすがメインなのかってくらいのたっぷり具合で。
お取り寄せしたしらすなんですが、これめちゃくちゃ美味しい・・・




昨日はいろいろ試作していた1日なので、夜ご飯も・・・


昨日の2月13日金曜日の晩ごはん
*いろいろ盛り合わせプレート
*大根のじゃこ煮


兄さんはバイトだったのでパス。
わたしとオットは鮭メイン、娘たちはハンバーグメインです。
オットが鮭を大絶賛!(→塩サーモンのグリル




三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」という曲の、ランニングマンという振付けをご存知だろうか。
斜めに構えた姿勢から両手をこれまた斜めにポーズを決めつつ、足元はその場で移動せずにまるで走っているかのようなステップを踏むという、そういう振付けが有名な曲なのだが、

どうしてこうも説明がへたなんだろうね?
→動画でおさらい


昨日だったか朝めざましテレビでこの「R.Y.U.S.E.I.」の曲を聴くと人は「ランニングマン」のステップを踏んでしまうものなのかというのを検証していて、渋谷の若者たちはかなりの割合で身体が自然と踊りだしてしまうという検証結果が出ていた。
これをダンス歴ほぼ10年に入ろうかという娘と一緒に観ていたのだが、娘などはもう観ただけで完璧にこれをコピーできるわけだ。
(さらにテレビを観ながら「この人はちょっとできてないで 笑」と、ダメ出しまで!!!!!!)


で、テレビの中でもその場でも楽しそうに「ランニングマン」ステップを踏むのを観ているうちに、つい・・・誰にもリクエストされてないのになんとなく立ち上がってしまう母43歳。ダンス経験ゼロ。運動神経もゼロ。


まず、手を斜めに構えてからの(手の動きは一切ない。ポーズをしているのみ)足の動きっていうのが無理だということがわかった。
手に気をとられるあまり(えええええ)足のステップがおざなりに。
じゃあってんで先に足のステップだけでも・・・とやろうとするのだが、



出来そこないのスキップのような動きに。

(全然かっこよくない・・・あんなに簡単にやってる動きがどうしてわたしにはできないの・・・!!!!!!)

必死にやっているうち、しまいには腰がどんどん後ろへ後ろへ引けて来て、



ぎっくり腰になりかけたんか?


という姿勢の悪さばかりが目立つステップに。
いや断じてあれは「ステップ」などという横文字で表せるような代物ではなかった。
しかも手を付けようとすれば



すり足でスキップをしながら不完全に手を挙げている人(しかも顔がめっちゃ真剣)



という仕上がりになった。

さらに母さんが楽しそうに暴れているのを見て、早速メイさんが嬉しそうにボールをくわえて参加(邪魔やから!ちょ、今ボール持って来なくてええから!!!!!そこどいて!!!!←そしてますます嬉しくて母さんに全力で飛びつく体重23キロの茶色い娘)。







そして43歳運動神経ゼロのオバちゃんによる検証の結果、わかったことがもう一つ。


わずか2分ほどやっただけだが、その後尋常ではないほど息が上がっていた、、、、、




え、これもしかして脂肪燃焼しちゃったかもしれないんじゃない?



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++









ちょっと前なんですが、メイさんのベッドカバーを買い換えました(やっと)。
ベッドの上で穴掘りをしてくれるため、びりびりに破れていまして、、、あまりにもどうよ、、、ってな見た目になってから1年以上。
最初は小さなほつれ程度だったのに、毎日毎日穴掘りに励んだ結果・・・・

穴はますます広がりを見せ、最近ではその穴の中に下半身を突っ込んで寝るという芸当までし始めたので、泣く泣く買換え。
と言っても中身の部分は全くの無傷だったので、カバーだけ。







気に入ってもらえたようでなにより。

穴掘りしちゃだめよ。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ