昨日の9月22日月曜日の晩ごはん
*焼きしゃぶのとろろだれ
*切り干し大根と小松菜の中華風サラダ
*焼肉屋さんのチヂミ
*蓮根と豚肉の中華風炊き込みご飯
*豆腐とお揚げの味噌汁





食欲の秋・・・・あかん、食べ過ぎたわ、、、、
色々美味しくて困る。



メインのお肉は試作で。
美味しく出来ました^^




副菜はこちら。
生のままの切り干し大根と塩もみしただけの小松菜を甘酸っぱい中華風サラダの味付けで。
切り干しの甘味が引き立って、かみしめるほどに美味しい^^
昨日は小松菜を使いましたが、胡瓜でもよし、茹でたほうれん草でもよし。






材料(4人分)
・切り干し大根 40g
・小松菜 1/2束
・ミニトマト 8個

A
・醤油、米酢 各大匙1ずつ
・キビ砂糖 小匙1
・ごま油 大匙1/2
・ねりがらし 小匙1
・すりごま 大匙1

作り方
1)切り干し大根はさっと洗って水けを絞り、食べやすい長さに切る。小松菜は4センチ長さに切り、塩を振って(分量外)しばらくおき、流水で流して水けを絞る。ミニトマトは半分に切る。
2)ボウルにAを混ぜ合わせ、1の切り干し大根と小松菜、ミニトマトを加えてざっくり和える。


素敵なお皿はパートナーブロガーをさせていただいているロザンさん。


炊き込みご飯は蓮根がメイン。
こちらも和風っていうより中華風をイメージして味付け。



材料(5人分)
・米 3合
・豚バラ薄切り肉 150g
・レンコン 200g
・油揚げ 1枚
・ブラックペパー 少々

A
・塩 小匙1
・醤油 大匙2
・オイスターソース 大匙1
・酒 大匙1
・ごま油 小匙1


作り方
1)米はといで分量の水にセットし、そこから大匙5分の水を抜いておく(あとで調味料の分だけ水分が増えるからです)豚肉は1センチ幅に切る。レンコンは薄くいちょう切りにして水にさらす。油揚げは短冊に切る。
2)ボウルに豚肉、水気をきった蓮根、油揚げを入れてAを絡め、30分ほどおく。
3)1の米の上に2を乗せて炊飯する。炊き上がったらかき混ぜ、器に盛り付ける。お好みでブラックペパーを振る。






小学校のころから趣味の欄に「読書」と書くほど本の虫だったわたしは、大人しくて喋らない教室の片隅でずっと本を読んでいるタイプだったのでクラスでもかなり印象の薄い系の女子だったんですが、いや大人しくて印象が薄いとかは今関係ないんですが(じゃあ書くなよややこしい)まあ、文字が好きなんでレシピを読むのも書くのも好きな方で、なのでレシピを読んでもすぐに頭の中にイメージを描きやすいんですが、
でもお料理があんまり好きじゃないわ~って方や、お料理は好きだけどレシピを読むのは苦手!って方や、お料理がなかなか上達しないんだけどわたしってもしかして何か間違ってるのかしら?なんて疑問に思われてる方など、そんな皆様にオススメなのが「動画でレシピを観る」ってことだと思うんだけど、いかがでしょうか?

ってなわけで、

5月ごろにもご紹介した無料レシピ動画サービス、「料理サプリについてのお知らせです!

これからの季節に大活躍まちがいなし!の「和風カレー鍋」や、秋の夜長のおうち飲みにピッタリな「揚げだし豆腐の梅あんかけ」、簡単なのにしっとりおいしいうちの定番中の定番、「鶏むね肉の極上しっとりソテー」、一時期来る日も来る日も作り続け、研究し続けていた(笑)「明石焼き」など20品紹介させていただいております。 (レシピはこちらからどうぞ→こちら )

動画なのでまるでわたしの料理教室においで頂いたかのような、おいしく作るちょっとしたコツなどもお伝えしているので、ぜひご覧になって作ってみてくださいね。
5月ごろにお知らせした頃から徐々にまた、シェフや料理家のメンバーが増えています^^
あら!この方も!えええ!まさかこんな方のお料理動画まで観られるなんて!!!!!!←
ほーら気になる気になる・・・
こちらのコンテンツは無料でご覧いただけるんですが、動画を最後までご覧いただくためには登録が必要なんですー
お手数ですが、ご登録をお願いします♡
わたしもサチャンももちろん登録済みよ。
オットにはまだ言ってないけど・・・(言え)母にも今登録するようにLINEで言っといたわ、




ウェブ版(PC、スマホ、タブレットいずれもOK!

iPhone版

Android版





わたしはよく左手の甲にボールペンで忘れたらあかんことをメモする癖があるんですが、この20本の動画の中にもそのちょっとしたメモが見える動画があります(どうでもいい 笑)。

で、なんて書いてあるかはわからず、、、
あれなんて書いてあります?どなたか教えてください、、、





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++





わたしのリーディンググラス・・・・(読書用メガネ・・・つまり老眼鏡だよ!!!!!ボタン付けるのに要るんだよ!!!!!)を掛けさせられたメイ。



この写真をナーサンに見せてやったら


「メイ、老けたな」
言われてましたわ、、、



失礼しちゃうわ!ぷんぷん!




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ