昨日の9月1日月曜日の晩ごはん
*Tボーンステーキに絶品オニオンソースがけ
*豆苗ときんぴらのサラダ&トマト
*おぼろ豆腐のお吸い物
*キヌアとお豆のマリネ



食べやすくカットしてしまったのであれなんですが、Tボーンステーキです。
めちゃくちゃ美味しいお肉で、全員大絶賛でした^^
レシピはアメリカンミートの連載までお待ちを♪



そしてキヌア。
スーパーフードということで最近注目されている雑穀ですが、こないだカルディで見つけたので買ってみました。
水でさっと洗い、たっぷりの水から茹でて、10分ほど茹でたら火を止めてそのまま10分ほど放置します。
これをざるにあけて水を切って、粗熱を取ります。
1袋まとめて茹でてますが、一度に全部は食べられないので小分けにして冷蔵庫に入れておくと便利です。

で、分量を量ってないのでメモしか出来ないのですが、兄さんが

「これ俺好きやで」
とパクパク食べてくれていたので、、、




材料(4人分)
・蒸し豆ミックス 1袋
・戻したキヌア 1カップ
・美味しいお塩 適量
・レモン汁 大匙1
・エキストラバージンオイル 大匙2

作り方
1)混ぜるだけです。


まあ、お塩とオイルが美味しければ絶対美味しいよねってな食べ方です。



昨日は小学生と中学生の妹たちは始業式でした。
すぐに試験が始まるので部活もなし、ナーサンはお昼に帰ってきて試験勉強(?もしかして宿題?笑)をしていました。
兄さんはまだ学校が始まらないし、週明け月曜はバイトも休みなので終日ゴーロゴロしていたのですが、昨日はナーサンが半日兄さんに付きまとい、、、、、



「これ教えて!」

「ここ間違ってるところ教えて!」

「これわからん!」

と、勉強を教えてもらっていました。
兄さんに教えてもらうのはほぼ英語なんですが、ナーサンの自由すぎる訳し方に兄さんも爆笑しながら教えていました。

「まず単語の意味を調べろ」
と口を酸っぱくして言うので、ナーサンは兄さんが指さすところの英単語の意味が間違っていると察するや否やすぐさま辞書を調べて兄さん先生に報告。

そんなやり取りが2、3時間ほど横で聞きながら仕事をしていたのですが、

たぶんお祭りについての説明文かなにかの文章を訳すという問題で、その内容が

「そのお祭りは“だいもんじ”と呼ばれています」
的な文章があったんですが、それをナーサンは



「~~~~~みんなで“だいもんじ”と叫びます」



って書いていたもんだから兄さん先生は怒りました。
もう日本語からしておかしい。
意味がわからない。


「は?なに?」
(基本兄さんは優しく教えない。終始こんな感じ)

ナーサン、すぐに自分の過ちに気づき、明るく訂正しました。
「あ、違うか、みんなで


“だいもんじーーーー!!!!!!!”と叫びます、かな



「あ、なるほど大きな声でね」


兄さん先生、怒るな!落ち着け!
それがナーサンなんだ!




「みんなで“だいもんじーーーー!”って叫ぶって、どんなんやねん。
それはどんな状況で?(゚Д゚≡゚Д゚)?」



「たぶん、“た~まや~”みたいなやつだと思うよ」







兄さん、、、、、
とにかく半日も先生をしてくれてありがとうよ、、、(T_T)








★いよいよ本日受付開始です!

コープ生活文化センターさん(神戸市東灘区)にて、お料理教室をさせていたただきます。
いよいよ本日、9月2日9:00~受付開始されます。

☎078-431-5273

●ルーを使わず本格カレー2種(チキンカレー、季節のベジタブルカレー)
●フライパンでお手軽ナン
●デリ風サラダ
●デザート

■11月14日(金)
■10:00~13:00
■4,320円(材料費込)
■井上かなえ


スパイスを配合して作る本格派のカレーを2種類をメインに、ほかにもナンやサラダ、デザートまで作る予定にしています。
デモを見て頂いた後は皆さんで一緒に調理実習し、その後は試食致します。
スパイスから作るカレーと素材の旨みを引き出す調理法、食材をどう組み合わせるかで何が変わるか、などなどお話できればなぁと思っております。


こちら、お打合せの時に写した調理場の様子。
定期的なお料理教室はまだちょっと当分の間スケジュール的にも体力的にも難しいのですが、単発でもこうしてお料理教室が出来たらいいな~と思っています。

良かったら、わたしに会ったことのある方でもまだないよ~って方でも、お友だち同士でもお一人様でもご参加くださると嬉しいです!
お申込みお待ちしております☆






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






始業式の朝。


久しぶりにスッキリ片付いた・・・・(T_T)




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ