昨日の11月19日水曜日の晩ごはん
*牛スジのビーフシチュー
*セロリごはん
*レンコンとレタスのサラダ塩昆布で
*きんぴらごぼう



牛スジを煮込んでビーフシチューは、お取り寄せしたもの。
子どもたちには好評でした^^



なんてことはない菜飯なんだけど、実はセロリなんだよっていう。
セロリが好きでたまらない人に贈ります。


材料(4人分)
・セロリ 1本
・ごはん 2合分
・粗塩 適量

作り方
1)セロリは細かく刻み、ボウルに入れて塩を振る。
2)しんなりしてきたら水分を絞って温かいご飯に混ぜる。味を見て塩を足す。

※お好みで香りづけにバターやごま油を足すと雰囲気が変わります。昨日はそのまま。


子どもたちは3人とも、わたしの影響によりセロリ好きに育てたので(笑)大喜びでした。





こちらもなんてことはないただのサラダなんですが、ナーサンとすぅが喜んでいたので一応メモっときます。
レシピも何もって感じですが、、


材料(4人分)
・レタス 適量
・レンコン 1節
・塩昆布 適量
・マヨネーズ 適量
・青ネギ 適量

作り方
1)レタスは冷水につけてパリッとさせ、食べやすくちぎって水気を切る。
2)レンコンは薄切りにして塩少々入れた熱湯でさっとゆでてざるにあけ、荒熱をとる。青ネギは小口切りにする。
3)器にレタスとレンコン、青ネギを盛り付け、塩昆布をぱらりと乗せる。マヨネーズを細く絞りだして完成。






※角ハイボールのリレー連載、更新してますー^^


今月のわたしのテーマは「スパイス」ってことで、スパイスを使って角ハイボールにピッタリのおつまみを作ってます。
いつものように10分くらいで出来ちゃう簡単おかずなんですが、これは!!!!!!
これはかなり気に入って、お弁当のおかずにもしちゃった。

クミンシードの使い道についてでお悩みの方がいらっしゃったらぜひ。

クミンシードはまだ買ったことないけど、使いきれるか心配って方もぜひこの機会に。



→豚肉とレンコンのおつまみ炒め★★★



夜の北新地は実は42年間生きてきて初。
一昨日の夜のことでした、、、、
美味しいお店を紹介してくれてありがとう!ゆうこさん!そして大阪へお帰りなさいりえさん!
の、オトナ3人で女子会。

1軒目。

爪くらいの大きさのにぎりにテンションMaxになるオバ・・・・じゃなく、熟女系女子会です(笑)



各自のお腹の具合を相談しながら作ってくれるという・・・まさに大人の店。




2軒目もオトナ。

季節のフルーツを使ったカクテルの美味しさに悶絶。





1軒目のお寿司屋さんで買って帰ったおみやげ。

これ美味しい!



(って1切れしか食べてないけど)


で、帰宅後に我が家一番の食いしん坊ナーサンに、どうしてこんな美味しいお店にわたしを連れて行ってくれなんだわたしも行きたかったのに回ってないお寿司屋さん行ってみたいのにとがたがた言われたので、ここは自分で働いてお給料をもらうようになったら、そしたら自分のお金で




母さんを招待してね




と言っておきました。






そしてそんなときにナーサンは「えー?なんで母さんなんか」とか言わず、




「うん!!!!!!!!」

と元気よくお返事してしまうタイプ。



本当に中2なんだろうか。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++








相変わらず朝すぅさんにやきもちを焼くメイさんは、今朝もすぅさんの髪の毛を結んでいると母さんとすぅさんの間に入りたい。
どうしても割って入りたい。
すぅさんは今日は濃紺の服を着ていたため、メイが体を摺り寄せてくると
「やめて!!!!!毛がつくから!!!!!あっちで待っといて!!!!!!!」
と叫ぶ叫ぶ。


で、そんなすぅさんを見てますますメイはやる気になり、とうとう逃げだすすぅ。
ご存知、逃げると追いかけたくなるのが犬の習性、、、、

ソファーと椅子の上を逃げ回るすぅをスキップしながら(あれはたぶんスキップだったと思う)おもちゃをくわえて追いかけ回すメイ。



「遊んでない!!!!!そんなもんいらん!!!!!!!」

と怒るんだけど、メイにはそれが遊びにしか聞こえないので、ますます嬉しくって尻尾をぶん回しながら追いかけていました。



良かったね、朝からすぅ姉ちゃんに遊んでもらえて♪






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ