気付けば8月1か月間、おべんとう日記をアップしてなかった、、、、(;´Д`)
8月は前半に体調を崩して喉を痛めたんですが、そのままお盆休みに入ってしまったのとその前後にどうしても仕事を休めず、病院に行けなくて。
お盆明けに病院に行くと、肺炎になってまして、、、
熱があるとかしんどいとかではないんですが、薬を飲み続けないといけないらしく(次は入院してもらうで!と怒られた)この薬が!
めちゃくちゃ眠気をもよおす、、、、(T_T)
しかし仕事は休めず、家事も休めず、お母さん業も休めず、遊びも休めず(←これがアカン)8月はそんなわけであまり更新もできませんでした。
数えてみれば、8月の記事は22日分!
今までは1か月に26か27記事は上げていたのでやっぱりお休みすることが多かったのだなぁと、、、。
9月もまだ引き続きで薬を飲んでいる最中なので、そして前半はもう少し忙しいのが続くのでまた更新も毎日は難しい時もあるかもしれないですが(そして更新時間もまちまち)、生暖か~く見守って頂けると嬉しいです、、、



昨日は都内で撮影、その後は1件お打合せがありまして、新幹線に何時ごろ乗れるかわからなかったので帰りの新幹線の席は取っていなかったのですが、いやいつも帰りの時間が決まってると焦る性格なので帰りは帰るときに取るようにしてるんですが、やっぱり金曜日!
金曜日の夜をなめちゃいけないぜ!
18時台、全席満席
19時台、ほぼ満席(通路側でも窓側でもない席なら数席)

せっかく18時台に乗れるのに20時まで待つのかね、、、、(T_T)と思い、大変申し訳ないんですが恐れ多くもG車で帰りました。
しかしG車すらも相席だった!(たまに乗ることがあるけど、相席になることはほぼないので)

恐るべし金曜の夜の新幹線。
やはり金曜の出張は、帰りの新幹線は必ず確保しておいた方がよさそうだ・・・
例え時間に焦ることになろうとも。



さてそんなわけで、8月1か月分のおべんと日記まとめ。



女子中学生用べんと(o´Д`)

2014年8月3日(日)
たったの二日ではありましたが、部活休みで娘も羽を伸ばせたのではないかなー?
母さんも二日もお弁当作りを休ませて頂き、今朝は勘がすでに鈍っているのを感じたわ←早いから


ってなわけで今朝の弁当は、昨日の晩御飯からのスライド。
オットが晩ごはん要らないとか帰ってきてから言うんですけど有り得ないんすけど?
ま、弁当に使わさせていただくからいいけど!

ナスと豚肉のスイートちり照り
だし巻き
さつま芋の明太子マヨ和え
梅干しのっけたごはん
巨峰



今日はすぅさんといつものママ友母娘同士で映画に行く予定。
ってママたちは映画やってる間外でランチして待ってますけど((´∀`))ヶラx2



葡萄好きのナーサン、巨峰に狂喜乱舞!
「今日のぶどう、めちゃくちゃ甘かった!まるでゼリーみたいに美味しかった!
あれ、高級なやつ?
めっちゃ美味しかったなぁ~~~~」

そうねそうねこれ種なしだったし、、、あまりしょっちゅう買えるものではないわね、、、、




女子中学生用べんと(ง ˙o˙)ว

2014年8月4日(月)
雨がまた降ってきました。
今日も1日降るのかしらねー?

さあ月曜日、今週も頑張りましょう。

シーフード炒飯
ひき肉とバジルトマトのパリパリ焼き
焼きキャベツ
デザートは巨峰とデラウェアを。


「チャーハンは食べやすくてよかったよ~!葡萄、小さいのも入れたんや(笑)」
うん、隙間が空いたから♪




5分deランチ☆他人丼

2014年8月4日

材料(4人分)
○玉ねぎ ひとつ
○豚バラしゃぶしゃぶ用肉 250g
○卵 3個
○シャッキリごはん 人数分
○青ネギ あれば

■みりん 50cc
■醤油 50cc
■水 50cc

▽かつおぶし ひとパック


作り方
①玉ねぎは7ミリ幅の半月に切る。
②鍋に■と玉ねぎを入れて火にかける。煮立ったら豚肉をほぐしなから入れる。
③玉ねぎが柔らかくなったらかつおぶしを入れて、溶き卵を流し入れて火を止める。炊きたてご飯の上にのせて、青ネギの小口切りをのせる。



お弁当じゃないけどペコリに珍しくレシピを載せたので。
まあ珍しくもないどんぶりレシピではありますが、イマイチ味が決まらない!って方がいらっしゃればよかったらお試しください。






女子中学生用べんと('0')/ハイ!

2014年8月5日(火)
だんだんと手抜きに、いやもとい、簡単べんとうになってきてる?((´∀`))ヶラx2


いいんだってば!
昨日オムライスでいい?って聞いたら、
「オムライスがいいーっ♥」
って元気な答えが返ってきたもの。

じゃ、遠慮なくオムライスとあとは冷凍の大学芋で。
兄さんは弁当こそ持って行ってないけど、まだまだ試験中らしいよ?
いつまでなんかなぁ??わからないけど←聞け



「ケチャップのごはん、美味しかった!大学芋もめちゃ美味しかったし、完璧!!!!!!」
うんうんよしよし。




女子中学生用べんと(*゚∀゚)

2014年8月6日(水)
六甲山の方は真っ暗だけどこっちは晴れてて涼しい朝です。

今日は試合!
ささっと手早く食べられる弁当、引き続き。
茄子と牛肉のカレー
炒り卵
インゲンのソテー
を、のっけたごはんでした。

さて、わたしもコピっと仕事を済ませて応援行かなければ!!!


「茄子と牛肉のやつ、味が濃くてご飯に合う感じやったよ。あれはカレーなん?
でもな・・・・デザートがないのが超悲しかった。」

いいやん!!!!!遠征やねんから!!!!!リュックの中に入れなあかんねんから!!!!!










女子中学生用べんと(。゚ω゚)ノグッモー

2014年8月8日(金)
昨日は部活はお休みでしたが、今日からまた部活!
朝から晩までく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

さつま揚げとピーマンの甘辛炒め
だし巻き
じゃがいもの辛子マヨネーズ和えポティトゥ(╮╯╭)
梅干しのっけたごはん

フルーツはキウイとデラウェア

少しだけご飯の量を減らしたのでフルーツは少し多めに。
わたしは昨晩からちょいと喉の調子が悪く、今朝は美声をお聞かせできません。

明日までには調子を整えます。
今日は一日もう喋らんとこ。



「さつま揚げ、あんまり美味しくなかった。我慢して食べたわ、、、
あの味、あんま好きちゃうわ、、、
ジャガイモはめっちゃ美味しかったけど」

さつま揚げ不評、、、(T_T)
さつま揚げ屋さんで買ったさつま揚げだったから、甘辛とかに味付けするんじゃなく、そのまま食べるのがたぶん一番おいしいもんねぇ、、、すまんかったね。




女子中学生用べんと(*˙︶˙*)☆*°


2014年8月9日(土)
台風接近中で、大雨の朝です。
部活あるんかな・・・(・∀・i)タラー・・・


体調イマイチのわたしを気遣ってか、おにぎりでいいとのこと。
ありがたいねー



はい、このあたりね、わたしが最初に体調を崩したのは。
ちょうどお盆に入って病院へ行きそびれたのは。
この翌日が日曜日、その翌日月曜日から3日間はマスクのままで実家へ帰省、13日にうちに帰ってきたんだけどどこもお盆休みで病院は行けず、14日はのど飴を必死に舐めながら旬さまの舞台へ、15日は名古屋出張(引き続きのど飴でしのぐ)、16日も引き続きのど飴を口の中に入れたまま旬さまの舞台観賞、そして17日が日曜日。
翌18日、19日は東京出張、20日はナーサンの部活応援の為応援バスに乗って県外へ、んで、、、、結局病院に行けたのは、発症してから2週間後の21日だった。







女子中学生用べんと|・ω・`)コッショリ

2014年8月16日(土)
お盆休みもおしまい!
今日から部活再開です。
休みボケで段取り悪く、頭も全く働かないのは母さんの方だったり(;´Д`A ```

豚肉のおかか醤油絡め
だし巻き
ナスのアレ
ゴーヤの佃煮のっけたごはん
キウイフルーツ


「豚肉が分厚くてかたかったよ!しかも豚肉の味はめちゃ薄いのに出汁巻きがめちゃ濃くて濃くて泣きそうになった。
めっちゃ頑張って食べてんで!!!!!


明日の弁当はちゃんと美味しいやつを作ってや!!!!!
今日の反省として!!!!!!」


は、はい、、、(;´Д`)
いやぁ・・・たぶん豚肉の味が全部出汁巻きに移ったんだと思うんだよ。
ほんと申し訳なかった、、、、








女子中学生用べんと(^∇^)

2014年8月17日(日)
今日でやっと盆休みが終わる(((o(*゚▽゚*)o)))

セロリの豚肉巻きを香りソルト4種のペパーミックスで
ピーマンの甘味噌炒め
だし巻き
プチトマト
キウイフルーツ

お盆休み最終日はオットサービスの1日にしようと思います(^ω^;);););)




ってなわけで、この日は頑張ったさ(前日の反省として)。
「セロリのお肉、めっちゃ美味しかったよ!!!!!!!
あのな、HちゃんもIちゃんも、セロリ食べたことないねんて!!!!!!!
家で出てきたことないって言ってた!!!!!!!
だからどんな味かも知らんって言ってた。
思ったんやけど、そう考えると井上家はいろんなもの食べてるよな!
セロリだってゴーヤだってみんな食べへんって言うし。
でも食べる?って聞いたらみんな『いらん』って言われたwwwww


で、明日もまた美味しい弁当頼みますね!!!!!!」





女子中学生&女子小学生用べんと(*¯ω¯*)

2014年8月18日(月)
本日出張のため、すーさんの為のお昼も作りました。
塩レモン唐揚げ
ウインナー
だし巻き
インゲンのソテー
ゴーヤの佃煮のっけたごはん
オレンジとキウイフルーツ


4時半に起きるつもりが、目覚めたのは5時半。
わたしのバカッバーカ>(´^o^`)
(σ゚д゚)σバーカ!

昨日の夜目覚ましをセットせずに寝てる(ノД`)シクシク


塩レモンは前夜のうちに下ごしらえしておいたので朝はラクチンでした。
すぅさんが食べる弁当も作るため、無難な食材で(笑)。


「唐揚げもウインナーも玉子焼きも美味しかったよ~」byすぅさん









女子中学生用べんと(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

2014年8月20日(水)
毎度おなじみ、遠征べんと。
今日はわたくしも応援に行くので同じおにぎりを二人分作りました。
おにぎりが三つ、梅干し、塩昆布、おかか。
奥にあるのはキウイフルーツですよ。

塾のある末娘のお昼と大学生の兄さん用お昼も作って冷蔵庫へ。

さーて準備しなくては!



会場で座ったまま食べるのでおにぎりが食べやすいんだなーってことが、身を持って体験してよく分かりました。
いつもおにぎりだけじゃ足りないんじゃ、、、と思ってたんだけど、みんなナーサンの量の半分以下くらいしか食べてない、、、(;´Д`)
お弁当箱は幼稚園の子よりちっさいかも、、、(;´Д`)






女子中学生用べんと。(>_<;

2014年8月21日(木)
本日女子中学生は登校日!
と言う名の宿題提出日!
午後からは学校見学会で沢山の小学生が部活の様子を見に来るので頑張ってらっしゃい。

崎陽軒のシウマイ
竹輪とインゲンの甘辛炒め
だし巻き
ナスのあれ
梅干しのっけたごはん
デザートはみかんとキウイフルーツ


今日も午後からは神戸で打ち合わせが入ってるんだけど、午前中のうちに病院(。・ω・)ノ゙ イッテキマ-ス♪

あってよかった新横浜で買った崎陽軒焼売(笑)。
何もつけずに美味しいのでお弁当にピッタリ!
この日は感想聞けてません~~~





女子中学生用べんと(*´︶`*)♡Thanks!
8月26日(火)

3日ぶりに自宅へ戻りました、昨夜の22時です。
3日間、まさに小さなお母さんの如く頑張ってくれていた長女、本当に感謝してもしきれません。
今朝は明け方大雨だったのですが今は静か。
警報大丈夫かなーと思いつつ、今日の部活べんと。

セロリとポティトゥ(╮╯╭)のおかず炒め
しめじと牛肉の佃煮入り玉子焼き
プチトマト
キウイフルーツとみかん

今日も頑張ってイッテオイデ・・・(*っ∀`)ノ・・・キヲツケテネー

セロリ大好き娘、案の定大喜びのおべんとうでした。
「セロリのやつ、めっちゃ美味しかった!ジャガイモもいい感じやったで。
玉子焼きも美味しかった~!」




女子中学生用べんと(*゚∀゚)

2014年8月27日
だし巻きが浮き上がって見えるのは錯覚。


ではありません。
ワックスペーパーがきれちゃってて、味移りが気になりすぎてこんな詰め方になりましたでやんす。

インゲンの豚巻きを甘酢照り焼きで
蒸しじゃがの金山寺味噌
だし巻き
梅干しのっけたごはん
みかん

今日は、今日こそはワックスペーパーを買うのを忘れないように!!



「今日のジャガイモのやつ、めっちゃあれ美味しかった。周りに付いてるの、あれお味噌かなぁ・・・豆みたいなお味噌。あれが美味しかった!」

ジャガイモをレンチンしてそのあと金山寺味噌を混ぜてもう一度加熱しただけ~なんですが。
また入れてあげましょうね。






女子中学生用べんと(´(ェ)`)

2014年8月28日(木)
ここへ来て朝起きれなくなってきた(;´Д`A ```
寝る時間が少しずつ遅くなってるのが原因か?


5時半の目覚ましアラームを無視して二度寝、6時に飛び起きるの巻。


塩焼きそば(セロリ、人参、青ネギ、豚肉、塩、ブラックペッパー、ナンプラー)
キウイフルーツ


塩焼きそばの中央に鎮座しているのは、メイヤーレモン。




「焼きそばいい感じやったで!
あれ、食べやすいように一口ずつ入れたやろう?

やっぱりね!!!!!!
めっちゃ食べやすくてよかったで!!!!!!」


こういうところに気づいてくれるのがナーサンで、それをちゃんと伝えてくれるのもナーサンなのです。
ありがとうって思ったらすぐにありがとうって言えるし(その逆もあるけど)、すっごくそれっていいことだなぁって思う。







女子中学生用べんと(●゚(エ)゚●)

2014年8月29日(金)
本日も部活…(ノД`)シクシク

豚玉ねぎのタレ炒め
だし巻き
万願寺唐辛子とじゃこの炊いたん
梅干しのっけたごはん
キウイフルーツ


この日から部活は休みになるかもーってことだったので、ユニバーサルスタジオに行こうって言ってたんだけど、やっぱり部活になってしまったナーサン。
けど、部活は絶対に休まない!と。

お弁当の感想はこの日も聞き忘れ。



女子中学生用べんと(´(ェ)`)

2014年8月31日(日)
本日試合応援のため、おにぎりべんと!
宿題が終わってない人は参加資格なしらしいんだけど、あなた行ってだいじょーぶなのかしらね( ̄▽ ̄;)

おかか
梅干し
塩昆布
の三兄弟に、デザートにキウイフルーツを付けました。



夏休み最終日も試合でした。
提出物は遅くまでかかって仕上げていました。
頑張れ中学生!!!!