久しぶりにチョコスフレを焼きました。
チョコを溶かした後いつもは生温かい状態で作業するのにこの日は溶かした後お昼ご飯をのんびり食べていたら、メレンゲに混ぜ込むときに

メレンゲがつぶれない(けどちと混ぜにくい)

ということを発見しました(笑)。


エアインチョコみたいな食感のチョコレートのケーキです。


→シアワセ~になるチョコスフレ



というわけで、すぅさんの誕生日でした。
12歳になりました。



すぅさんからのバースデーディナーのリクエストは

「肉と白いごはん」


という、毎度安定の回答。
裏切りませんね。
まるで男子高校生のようなわかりやすさ、それがすぅ。




「肉」というのはすぅにとっては牛肉のことですので(そもそも関西では肉と言えば牛肉のことです)ステーキにしようかローストビーフにしようかそれともカルビのっけ白ごはんにしてやろうかとすべて体育会系男子の気持ちになって考えてみましたが、結局はアメリカンビーフのロース薄切り肉(すき焼き用)を買ってきまして・・・





大葉、トマト、チーズを中に入れて巻き、塩コショウ、薄力粉をまぶしてフライパンで両面焼きました。
加熱したトマトがソース代わり。


最近なんですが、、、、
すぅさん、火を通した大葉だけではなく、生の大葉、しかも1枚大葉というかなりレベルの高そうな食べ方が出来るようになっています!肉と一緒に巻いて食べたり、刺身を巻いたり!オトナーーーーー!!!!!
(「食べれるやん!」とか声掛けすると「じゃあ食べんとくわ」と可愛げなく言い返す可能性大なので言わない)




すぅさん12歳の誕生日の日の晩ごはん
*牛薄切り肉のイタリアン巻き巻き
*新じゃがの煮っころがし
*かぼちゃのポタージュ
*うちのキャロットラペ
*そして食後にチョコスフレ


副菜にもすぅの好きなおかずを取り揃えました。
肉と白米の次に好きなのがジャガイモなので・・・


煮っころがしを。


白いご飯に合わないわけがないでしょ!!!!!!!!
たーんとお食べなさい。

材料(4人分)
・新じゃが 500g
・スナップエンドウ 12個
・サラダ油 大匙1
・キビ砂糖 大匙2
・醤油 大匙2
・バター 10g
・かつお節 1パック

作り方
1)ジャガイモは皮ごとあらって一口サイズに切って水にさらす(今回はピンポン玉くらいの大きさのジャガイモを半分にしました)。スナップエンドウは筋を取る。
2)鍋にサラダ油をひき、1のジャガイモの水気をきって入れてしっかり炒める。全体に油が回ってほんのり焦げ目がついてきたらひたひたになるくらいの水と砂糖を入れて強火で煮立てる。煮汁が半分くらいになり、ジャガイモに火が通ったらスナップエンドウと醤油を加えてさらに煮詰める。
3)煮汁が少なくなったらバターを絡め、火を止めて鰹節をまぶす。


そしてうちの定番のこちらも。


うちではすでにデザート的な扱い。
→うちのキャロットラペ


レーズンの数、クリームチーズの数で喧嘩になりますんで、注意が必要です。



チョコスフを切ったところがこちら。


チョコレートの温度が下がり過ぎていたため気泡がね・・・すまんね・・・

添えたのはマスカルポーネチーズ。



お誕生日、おめでとう!すぅ!
春には中学生だなんて、母さん信じられません・・・・(iДi)
あんなに小さくてぺちゃぺちゃぽちゃぽちゃ(常に手汗でしっとりしているためぺちゃぺちゃ、いつまでも赤ちゃんのような手触りでぽちゃぽちゃ)していたすぅが、もう中学生になるなんて。



こちらは昨日の晩ごはん

昨日の2月11日、水曜日の晩ごはん
*兄さんリクエストで中華風のお鍋(〆はラーメンで)
*ナーサンリクエストでカキフライ
*ミニトマト



カキフライを食べた兄さんが
「うまっ!



カキフライってこんな旨かったっけ」

言うてました。
喜んでいただけて何より!




そしてカキフライを誰よりも大喜びで食べたなーさん、食後に・・・・




「あのさ、なーさん考えたんだけど!


なーさんの誕生日プレゼントさぁ・・・






美味しい牡蠣料理の店に行きたい!!!!!!!!」



青春真っ盛り、中2女子の誕生日プレゼントが母さんと二人で牡蠣料理の店に行くことって・・・






いやぁ~
参ったな(///∇//)

仕方ないなーーーーー(´0ノ`*)






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ