クリスマスと言えばすぅのリクエストでチキンナゲットを作ることが多いのですが、そのチキンナゲットもこれまでいろんな配合でいろんなやり方でいろんな味付けでやってきてるんですが、これもなかなか美味しかったです。



チキンナゲットのミシっとしたあの食感もなかなか好きなので、ささみをコロコロに切ったものを混ぜて、風味づけにはタイムを使用します。
鶏のひき肉はわたしはもも肉を自分でブレンダーにかけて使用してますが、もちろんひき肉を買ってきてもOK。
混ぜてスプーンで丸めて薄力粉の上で転がして揚げるだけなのでめっちゃ簡単!

ジューシーで美味しいので是非。







→クリスマスに♪大好き☆手作り簡単チキンナゲット


このお皿は今年パートナーブロガーをさせていただいていた、ロザンナさんのもの。
1年間、お世話になりました!ありがとうございました^^



→ロザンナさん




昨日はクックパッドさんで撮影でした。
日本列島を覆い隠す勢いの、非常に勢力のある爆弾低気圧が来ているってことで、見た目より機能性!オシャレより暖かさ重視!な、服をチョイス。
前の日の晩に用意した服を和室に掛けて眠りました。


翌朝。

外は信じられないくらいの強風が吹き荒れ、雪こそ降ってはいないものの相当な寒さ。
ヒートテックの分厚いタイツの上にさらにパンツを重ね、上も極暖ヒートテックのババシャツにお腹と背中にカイロを貼り、その上にニット、その上にダウンコート、その上に首元にショールをぐるぐる巻きにしてロングブーツを履いて。


で、家を出た瞬間に



(まだまだ着たりないな)


と悟ったほどに寒かった、、、、






で、エレベーターの中の鏡を見て気づく。
スースーしていたそのわけを。




じ、自分、ブラウス着てへんやん!!!!!!!!!
道理で首元がえらい広々しているなぁと思ったんよさっき!
首元が寂しいからネックレスでも付けとこうとかって呑気にネックレスを選んでいた数分前の馬鹿な自分!!!!!!
そこじゃない!!!!!!!首元が寂しい理由はそこじゃない!!!!!!


ヒートテックの上に着るべく用意してあったブラウスをすっかり忘れて直接ざっくり編みニット。

ダウンコートを着ているとはいえ、1枚着てないだけでも風通しの良いことよ!!!!!!


一瞬、家に帰って着替えなおそうかという考えが頭をよぎる・・・・今乗ってきたエレベーターに飛び乗って家に走り戻り、玄関のカギを開けて荷物を置き、ロングブーツを脱ぎ、ショールを外し、ダウンコートを脱ぎ、ニットを脱いでからのブラウス着用。
そこからまたニット→ダウン→ショール→ロングブーツ→荷物→鍵→走ってエレベーターという手順を踏まねばならな・・・・・・

寒い廊下で焦りまくりながら冷たいブラウス













諦めよう。
(頭の中のテーマ曲:中島みゆき「あきらめましたあなたのことは」←そんな題名じゃない、それは歌い出し)


何故ブラウスを着なければならなかったかというと、料理の撮影の時にはたいていプロフィール写真を撮るのだが、料理をするときには必ず白ブラウス×エプロンというのを自分の中でルールにしていて、昨日もニットを脱いでブラウスになってエプロンを付けようと思っていたから。
清潔感があるし、室内では暖房が入っているし、薄着の方が軽くて動きやすい。



昨日はプロフィール写真を撮ると言われたら、前回のを使ってくださいって言おうと思いながら行ったのだが、プロフィール写真撮影はなかった!
が、しかしニットのまま1日日当たりのよいスタジオでオーブンまで稼働させながらの調理は、、、、、、、


非常に暑かった。



ただただ暑くて。
(途中で気づいてトイレでおなかとせなかのカイロをひっぺがした)


しかも真っ赤なざっくり編みニットに小花を散らしたコットンの青いエプロンという、非常にアレレな組み合わせで泣きたかった、、、、、





で、今朝。
長男がパジャマ代わりのスエットの上に細身のパンツを履いていたので、いやいやそれはないやろと、高校時代、たしかに冬場制服の下にスエットを着て登校していたのは知っているけれども、普段着のその細身パンツの下にスエットを履いてたらもはやしゃがむことは出来まい、、、、何か落としても拾うことは出来まい・・・火ばさみがない限り、、ってなくらいのパンパンさ。
それでいいのか?
一番オシャレに気を使うべき年頃の男子がそれでいいのか?
火ばさみを持っていくのか?









そして長男が出かけたあと時間差で起きてきて着替えていたオットがまさかの








スエットの上にスラックス重ね方式。
パリッとしたオシャレなシャツに、チョッキなんて着ちゃって(チョッキじゃない!ジレというんだ!!!!!・・・うん、知ってる)首元にはネジネジまで巻いているのに、その下には毛玉だらけのよれよれスエット。









今日は奴らにパッチを買いに行ってやろうと心に誓った、、、







※クリスマスに作りたいレシピまとめ




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ