一昨日の12月6日土曜日の女子3人晩ごはん
*濃厚鶏だしで塩鍋(キャベツ、にら、黒豚しゃぶしゃぶ、うどん)
*試作のチキンナゲット
*出汁がらの鶏から作ったプルドチキンでサラダ(きゅうり、セロリ、プチトマト)


オットはこのあと別鍋にて一人鍋で、ごはん3杯おかわり_| ̄|○ il||li
18歳の息子よりも食べ盛り。





デパ地下の鶏屋さんでぶつ切りの鶏もも肉(骨付き)を500gほど購入。
これを水からひたすら煮て(酒もすこーし)、途中で何回か水を足しながら煮て、鍋のお出汁に。
お味付けは塩のみ。
めっちゃくちゃ濃厚な鶏のお出汁でいただく、豚しゃぶ(笑)。


で、取り出した鶏のほうですが(・・・・誰か突っ込んで)、もうぽろっと骨から外れるくらいまでになってるのできれいにはずし、皮も取り除いてフォークでざざっとほぐします。
これがプルドポークならぬプルドチキン。

(アメリカンポークのひれでプルドポークの作り方→★★★




ツナっぽい感じでサラダやサンドウィッチの具などに使っております。






チキンナゲットはめっちゃジューシーに仕上がりました。
だけどしつこくない仕上がり。
こちら、クリスマスに間に合うようにスパイスブログでレシピを書きますー^^

このお皿はロザンナさんの今月のお皿。
パスタとかカレー皿にいいかな~と思って選んだんだけど、何がいいってこれ、お皿にグリーンが入っているところなのよ。

茶色いおかずが美味しそうに見えるでしょ(笑)





黄金の飲み物。
これさえあれば。






昨日の12月7日、日曜日の晩ごはん
*前夜のお鍋の出汁で炊いた大根
*鶏モモのうんま~~~~揚げ(→懐かしの手羽中version
*千切りきゃべ&きゅうり&ミニトマト
*豆腐とわかめの味噌汁




鶏手羽中で作る懐かしのうんま~~~~~~揚げ、材料が揃わないよ!(でもバルサミコ酢はあるわ)というあなたのために。



材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・塩、ブラックペパー、片栗粉、サラダ油、白ごま 各適量
A
・キビ砂糖 大匙2
・醤油 大匙2
・水 大匙1
・バルサミコ酢 大匙1
・ニンニク 1/2片(すり下ろす)


作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪や皮を切り落とし、細長く切る。塩、ブラックペパーを振って片栗粉と共にビニール袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)フライパンに5ミリくらいの深さくらいのサラダ油を注ぎ、170度くらいにあたためる。2を1つずつ入れてしっかり衣がカリカリになるくらいまで揚げ焼きにし、バットにとる。
3)フライパンに残った油を拭き、Aを入れて煮立てる。ぶくぶくしてきたところに鶏肉を戻しいれて全体に絡める。火を止めて皿に盛り付け、白ごまを振る。



こちらの細長いお皿もロザンナさんのものですー^^







おお!
これはたしか夏休みに撮影した・・・(すぅも一緒にスタジオへ行き、撮影の間ずっとセブンチーンなどを読みながら待っていた)

サントリーさんの天然水スパークリングを使った、ノンアルコールドリンクです。
めっちゃくちゃ可愛くて、甘くなく、すっきりしていてお食事にも合うので、これからの季節クリスマスパーティやママ友との持ち寄りパーティ、お子さんを交えたパーティなどで出すと喜ばれそう!
とにかく可愛いので是非ぜひ~

→パーティを華やげるほめられおもてなしレシピ









ドリンクのレシピと一緒にクックパッド内でめちゃくちゃ人気のあるユーザーさんレシピがリンクされているんだけど、撮影の時にこの3品も作ったのね。
で、ドリンクとの相性なんかもみながら試食したんだけど、スタッフの皆さんはもちろん・・・・誰よりもすぅさんが一番喜んで食べてたっていう・・
撮影後も
「あのラザニア、美味しかったね!家でも作ってね」
と言われ、早3か月。




・・・・・・まだ約束は果たされていないっていうのを今朝思い出しました。


パソコンが突然機嫌を損ね始めました。
なんと入力ができない、ただみるだけっていう。
大体の下書きをしてあったものの、仕上げの手直しがどうしても出来ないため、いまあいほんからちまちまと。
やーん、この忙しい師走に!




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ