昨日の2014年7月1日火曜日の晩ごはん
(全体像はないですが、、、)
*夏野菜と牛ひき肉のオイスターチリ
*セロリと春雨のエスニック風サラダ
*水ナスとトマトのサラダ





先週末、娘たち2人とタイレストランへ行きました。
女子3人で外食時といえば、今までパスタとかハンバーグとかあまり冒険もせず、なんといっても好き嫌いのある末娘が食べられる料理があるか否かだけを基準に選んでいました。
しかし半年ほど前だったか、焼き鳥屋さんに挑戦しこれがOKだったので、続けざまにインド料理屋さんに挑戦、これもなんと全然OKだった!

意外に何でも食べられるものなのねと勉強したので、今回はタイ料理に挑戦!
ナーサンは何でも怖がらずに食べられるので全く心配はしていなかったのですが、問題はすぅさん。
しかしガパオなどうちでも出てくるなじみのある料理もあるし、味的にはきっとすぅさん好みなんだから!と勇気づけて入ることになりました。


結果・・・・



すぅさん、ガパオやタイ風唐揚げなどをパクパク食べ、デザートにマンゴープリンやタピオカミルクも注文して大満足!
ナーサンに至ってはあまりにツボな料理の数々に
「ヤバイ!美味し過ぎるで!!!!!!
母さんの料理を超えるかもしれん!!!!!!

母さん、頑張って!!!!!」
と母は応援される始末。

そんなわけで。
ちょっとこの夏、エスニックに(今更ながらに)ハマりそうな予感です。


とは言ってもいきなりガラッと変えると我が家の味に保守的な考えを持つ人物から「無理!」と拒否されてしまう恐れもあるため、まずはゆる~い感じで。
パクチーは絶対に拒否される自信があるし、ゆる~くゆる~くソフトエスニックに挑戦です。
まずはサラダ。
干しエビも使わず、特別な材料も使わず、調味料もしいていえば「ナンプラー」さえあればというレシピです。
さっぱりしているのでめっちゃ食べやすい!
ナーサンハマりまくりのひと品になりました。
女子中学生風に言いますと
「くそ美味しいやんこれ!!!!!!」
です。
(※女の子が「クソ」とか言ってはいけません)



セロリと春雨のエスニック風サラダ

材料(4人分)
・豚ひき肉 100g
・もやし 1袋
・春雨 40g
・セロリ やや小さめ1本
・玉ねぎ 1/8玉
・オイル、塩コショウ、レッドペパー 各少々

A
・ナンプラー 大匙1
・レモン汁 大匙2

作り方
1)セロリは斜めに薄切りにしてボウルに入れ、玉ねぎは薄切りにして水にさらし、ギュッと絞って同じボウルに入れる。Aを加えて和えておく。
2)鍋に湯を沸かし、もやしと春雨を茹でてざるにあけ、冷水に当ててしっかり冷やしてぬめりを取り、ギュッと絞る。これを1のボウルに入れる。
3)フライパンにオイルをひいて豚ひき肉の色が変わるまで炒め、少ししっかりめに塩、ブラックペパーを振る。お好みでレッドペパーも加える。火を止めて冷めるまでおき、2のボウルに入れて全体を和える。




こちらはタイではなく、メキシカンな感じです。
野菜はくたくたになるまで加熱せず、わざと食感を残す感じで軽め煮込みに。
子どもが小さい頃はなんでもくたくたに煮てたけど、最近ではこういう調理もほぼOKになりました。




夏野菜と牛ひき肉のオイスターチリ


材料(4人分)
・牛ひき肉 300g
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 大1個
・長ナス 2本
・ピーマン 4個
・トマト 2個
・オリーブオイル 少々

A
・塩 小匙1と半
・オイスターソース 小匙2
・チリパウダー 小匙1

作り方
1)ニンニクは微塵切り、玉ねぎ、ナス、ピーマン、トマトはそれぞれ1センチ角位に刻む。
2)鍋ににんにくとオイルを入れて火にかけ、香りがたってきたら牛ひき肉を入れて色が変わるまで炒め、続いて玉ねぎと茄子を入れてさらに炒める。全体に油が回ったらピーマンを加えてざっと混ぜ、Aを加える。ここへトマトを加えて軽く5分ほど煮たら出来上がり。
お味見をして足りなければ塩で調整します。


写真ではこのように盛り付けましたが、ごはんと一緒にカレーみたいにして盛り付けてもいいと思います^^
ナーサンからはこの料理に関してはひとつ注文があって、それは・・・

「もっと辛くしてほしい!」
でした、、

そんな方にはレッドペパーを追加すると良いです。




水ナスの美味しい季節になりました^^


生のままサラダにするのがお気に入り~

昨日はツナとイタリアンハーブミックスソルト、オリーブオイルでお味付け。



というわけで、昨日はタイ、メキシコ、イタリアと一切まとまりのない献立だったのでしたΣ(ノ∀`)ペシッ




※お知らせが1件です

フルブラブログが更新されました!

今回のフルーツは、カットパイン。
スーパーの果物コーナーにある、あらかじめカットされているあのパイナップルを使ったフルブラのご紹介です。
パインのフルブラはパイン自体が香りが濃くて味もしっかりしているので、ロックなどに向いているフルブラなのですが、今回はこのパインのフルブラで



すみません、ほんとすみません、、、、


美味し過ぎてどうしようすみませんってくらいハマった飲み物もご紹介しています。
嗚呼!この美味しさを誰か!!!!!!!誰かと共有したい!!!!!!!!

カットパインのフルブラと南国風カクテル





今すぐカルディに走ったほうがいい。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






ちらっと。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ