昨日の12月1日月曜日の晩ごはん
*豚キムチ味噌大根(次回街はぴにて)
*山芋の落とし揚げ
*サニーレタスと柿のサラダ
*豆腐のお吸い物



大根の美味しい季節になってきましたね。
こちらは次回街はぴでレシピを書く予定~

すぅさんが
「この味、大好き~~!」
と喜んでくれて、今朝もこれをおかずにごはんをもりもり食べました。




なーさんに
「また作ったの!?」
と言われたサラダ。



だって美味しいでしょう?

お皿はロザンナさんのもの。


そしてこちらは・・・




山芋の落とし揚げです。
いや、厳密にいうとこれは長芋なんだけど、ちょっと山芋寄りの長芋みたいな、、、、適当に作っちゃったんだけどなーさんがえらい美味しい美味しい言うてたからやっぱり計量しておくんだったと若干後悔。
一応入れたものメモだけすると・・・

・ねばり長芋(通常の長芋より粒子が細かく、粘りも強い品種のようでした)
・鶏ひき肉
・卵
・薄力粉
・塩
・かつおぶし
・にんじん、青ネギなど
・海苔





昨日は昨日でクリスマスにどうですかとブラウニーのレシピを紹介しといてなんなんですが、今日はクリスマスと言えばチキンでしょ?ってな流れです。


これ、めっちゃ手が込んでそうに見えて実はけっこう簡単です。
オットにはめちゃくちゃほめられました。
グルメ兄さんなどは一目見ただけで
「あ、これ旨いやつや」
と。

なんと見た目だけで判断しました。

今月のスパイスブログで作り方を書いています。
→クリスマス★骨付きチキンの香味オイル漬け






さてさて、おとといのイベントの時の思い出を。
忘れないうちに書いておこう。

神戸にも煉瓦倉庫があるってご存知ですかとメールをいただいたのはまだ真夏の頃。
わたしは全く知らなかったのだが、オットは知っていると言っていたので兵庫県人ならばわりと誰もが知っているオシャレスポットなのかもしれないが、いまいち知名度が高くない。
すぐ横にはハーバーランドがあり、隣はアンパンマンミュージアムがあり、そこそこの人の流れはあるのに逆に煉瓦倉庫は平屋のため、そんな高い建物の間に埋もれてしまってあまり目立たないのもあるのかもしれない。
わたしも聞かなければ素通りしてしまっていたかもしれないし。


大通りからは少し引っ込んで立つこの煉瓦倉庫。
その海沿いの一角にはフリーのおしゃれスペースがあり(昔はきっとカフェかレストランを営業してたような、、、業務用キッチンつきなのです)、ここでは週末になると結婚式の2次会や、様々なイベントが行われ、特に地元特産の新鮮なお野菜を並べたマルシェ、神戸の人気パン屋さんが集まっての合同マルシェなど、地元兵庫県の活性化を図っていると、たしかそんなお話だったと思う。
そんな中で、ここでフードイベントも今後やっていきたいと、その第一回目にぜひとも兵庫県在住のわたしに協力してほしいと、そうお声掛けくださったのだ。

兵庫県民として(生まれは広島だけれども、もうあと数年で広島にいた年月より兵庫にいる年月の方が長くなる)ここはひと肌脱ごうじゃないかと。
兵庫をはじめ関西の人たちに、いや全国の人たちにももっと神戸のこのオシャレスポットを広めようじゃないかと、そう思って協力させていただくことにしたのだ。
全国各地にオシャレ煉瓦倉庫はあれど、神戸の煉瓦倉庫もなかなかだぞと。



そんなわけでスタートしたこの神戸の煉瓦倉庫イベント。
なんせお声掛けくださった担当のYさんもオーナーさんもフードイベントは初。
何人くらいのイベントにするか。
どんな内容にするか。
何を作ってどのように提供するのか。

全てが手さぐり手作りのイベント。
オーナーさんは家具店のオーナーでもあるので、その家具店での取り扱いのあるイデアインターナショナルさんにもご協力いただき、内容はBRUNOの調理家電を使ったお料理を披露することに。
(東京でのBRUNOさんの料理イベントみたいなおしゃれイベントが神戸でもやれたらな~っていう流れで)



ありがたいことに当初予想していたよりもたくさんのお申し込みを頂き、急きょ2部制にすることに変更しつつ、前日も夕方からは披露宴2次会だったので、その前に会場入りして慣れぬ業務用キッチンで(笑)試食用とデモ用の食材を準備し、


そして当日を迎えたのだった。


こちらが会場への入り口。


中はこんな風になっております。
まだお客様が入る前の様子。




窓の外は海。







こちらはまず会場にいらしたお客様に受付時にお渡ししたウェルカムドリンク。
シャンパングラスに注いでお渡ししました。






こちらは第一部の様子。













なんとデモンストレーションの時間、2時間!!!!!!笑
きっと同業者の皆様ならお分かりかとおもいますが、2時間って!!!!!!!って時間なんです。
通常は長くても40分くらい。
料理教室でも1時間でした。
(1時間デモンストレーションしてその後1時間でみんなで作って~みたいな流れ)

なので準備しすぎないように準備し(やることなくなっちゃうから)、ほんっとにゆっくりおしゃべりしながら、会場の皆さんとトークしながら試食していただきながら5品進めたんですが、それでも終わってみると1時間半だった・・・笑。







ここからは第二部の様子。
もう外は真っ暗~


でもこの夜の雰囲気もとっても素敵でした^^



外で結婚式の写真を撮ってらっしゃるカップルがいましたよ^^撮影スポットになっているとか。
ってこれは特に外を見てくださいって指している写真ではないと思いますが。たまたまです。






皆様にあったまってほしくて1品取り入れた、鶏団子のスープ。
めっちゃシンプルな調味料だけで作ってるのにこんなに美味しいんだよっていうのが一番のポイント。





両手でマイク持ってるなんて全然気づいてなかった(-_-;)

第2部の途中で実は声が出なくなってきてしまい、、、、どうか最後までしゃべらせてくれぇ~~~と心の中で祈っておりました。




今回のイベントで使用したBRUNOさんの調理家電シリーズ。
こちらを使用して5品をご披露いたしました。



ご協力いただき東京からお越しくださったイデアインターナショナルのAさん、Iさん、ありがとうございました。
煉瓦倉庫のオーナーさん、担当のYさんもお世話になり、ありがとうございました。



最後に!
ご参加くださった皆様、お会いできてほんっとに嬉しかったです。
楽しんで頂けたのなら大変うれしいです!
貴重なお休みの1日を煉瓦倉庫イベントにお出かけくださり、本当にありがとうございました。


またどこかでお会いしましょう~。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







メイも行きたかったー・・・



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ