昨日の6月1日、日曜日の晩ごはん
*夏バテ知らず★ハマチの黒酢南蛮 
*試作の品
*トマトとオレンジのミントマリネ
*豆腐のお吸い物





お刺身用のハマチがひと柵298円!
そのままお刺身だとオットは喜びますが、わたしをはじめそのほかの4人は苦手という・・・汗
しかも試作の品もお刺身だったのでこちらは火を通しておかずにしてみました。

昨日もこちらは夏日で暑くて暑くて・・・・
食欲も一気に落ちがちなんですが、お酢で元気に乗り切りましょう。



材料(たっぷり6人分くらい)
・お刺身用ハマチ 2柵(600g)
・玉ねぎ 1個
・パプリカ 1個
・塩コショウ、片栗粉、サラダ油 各適量
A
・黒酢 100㏄
・水 100㏄
・キビ砂糖 大匙3
・醤油 50㏄

・ゆで卵 3個
・胡瓜 1本
・塩コショウ、マヨネーズ 各適量

作り方
1)玉ねぎとパプリカは薄切りにする。ハマチは食べやすくそぎ切りにし、塩コショウを振って片栗粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1のハマチを両面こんがりと揚げ焼きにして取り出す。
3)あいたフライパンで玉ねぎとパプリカを軽く炒め、Aを入れてひと煮立ちさせて火を止める。ここに2の揚げ焼きしたハマチを入れて広げてよく馴染ませ、そのまま冷ます。
4)タルタルソースを作る。胡瓜は薄切りにして塩もみして絞る。みじん切りにしたゆで卵と合わせて塩コショウ、マヨネーズを加えてよく混ぜる。
5)器にハマチを盛り付け、タルタルソースを乗せる。




昨日はどうも酸味系を求めていたらしく、、、さっぱり系勢揃い献立だね(;´Д`)




トマトとオレンジのミントマリネ
材料(4人分)
・トマト 2個
・オレンジ 1個
・ミントの葉 2枝くらい
A
・レモン汁 大匙1
・塩 ひとつまみ
・メイプルシロップ 大匙1

作り方
1)トマトはくし型に、オレンジは皮をむいて半月に切る。ミントは葉をちぎる。
2)ボウルにトマトとオレンジ、ミントを入れてAで和える。




ヤミーな関西グルメツアーの続きです(第二部)

ゼックスで飲んだ後は、ヤミーさん、mamaronさん、mayuさん、ゆっきーちゃん、わたしの5人で大阪市内ホテルで合宿。
なんとなんと5人で枕を並べて寝るという、大人修学旅行を経験致しました。
3時前だったか・・・お布団に入ってすぐに声が聞こえなくなったのはmamaronさんとmayuさんで、ずーっとお喋りしていたのはヤミーさんとゆっきーちゃんとわたしw
英語で着物で海外で日本料理の教室をしたらいいよってヤミーさんから勧めてもらった記憶があるんだけど、あれは夢だったのか・・・・・?笑

アニキと呼ばれていたくせに、実は一番寝つきが悪く、みんなの寝息を聞きながら朝を迎え(明け方に深い眠りに落ちたのでバッチリ)、、、、

で、ホテルで朝食~




バイキングでした^^
バターケーキやマフィンやデニッシュやら美味しそうすぎるものがめちゃくちゃたくさん並んでいたんですが、ここで欲張ると一日中胃が残念なことになるので、、、、



やっぱりお粥&梅干しでw



しっかり腹ごしらえしたあとは、みんなで京都へ!
ここでmayuちゃんとはお別れし、4人で京都めぐりをしました。
まずはヤミーさんからの行きたい場所リクエストであった「山中油店」です。
めっちゃいい感じの建物!
こちら国の有形登録文化財、京都市の重要景観建造物に指定されているんだそうです。
ここからは一眼で撮った写真でお楽しみください。

左から来ている自転車、むしろ入れて撮れば良かった・・・

雰囲気の良い店内。


ずらーっと並んでいたオリーブオイルの試食をさせていただき、わたしはこれが好き!わたしはこっちー!とヤミーさんと語り合い、結局こちらでごま油を買いました^^
試食(試飲?)させて頂いたのですが、まるで練り胡麻のようなまろやかな風味と深いコク!香り!
ビックリしました。
めっちゃ美味しい!
冷奴に掛けて食べるのがおススメだそうです。



黒い「あぶら」の文字も味があって良い感じ。


油屋さんのあとは、こちらへ。
相国寺です。
こちらもヤミーさんのリクエストで。





めっちゃいいお天気です。



中は撮影禁止なのでお庭や建物など雰囲気だけ。









今の時期京都は修学旅行生でごった返している所が多いのですが、ここは人が少なくて穴場かもしれません。
外は暑かったですが、中へ入るとすーっと涼しい。





カバンに日傘を引っ掛けているのがバッチリ写っている(;´Д`)

落ち着いたいい感じの雰囲気でしょう。







その後は同じ敷地内にあります、美術館も見学いたしました。


まさに新緑が目にも鮮やか。
黄緑色の葉が涼やかで癒されました。



写真たっぷりなので第二部はここまで!
このあと、ランチ、錦市場と続きます~お楽しみに♪


※お知らせ
クレハさんの商品を使った簡単おかずレシピが公開になっております。

味噌漬け鶏と野菜のホイル焼き

味噌漬け鶏と野菜のホイル焼き

by NEWクレラップ&キチントさん

調理時間:
Comment

「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」の井上かなえ(かな姐)です。一人分ずつ包むので食卓へホイルごと出すことができ、またホイルに包んで冷蔵庫に入れておくことで、家族の帰宅時間が違ってもアツアツ出来立てでサーブすることができます!


4回シリーズのこのお仕事、今回で最後です。
お世話になりありがとうございました!






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






構ってほしい時よくやるポーズ。
あ、ごめん、わたしパジャマやわ・・・



(※答え※小梅ちゃんの味)


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ