昨日の11月4日火曜日の晩ごはん
*超ジューシー&サックサク~な、胸肉のスティックフライドチキン
*蒸しかぼちゃに自家製マヨネーズを添えて
*ホタテの茶碗蒸し
*わかめスープ





鶏胸肉で作るスティックフライドチキンシリーズ。
衣に卵を使わないタイプのを作りたかったのでやってみました。
卵を入れるとどうしてもふんわり感が出てしまうので、サクサクを出すためにマヨネーズ。
衣自体にも味がついて美味しいし、家にありがちな材料でできますので是非お試しください。







超ジューシー&サックサク~な、胸肉のスティックチキン



材料(4人分)
・鶏胸肉 2枚(600g)
・塩 小さじ2

A
・マヨネーズ 大匙3
・水 100㏄
・薄力粉 大匙8
・片栗粉 大匙2


B
・醤油 大匙1
・ブラックペパー(クミンパウダーもあれば) 少々

C
・薄力粉 大匙3

・サラダ油 適量





作り方
1)鶏肉は皮を外してスティック状に切り、ボウルに入れて塩を振って室温で30分おく。ボウルに水を入れてざっと洗ってざるにあけ、再びボウルに戻してBをまぶす。Cを加えて箸でざっくり混ぜる。
2)別のボウルにAを上から順に入れて(マヨネーズと水だけは溶かすようにしっかり混ぜ)粉を入れたらあとは箸でざっくりと混ぜ(だまが残っててOK)1の鶏肉を入れて絡める。
3)フライパンに5ミリくらいの深さになるようにサラダ油を注ぎ、170度くらいに温める。1本ずつ肉を入れてカリッとなったら裏返し、両面色よく揚げて、バットに取る。


※ちなみに・・・
外した鶏皮を使ってわかめスープを作りました。



あとは茶碗蒸しと・・・





カボチャ蒸しを自家製マヨネーズで。











昨日のゆりちゃんのブログを読んですぐさま母と妹と3人でグループトークしてるLINEにURLを張り付けて、2人にもぜひ読むように勧めた。
妹が爆笑なのはもちろん、母までもが。
あの、母までもが爆笑(どの?)。


そんな爆笑ブログとちょっとリンクしちゃった内容なんですが、良かったら読んでください。

ゆりちゃんのブログの方がより詳しく書いてあるんで、ホントあれなんですが。
今月のフルブラ連載で書いてます→こちらに☆☆☆


今月のフルブラもめちゃくちゃ簡単!
フルーツを買ってこなくてもできちゃうっていう(笑)
なのにめちゃハマってます。





ゆりちゃんのお団子にしてた髪がふぁっさーー!って落ちてきた件についてなのですが(詳しくはゆりちゃんのブログにて)、わたしはその日たまたま左手の手首にヘアゴムを掛けてて(あーーーオバちゃんがよくやるよねーーーー輪ゴムとかすぐ手首に掛けたがるよねーーーしかもヘアゴムって言ったって100均で買った1メートルくらいのゴムを適当に切って自分で結んだヘアゴムだからねー)、それをゆりちゃんに渡してあげる事が出来たので、ゆりちゃんはファッサーをまた器用にくるくるっとまとめて、しかも鏡も見ずにな、、、器用にな、、、、お団子は復活、事なきを得たんですが、



その騒動があって数日後にまたゆりちゃんと会ってたんですが、その時ゆりちゃんが



「あの、かな姐さんこれ、ありがとうございました」


ってあの時のヘアゴム返してくれた。

いや、もうそんなん捨てたらいいのにーーー!
若干もうゴムの周りの毛がバサバサに朽ちてきてるような、古ヘアゴムをわざわざ(T_T)


しかもゆりちゃん、「帰った後も家でちょっと間使ってたしな」とか言いながら返してくれて、お腹が痛くなるほど笑いました。



(あの時返してもらったヘアゴム、今朝は末娘の髪の毛をしばるのに使いました←さらにまだ使ってるか)







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++









読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ