昨日の8月31日、夏休み最終日の日曜日の晩ごはん
*ローストビーフ&チーズとレモンのマッシュポテト、ほうれん草のバターソテー
*超シンプル★味噌だいこん
*わかめとねぎのお吸い物
*玄米ごはん




母ちゃん鍋で作るいつものローストビーフ。
サーロインの塊肉を買ってきたんだけど、切ってみたらちょうどど真ん中に1本筋が入っているお肉だったみたいで、、、、(T_T)
そこを避けて切ったらボロボロになっちゃった、、、







大根と言えば!というくらいにお気に入りの大根レシピがあるのですが、その大根レシピをちょっとアレンジしてお味噌味で作ってみました。

今まで味噌味の煮物ならば絶対に甘味系の何か調味料を入れなくてはならない、、、って何故かそんな呪縛に捕らわれていたというか、、、先入観?思い込み?なんだろ、煮物には絶対甘味系の何かっていうルールがあるのかと思ってたっていうか、思い込んでたっていうか。

でもこのレシピを作ってから、煮物に甘味って必要なくない?って気づきがあったのです。


で、今回はこれをお味噌味で。
作り方も何もっていうくらい簡単なんですが、良かったらお試しください。



材料(4人分)
・大根 1/2本
・玉ねぎ 1個
・豚バラスライス 200g
・ごま油 大匙1
・味噌 大匙2
・青ネギ(小口切り)適量

作り方
1)焦げ付きにくく、熱伝導率の良い厚手のお鍋を使うことをお勧めします。大根は3センチ角くらいに、玉ねぎはくし形に切る。豚肉は3センチ長さに切る。
2)鍋にごま油と大根、玉ねぎを入れて火にかける。蓋をしつつ時折かき混ぜ、蒸し焼きにしながら炒める。大根と玉ねぎが半透明になってきたら豚肉を加えてさらに炒める。
3)蓋をして10分ほど蒸し煮にする。火が通りにくく、焦げ付きやすいお鍋のようであれば50㏄ほどの水を入れて蒸し煮にする。
4)大根に串がすっと通るくらいに火が通ったら、味噌を加えて少し焦げ目をつけるようにしばらく加熱し、全体に絡んだら火を止めてそのまま冷まして味をなじませる。
5)器に盛りつけ、青ネギを乗せる。



最強の組み合わせの煮物だと思います(大根×玉ねぎ×豚バラ)。
お味噌はご家庭にあるものでOK。




さーて今日から9月!
うちの中学生&小学生も今日から学校です。
(大学生はまだ休み、、、、えー)
ナーサンは昨日夜遅くまで、すぅさんは今朝早起きしてー・・・・・・もちろん宿題をしておりました、、、、、

んで今朝出かける5分前くらいに、



「母さん~


雑巾2枚~~~~」





って、あーた。

あるわけないでしょ(ノ´▽`)ノ





さあ今週も色々と頑張りましょっか。







※お待たせいたしました!!!!!!!!!



コープ生活文化センターさん(神戸市東灘区)にて、お料理教室をさせていただくことになりました。
いよいよ明日、9月2日9:00~受付開始されます。

☎078-431-5273

●ルーを使わず本格カレー2種(チキンカレー、季節のベジタブルカレー)
●フライパンでお手軽ナン
●デリ風サラダ
●デザート

■11月14日(金)
■10:00~13:00
■4,320円(材料費込)
■井上かなえ


スパイスを配合して作る本格派のカレーを2種類をメインに、ほかにもナンやサラダ、デザートまで作る予定にしています。
デモを見て頂いた後は皆さんで一緒に調理実習し、その後は試食致します。
スパイスから作るカレーと素材の旨みを引き出す調理法、食材をどう組み合わせるかで何が変わるか、などなどお話できればなぁと思っております。


こちら、お打合せの時に写した調理場の様子。
定期的なお料理教室はまだちょっと当分の間スケジュール的にも体力的にも難しいのですが、単発でもこうしてお料理教室が出来たらいいな~と思っています。

良かったら、わたしに会ったことのある方でもまだないよ~って方でも、お友だち同士でもお一人様でもご参加くださると嬉しいです!
お申込みお待ちしております☆



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







すぅが自撮りしたメイとの2ショットがかわいかったので・・・




メイの迷惑そうな顔よ!
(すぅさんの唇がオレンジ色なのは、そういうアプリを使って撮ってるからだそうです。決して蛍光オレンジ色の飲み物を飲んだからとかではありません)





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ