昨日の10月2日木曜日の晩ごはん
*鶏もも肉と薩摩芋の甘辛味噌絡め
*セロリとじゃこのふりかけ
*たっぷり生野菜(レタス、水菜)
*母ちゃん鍋に入れるだけの高野のレンチン煮物
*白菜のお味噌汁
*里芋だんご



秋っぽいこってりおかずを作りました。
見たまんまのお味で、裏切りません(たぶん)。
丁寧に下ごしらえをすれば、スーパーでグラム100円前後くらいの鶏の臭みも気になりません。
まるでいかりで買ってきたかのよう!笑



材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚(600g)
・さつまいも 1本
・塩 小匙1
・醤油 大匙1
・サラダ油、かたくり粉 各適量
・白ごま 大匙1

A
・味噌 大匙2
・みりん 大匙2
・キビ砂糖 大匙1
・米酢 大匙2
・水 大匙1

作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪を切りとり、筋を叩く。厚みが均一になるよう一口大にそぎ切りにし、ボウルに入れて塩をまぶし、30分おく。30分たったらざっと水で洗ってざるにあけ、ボウルに戻して醤油をまぶし、10分おく。水けをきってビニール袋に片栗粉とともに入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)さつまいもは5ミリ幅くらいに切り、水にさらす。耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600wで4分ほど加熱する。
3)フライパンに1センチくらいの深さになるようサラダ油を注ぎ、170度の油で1の鶏肉を揚げ焼きにする。鶏肉を取り出し、さつまいもも両面こんがりと焼いて取り出す。
4)フライパンの余分な油をふき取り、弱火にしてAを入れ、溶かす。3の鶏肉を戻しいれて全体に絡め、火を止めてからさつまいもと胡麻を加えて全体を和える。



生野菜と一緒に盛り付けてマヨネーズをかけて頂きます☆(マヨラーなので)
ああでも3切れは多すぎた、、、1切れ残して娘に食べてもらいました。




あとは・・・すぅさんの大好物の高野豆腐。

母ちゃん鍋でレンチンで作りました。
すぅ大喜びーー^^




懐かしの里芋レシピ。
もうかれこれ10年も昔になりますが、、、覚えていらっしゃる方はいるかしら 笑







お知らせです☆

イングリッシュマフィンでお馴染みのパスコさんでお仕事させていただきました~
楽しく!おいしく!ハッピー・マフィン・タイム


こちらのレシピ開発を母さん担当させていただいております。
テーマは3つあって、
・お昼のマフィンタイム
・おやつのマフィンタイム
・おつまみマフィンタイム

と、マフィンは決して朝ごはんだけじゃないのよ~~~~と、シーン別でご紹介しております。

特におすすめなのが、この秋新発売になったイングリッシュマフィン、フルーツグラノーラ。
こちらは4種のフルーツ(りんご・パイナップル・パパイヤ・レーズン)とグラノーラ入り。
発売に先駆けて試食させていただき、今回のレシピを開発したんですけど、これめっちゃクチャ美味しい!
ナーサンもすぅさんも大絶賛でした。



レシピと一緒に、母さんの書いたコラムも一緒にお読みいただけるようになっておりまして、それぞれの3つのシーンでの我が家のエピソードを書きました。
良かったら合わせてお楽しみくださいね^^


楽しく!おいしく!ハッピー・マフィン・タイム_Pasco




ちなみに・・・
こちらの撮影が行われたのはお盆のあたり。
帰省から戻ってきて翌日旬の舞台を観に行き、その翌日が名古屋でこの撮影、そして撮影から飛んで帰ってきてその翌日も旬の舞台という、舞台→撮影→舞台というわけで、、、、


お肌つやっつや(なんせ旬がパンいちになったから←関係ないわ)。


目が若干潤んで、ぽわわ~~~~んとしているように、、、、みえ、、、、、なくも、、、な





(それよりこのピシッと七三分けが見慣れない過ぎて他人のようw)

商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






母さんよりずっと似合ってるーーー!笑





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ