昨日の12月3日水曜日の野菜いっぱい晩ごはん
*レンコンとしらたきのとろみ炒め
*キャベツとツナ塩こんの混ぜ混ぜおかずサラダ
*キムチ入り豚汁

あ、なんか寂しげ?もう一品くらい作ればよかったなぁ・・と思いつつ、苦肉の策でサラダを大きなお皿で出したら豪華に見えるか?とカレー用のお皿でサラダです。


子どもに人気のサラダです。
最近塩昆布を乗せて食べるサラダにハマってるのがナーサン。
塩昆布で和えてちょっと浅漬け・・・は以前からあった食べ方だと思うんですが、こうしてトッピングとして使うのがいいみたい。
いつも四六時中一緒にいるHちゃんにも塩昆布のサラダいいで!と勧めたそうで(昨日これを食べているときに言っていた)、さっそく家で試したHちゃんもおいしかったと、Hちゃんママもおいしかったというてたとうれしそうに報告が(笑)。
っていうか、女子中学生ってなんでも話すんだなと。

「キャベツの千切りに塩昆布を載せて食べると美味しいで?」
ってどのタイミングでそんな会話を挟んでくるんだろうか。




ってか・・・
ホントに普段、食べ物の話しかしてないんじゃないだろうか・・・・あの子・・・・
心配です(´Д⊂グスン





材料(4人分)
・キャベツの葉 お好きなだけ
・青ネギ お好きなだけ
・ツナ缶 お好きなだけ
・塩昆布 お好きなだけ
・カルビーベジップス お好きなだけ
・ゆで卵 たまたまあっただけ
・マヨネーズ お好きなだけ

作り方
1)キャベツは千切りに、青ネギは小口切りにする。
2)器にキャベツと青ネギを盛り付け、ツナ缶と塩昆布も乗せる。ベジップスを散らしてマヨネーズをかける。


レシピ・・・・?笑
(最近そんなん多い)


昨日はわたしと子どもたち3人で囲む晩ごはんだったんだけど(兄さんバイト休み、なーさん試験前で早め帰宅)、あーーーーもっとご馳走にしてやればよかった、、、とか思いつつご飯食べてたら兄さんが

「これ何」
ってサラダを。
バイトが飲食店なもんで、なかなか厳しいんですよ。
以前に増して厳しいんですよね、母さんの創作料理に対してのコメントが。



「いや、サラダやねんけど・・・」
と内心ドキドキしながら(あかんかったんやろか・・・)と返したら一口食べてうんうんって頷き、


「あ、なるほど。
混ぜるタイプの」

と一瞬にして理解してくれました。



すぅさんも、
「今日のサラダ、わたしけっこう好きやったで?」
と夜言っていたので、特にお子ちゃま口の子に食べやすいのかもしれません。
なんてったってツナマヨ最強説。
あ、塩昆布もね(笑)。




昨日は晩ごはんの後パソコンで年賀状のデザインを作っていたので、今年の写真はどれにしようかとファイルをあけていたらあっという間に兄さんとなーさんにパソコンを奪われました。
(すぅはその時お風呂に入っていたので居なかった)

今年の写真を選んでや言うてるのに、なぜか兄さんが小学生の頃、中学生の頃のまだ少年の面影の残る写真を次々に広げて二人でげらげら笑って、
「顔!なにこの笑顔!!!
体も細い!子どもみたい!!!(子どもや)
今と全然ちゃうやん・・・」


と若干ブラコン気味の(笑)ナーサンがしみじみ言っていて、兄さんも

「これで中2か。
幼すぎるやろ!」

と爆笑。


そのうちなーさんが

「これが中2で・・・今大学でしょ。
で、こんな顔になったんか・・・・

ひとってこんなに変わってしまうんやな。
どうしよう!
なーさんも顔が変わってくるやろか!!!!!

今の顔が世界中で一番好きやのに!!!!!!!
変わらないで欲しい!!!!!!!!わたしの顔は!!!!!!!!」

と。
(なーさんは自尊感情、自己肯定感が非常に高く、常々こういったびっくり発言を、普通の慎ましやかな日本人ならば心の中でたとえ思っていたとしても決して口にはしないようなことを発言する)


「・・・・お前みたいな前向きな人間に、俺は今まで他に一人も会ったことはないわ」




兄も呆れるほどのポジティブ人間、それがナーサンなのだ。
でもこのなーさんのスーパーポジティブなところは、母さんも(きっと兄さんも)見習いたいと思っている。














そろそろスーパーでも柚子がみられるようになりましたね!
柚子の季節になると必ず作る柚子のフルブラ。
柚子のフルブラと言えば思い出す、フランスのTGV(に置き去りにされた柚子フルブラ)。

今回のフルブラの初心者さんむけのシンプルな作り方&飲み方。
用意するものも少ないです。
わたしは柚子フルブラが好きすぎてこの時期アホほど柚子フルブラを作ります。

コラムも書いておりますので(あれがコラムなのかどうかはさておき)、楽しんでいただければ。

→こちら★★★
「冬限定★柚子のフルブラ」


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






テーブルの下から上目使いの達人が!



このままわたしの膝に顎をのっけてくるのがめちゃ可愛いめちゃ癒し。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ