昨日の11月6日木曜日の晩ごはんは・・・

*海老芋と牛挽きの甘辛サラダコロッケ
*白菜と豚肉と春雨の重ね蒸し煮
*豆腐の味噌汁
*ごはん



でした!
母さんは昨日は夕方からめちゃめちゃ気の合うだーーーーい好きな友人と、月に一度の定例会議(つまり泡の会)だったのでね、、、笑
家族のごはんを作って出かけたので全体像はなし。

と言っても20時には帰ったので、ナーサンの帰宅とオットの帰宅には充分間に合いました^^
すぅさんと兄さんは二人仲良く晩御飯を食べてありました。



海老芋は先日浜松のガス展へお邪魔した時にお客様にいただいたもの。
とろ~っと滑らかな食感のコロッケになりましたよー。




材料(ピンポン玉サイズ20個くらい)
・海老芋 700gくらい(里芋でもOK)
・牛ひき肉 100g
・塩コショウ
A
・みりん、醤油 各大匙2ずつ

・マヨネーズ 大匙3
・フライ衣(薄力粉、溶き卵、パン粉) 各適量
・サラダ油 適量

作り方
1)海老芋は皮付きのままごしごし洗って蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。または耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけてレンジ。または皮をむいて粉ふき芋の要領で鍋で水から煮て水分を飛ばしても。
2)熱いうちに皮をむいてすりこ木などでつぶし、塩コショウを振って下味を漬ける。
3)鍋に牛ひき肉とAを入れて火にかけ、水分が少なくなるまで煮詰めて火を止める。これを2に入れ、マヨネーズも加えて全体を混ぜる。ピンポン玉サイズに丸めてフライ衣を付ける。
4)フライパンにサラダ油を1センチくらいの深さになるよう入れて180度くらいに温め、3を入れて転がしながら全体がきつね色になるまで揚げる。



しっかり味がついているので何もつけずにそのままでどうぞ。



こちらは先月作って簡単&家族にも好評!なので、またまた登場。



→作り方☆☆☆



調味料の少なさよww






※お知らせです

レシピ考案のお仕事をさせていただいた、パスコさんのイングリッシュマフィンのページがリニューアルされています。
ボジョレーヌーボーに合うイングリッシュマフィンで作るおつまみレシピも載っているので是非参考どうぞ。
朝ごはんにだけではなく、ランチタイムやおやつ、そして晩酌タイムにもイングリッシュマフィンはいかが?ということで、それぞれのシーンごとにコラムも書かせていただいておりますー^^


→こちら☆☆☆



店頭にリーフレットを置いてくださってるお店もあるそうなので、探してみてね!
先月だったか、わたしのよく行くスーパーでも大きなコーナーが出来てて、ばーん!と大きくポスターやらイングリッシュマフィンだけの場所みたいなのが出来てて、それをたまたま次女と一緒の時に見たので、次女が大変大変喜んで、
「母さんすごい!すごいじゃん!!!!!!!


これ、母さんが作ったレシピだよね!!!!!!!
あたしこれ、夏休みに食べたよね!!!!!!!!!!!!
まだ発売される前にね!!!!!!!!!!」



ってめっちゃ大きな声で宣伝(サクラか?)してくれました。

普段は母さんに
「太ったね」
とか
「歳とったね」
とか憎まれ口しか言わないあまのじゃくなすぅさんですが、母さんのお仕事についてはちゃんと見てくれて理解し、尊敬もしてくれてて、きっと・・・・ちょっと自慢だったりするんだろうなぁって思ったら



ホントは好きなくせに好きって言えない(///∇//)


なんてところもかわいくて仕方ないのでした。
言わないけどね。


わたしもそんなことは一切言わないけどね。
(似た者母娘)







めちゃくちゃ可愛い秋のアレンジ。
なんでもない日に突然花束をくれるMちゃん、素敵すぎるーーーー^^

幸せな気持ちになりました♡
ありがとう。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ