12月22日から昨日の27日までのおべんとう記録と、おまけで28日(今日)中学生の持ち寄りパーティーに持っていくために作ったものなどなどのまとめです。

今年もこれでお弁当作りはおしまい!






男子大学生&女子中学生用べんと╰(*´︶`*)╯♡
12月22日(月)


なーさんまだ完全には食欲が戻りきってないみたいなので、コンパクト弁当箱に。
胸肉のレンちん蒸し
ニラと塩昆布入り玉子焼き
ひじきのマカロニサラダ
梅干しのっけたごはん
キウイフルーツ

今日も寒そうだし、体調もまだまだ戻りかけなんだから、無理をせずに部活頑張ってらっしゃい。


この胸肉のレンチン蒸しの作り方は近日中に載せますが、簡単でヘルシー美味しいのでお勧め。
母ちゃん鍋でチンするだけなんですが。

「鶏肉、美味しかったよ~」
とナーサンがご機嫌で報告しているその後ろで兄さんが

「わさび醤油を絡めておいて欲しかったな」
言うてました。

わさびがポイントらしい。
すみません、、、







女子中学生用べんと(´°д°`)エー
2014年12月23日(火)

はい、大学生は今日から冬休みですよって知ったのは昨日晩ですけどね。
二つ作るか一つでいいのか全然大違いやからね?早めに言っといてくれないと(=ω=;)


まだそんなに量は食べられないと言う娘、今朝もコンパクトべんとに。
昨日晩からの流用多しの内容ですが

串カツ(牛肉、うずら、牛肉)
素揚げした<╮╯╭>サツマイモゥ
味付き半熟玉子
ニラと塩昆布のグリル
じゃがいもの煮物ポティトゥ(╮╯╭)
みかん

半熟玉子はくれぐれも今の時期限定ってことで。
夏場は(ヾノ・ω・`)ムリムリ

今日は世間は祝日なのね?
部活頑張ってらっしゃい。



「半熟卵がとろんとろんで美味しかったよ。
黄身がこぼれて全部ご飯の下に広がってたけどな!」


あっ


すみません、、、、








女子中学生用べんと(o´罒`o)
12月24日(水)


昨日は夕方からジムへ行くと言っていたオットが遅くなるけど帰ってきてから晩御飯食べると、ビーフシチュー食べると言って出かけたはずやのに、それを忘れて外で食べて帰ってきたという。
どういうこと?意味がわからないわ。
食べるって言ったじゃん!というと
∑(´゚ω゚`;)ハッ!!!!
ほな、食べるわー
と二度目の晩御飯を食べようとし始めたので、いやいいねん!食べたんやったらいいねん!太るしやめとき
と優しいフリをして本当は今朝の弁当に流用したかっただけです。

ビーフシチュー
蓮根の白そぼろ乗っけ丼・Θ・)
うちのキャロットラペ

楽ちんな朝でした(´∀`*)ウフフ



「レンコンのそぼろ、あれ美味しいね!
前の時しんどいときやったからあんまり美味しいってわからんかったわ。
盛り付けもオシャレでgoodやったで」


このレンコンのそぼろは来月の連載で書きます^^
自分で作っといてなんなんですが、かなりヒットでしたよ。





女子中学生用べんと(∩´∀`∩)メリクリ♪
2014年12月25日(木)

クリスマスの朝ですよ(* ˘ ³˘)♡*
クリスマス関係なく冬休みも関係なく部活ですよ(* ˘ ³˘)♡*

スティックフライドチキン
カリフラワーと芽キャベツのクミンオイル味噌
だし巻き
蓮根の雪の結晶
いちご

小学生は今日が終業式です。
お昼は何しようかな。


前夜から引き続きのおかずなどなど。
カリフラワーと芽キャベツは茹でてあったものをクミンオイルと味噌を絡めながら炒めたもの。


これがナーサンにヒット!

「カリフラワー、昨日と味付け変えたん?
やんなー!そうやと思った。

この味付けめっちゃ美味しいねん!
ごはんに合うねん!最高~」






女子中学生用べんと(´・(エ)・`)
12月26日(金)

豚肉の辛子じょうゆ和え
焼きスナップエンドウ
だし巻き
蓮根のクミンオイル味噌をグリルで
みかん ( ∴^ω^ ∴)

昨日のカリフラワーの味付けをめっちゃ褒めてくれたのに気を良くしてまた同じ味付けをw
適当な大きさに切ったレンコンをホイルに乗せ、クミンオイルと味噌を乗せてホイル包みにしてグリルで弱火で焼き、ホクホクになったところで全体に調味料を行き渡らせるように混ぜまぜして出来上がり。

今日も部活頑張ってね。
さーて小学生と大学生のお昼も作っておかねば。


「蓮根、美味しかったよ~~~!


あのさぁ、豚肉な、味はいいねんけど、、、脂が周りについてるで?
あの肉きらいやわ。
もう入れたらあかんで」


だよねぇ・・・ごめんよ。
しっかり脂を拭いたけど、やっぱりこの寒さでは脂が白く固まったらしい。
この季節の豚肉は調理法を考えねば。
反省します・・・





女子中学生用べんと(・乙・)
12月27日(土)

多分今日で部活おしまい?
明日は部活の同学年の子達全員でクリスマスパーティーするって言ってたから合ってるはず|ω・*)
今年最後のお弁当は、そぼろ丼・Θ・)
鶏ひき肉のそぼろに味付き玉子、スナップエンドウに紅しょうが!
ご飯は間に刻み海苔をサンドウィッチしてありますよ。
デザートは紅マドンナ。
さーて頑張ってらっしゃいな。



「どんだけ上まで入れてんの!!!!!!
ぎりぎり上まで入れてるやん!!!!


Hちゃんに笑われたわ、、、」


はい、怒られたー・・・と母さん若干ショボーンとしていたんだけれども、





その後・・・・

「でも全部食べられたわ。
しかもそんな多くもなかったわ(笑)」


でしょうが!笑








女子中学生用持ち寄りパーティd(^O^)b
12月28日(日)



はい、作りましたよ(∩´。•ω•)⊃ドゾー


韓国風海苔巻き
ブラウニー
あんことクリームチーズ入りの一口パイ

本年の部活も昨日で無事終わり、本日は新体操部二年生全員での持ち寄りパーティ(((o(*゚▽゚*)o)))




ブラウニーは生チョコ風仕上げにしてみました。
あんことクリームチーズ入りの一口パイは、冷凍パイシートを正方形に切り取って麺棒で伸ばし、あんこと(御座候で購入)キリのクリームチーズを入れて周りを卵液塗って三角形になるようパタンと折って、フォークで押さえて。
残った卵液を表面に塗って200度のオーブンで20分焼いたもの。

試食してみたけど、これ今度は胡桃入れてやってみよう!と思います。
まだあんこ残ってるしね。





来年も頑張りまっす。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ