昨日の9月12日金曜日の晩ごはん
*普通の麻婆豆腐だぞ
*うちの野菜炒めだぞ
*お揚げとわかめの味噌汁
*ミニトマト




わたしはとある事情によりお腹いっぱいで食べられなかったので、これは兄さんとすぅさんの晩ごはんですが、、、

麻婆豆腐も野菜炒めもみんな美味しい美味しいとたくさん食べてくれました。
どちらも男子ウケバッチリ、胃袋をがっしりと鷲掴み出来るメニューですので、是非。





野菜炒め。

食感のよいお野菜を数種類取り合わせて作りました。
前にも別の野菜バージョンでレシピあげてますが、昨日の作り方もメモっておこう。


材料(4人分)
・キャベツ 1/4玉
・長ネギ 1本
・ヤングコーン 8本
・人参 1本
・豚バラスライス 250g
A
・酒、醤油 各大匙1ずつ
・にんにく(すりおろして) 少々
・片栗粉 大匙1


・ごま油、塩コショウ 各適量
・大根 1/3本
・ポン酢、醤油 各同量

作り方
1)キャベツは一口大に、長ネギは斜めに薄切り、ヤングコーンは縦に2つに、人参は薄切りにする。豚肉は3センチ幅に切ってAをもみ込んでおく。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、キャベツを炒める。全体に油が回ったら皿に取り出す。
3)あいたフライパンに豚肉を広げて入れ、焦げ目をつけながら色が変わるまで炒める。人参とコーンを入れてさらに炒め、長ネギを加えて軽く塩コショウを振ってこれを先ほどのキャベツの上に乗せる。
4)大根おろしをのせ、ポン酢と醤油を同量ずつ混ぜ合わせたものを掛けて頂きます。


※キャベツを先に炒めるのは、あまりに量が多すぎていっぺんに加熱するともたもたしているうちに水分が出てきてしまうからです。なので最初に炒めて取り出すスタイルで。

※食感のあるお野菜が美味しいと思いますので、ほかに使うのであれば水煮たけのこやきくらげ、大粒丹波シメジ、ピーマンなどお野菜同士の相性の良さそうなものを選んでお使いください。





うちの定番の麻婆豆腐。
一切甘くないタイプ。
辛さは豆板醤をで調整できるので、良かったらお試しを。
あれ・・・?鶏がらスープ使わへんレシピ、書いてない??
んじゃ、書いとくね。



味噌味でも甘辛味でもない方の、うちのあっさり系麻婆豆腐


材料(3~4人分)
・豚赤身のひき肉 200g
・絹ごし豆腐 450g
・にんにく、しょうが 各1片ずつ
・豆板醤 小匙1
・塩 小匙1/2
・水 400㏄

A
・酒 大匙1
・醤油 大匙2

・水溶き片栗粉、青ネギ 各適量
・ごま油 少々

作り方
1)ニンニク、ショウガはみじん切りにする。豆腐は軽く水けを切って食べやすく切る。青ネギは小口切りにする。
2)フライパンにごま油とにんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りがたってきたらひき肉を加えてさらに炒める。色が変わってきたら豆板醤を加えてさらに炒め、分量の塩を加えて全体を混ぜる。
3)水を加えて煮立たせ、Aと豆腐を入れてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに青ネギをのせる。




※鶏がらスープの素を使わずにできますので、是非お試しくださいね。







季節の変わり目で、ちょーっと朝晩が涼しくなった途端にそれを誰よりも早く察知し、流行の最先端を敏感に感じ取る鼻をお持ちの末娘・・・・(;´Д`)
昨日はそんなすぅさんを耳鼻科へ連れて行ってそのまま小学校へ送り届け、そして自分も引き続き内科へ。
もう少し薬を飲み続ければ(んでもうちょっと体力が戻れば)無問題ってことで!ご心配をお掛けいたしております各方面の方々、もう大丈夫ですので。ありがとうございます&すみません&早く戻れよ顔色。


いやしかし今どき診察券入れてから2時間も待つ病院ってあるかね、、、大学病院以外で。町医者で。

みんな診察券入れていったん家戻って掃除機掛けたりお茶碗洗ったりせんたくもん干したりして、んでよき頃にまた病院覗くってパティーンなんやろけど、朝イチで診察券放り込みに行くその手間が!(朝イチで着替えて化粧して自転車置き場から自転車引っ張り出して、んで放り込みに行って帰ってまた自転車引き上げて)
それが面倒っていうのでいつも診察券を出してそのまま待合室で待ってるけど2時間以上。
昨日なんて文庫本1冊読み終わったからね(東野圭吾「マスカレード・ホテル」)。

ほんっとに仕事が休みで暇な時か本を読みたい時じゃないと病院行けないよね、だって新大阪~東京間の移動時間に匹敵するんだよっていうね。

ちなみにすぅさんの耳鼻科は現代的なので携帯から予約システム。
昨日も朝7時の受け付け開始とともにログインして予約したので(もはや携帯予約のプロの域に)、5番という素晴らしい成績を残せた。


激混み内科もそのシステムにしてほしいよ、、、


さてさて、そんなわけでちょいと集合に遅れてしまったのですが、昨日は関西D会のメンバーが関東からのお客様2名を迎え入れてのディープ大阪会でして、わたしは途中から2軒だけ参加させていただきました。

なんばの「豚足のかどや」さん、からの~


一人なら絶対入る勇気が出ない系の!ディープ大阪!


豚足!20年ぶりくらいに食べたよ!



豚足もだけどタンが美味しかったよ~
身が分厚くてぷりっぷり!めちゃジューシーでした。


関西の陽気なおっちゃん、かめきちパパ。




有名な肉吸いのお店、「千とせ」さん。






めちゃウマ!!!!!!
出来ればネギはもっと大盛りでも良かった(ネギラブ)。



どちらもグルメなゆうこさんの案内とあって、めっちゃ美味しかったです!



先週の美味しいもの食べましたの記事、もういっこ大阪で是非お勧めのお店があるのでそれはまた次回~





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






かくれんぼしてるのか?



闇にまぎれるメイ。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ